友人のパエリアが美味しかった

先週末、府中の友達のご自宅に遊びに行ってきました。
マンションの7階は見晴らしが良くてね、
転勤でオランダやオーストラリアで暮らしたことがあるので、
家具や食器がワールドワイドで素敵だった。

すらっと背が髙くてお綺麗で、なにより知的でクールな方。
初めて会った時、なんか暖簾に腕押し、、みたいな印象があったの。
まだ若かったけどおばちゃんノリの私の話し方に対して、彼女はとても冷静で(笑)
あの場面は今思い出しても笑える~。

手作りのランチはパエリア。
パエリアって家で作れるもの?(笑)
美味しかったー
赤ワインもスッキリとして美味しかった(流石ワイン好きだけある)

わが家のテイストとあまりに違うのでアレですが、、、
ちょっとだけね、刺激にはなりますわね。ふむ。

あと3年くらいはこっちで暮らして、故郷の熊本に戻る予定だそうです。

あちこち転勤で遠くになってた友達が、お互い年齢を重ねて集まりつつあります。
亡くなった友達もいるし、
あと他にも、いろいろね。。。

こうやってまた会えることがありがたいです。



何故かパクチーをお土産に頂いてきまして、
夕飯に春巻きと一緒に食べました。
嫌いではないけど、パクチーの鼻から抜ける香りが強烈でございました~。

還暦同窓会

中学校の同窓会に行ってきました。
5年ごとに学年全体の同窓会が開かれるようになって6回目なんだって。
35才の時から。
幹事をして下さる方がいるからこういう機会があるのよね、感謝です。

私は20年前くらいに一回出席して、前回に続いて今回で3回目。
前回は久しぶりだったのでテンションあがって誰と何を話したのかふわふわして終わっちゃった。
前日に栄を歩いてたら消費税に関するNHKのインタビューを受けて、
それを見てた友達に受付で囲まれて「なんでテレビ出てたの~~?」って盛り上がったことから始まったので尚更ね。

今回は親友2人が都合で出席できなかったので、気分的にひっそりと参加したんだけど、
でも、やっぱり楽しかったなー。
バスケのリーベっていうとみんな覚えてくれてた。
私が忘れてることたくさん教えてくれた。

みんな15才だったんだよ、当たり前だけど、
みんな60才なんだよ(59の人もいるけど)
当たり前だけど、不思議でならない(笑)

地元で暮らしてる人は子供同士が同級生だったり、
人生の苦難を相談し合ったりして繋がってるんだよね。
そういのに全く縁なく暮らしてた(むしろ根無し草的に)私にとっては凄く新鮮な話がたくさん聞けた。

趣味でバンド組んでね、昭和歌謡メインで(ピーナツとか)演奏活動してる友達がいて、
11月には吉祥寺にまでライブしに遠征してくるんだって。
びっくり~~(笑) 時間が合ったら観に行く約束しました。

多感な時期に一緒に過ごしてた友達っていうのは、それだけで貴重なんだな、
年齢のせいもあるのかな、、
夢のような時間でした。

話せなかったことがたくさんあるんだ

息子が新しい仕事に就いて1か月。
忙しそうだけど、何より好きな仕事だってことが一番で、
よかった。

大阪からこっちに戻って久しぶりに会ったら
あまりに大きくなってて(体重増加)
でかい息子がいまだに不慣れで、想定外です(笑)

童顔なくせに最近ちょっと髭を生やして生意気なんだけど、
誰かに似てるなーって思ってたら、
秦基博、うん、彼に似てる。

秦基博さんは、映画あんの主題歌「水彩の月」という曲が好き。

話せなかったことがたくさんあるんだ
言葉じゃ足りなくて
僕は君へのこの想いに かわる明日を
あてもなく空に 探してくよ


週明けから新しい部署にかわるんだって、
子どもの頃からずっと好きだったことが仕事になって良かったね。
私ももうちょっと見守れるように、頑張って仕事します、ね。

つなぐ

先程、しれっとブログを更新したけど1か月半ぶり。
ながいことブログやってるけど、ここまで間があったのは初めてかもです。

還暦すぎたら←もうちょっと悠々自適な毎日を過ごせるかと思ってたけど、
ここ何年かで一番忙しい毎日かもしれない。
や、ほんとね、いろいろあったですよ。
プライベートすぎて書きませんけど

おかげさまで、これからも平和な毎日が過ごせそうです。
(いや、ずっと平和でしたけど、笑)

夢が語れるって幸せよね。

タイトルに意味はないです。
嵐の「つなぐ」はホントいい曲よね。
曲も歌詞も、三味線の音色がいい、振り付けも好き、
全部大好き!
「忍びの国」のエンドロールに流れる曲としても最高に合ってる。
究極のラブソングです

初収穫

ニガウリ初収穫、嬉しい~~

20170716-1.jpg

去年初チャレンジして、緑のカーテンには成功したのですが
収穫は小さいの3つだけ。
しかも食せるレベルには至っておらず残念だったんですよねぇ、、

今年はプランターに植えるのをやめて、
耕して肥料も足して地植えにしてみたところ、
大成功!!
実がたわわに成っております。

この夏はたくさんニガウリ料理が食べたいな、
楽しみ~♪

20170716-2.jpg

水無月

6月です。
今日からハガキが52円→62円に。
80円切手がまだあるけど、今更恥ずかしくて使えないんですよね。
手紙出すときは必ず郵便局で確認作業します、これで大丈夫ですか?って

ビールも値上がりするんでしたね。
そーだった、
ほぼ毎晩ビール飲んでるのに、
知ってたけど対策しようとも思ってなかった。

5月はいろいろあって忙しかったなぁ、
6月も忙しそうです。
この年齢になって、結構毎日が忙しくていっぱいかもです。
なんなん?

まあでも、忙しくても心穏やかに過ごしたい。
もうちょっと頑張ろうと思ってる。
頑張ればきっといい方向に進むよね。

わくわく、今年も行けることになりました。
ありがたいなー。

わくわくとくれば、次はツアーの発表。
無門にも会えるしね

ミューカスシスト

ミューカスシスト
なんか綺麗そうな名前ですけどね、
これに苦労してます。

ヘバーデン結節から派生した症状で、
右手中指の第一関節の外側に水ぶくれのような軟骨が飛び出したようなものができて、
これが何かにあたると痛いの。
ポコンて飛び出してるから当っちゃうのよね。
生活するうえで右手使わないわけにいかないし。
これが出てきたり治ったりの繰り返しで、今はいい状態。
テーピングなしで生活できる。

それと右腕がずっと痺れてます。

やだなー、更新するの久々なのにそんなことしか書くことないんかーーい(笑)




山神社にお礼

88才になったウチの母(さっちゃん)
3/5に転んじゃったんだって。

バスで停留所3つくらいのところにある大きなスーパーに買い物に行って、
喉かわいたなぁって思ってアイスクリーム食べてたらバスの時間に遅れそうになって、
ちょっとだけ急いだら、出入口のスロープで転んじゃった。
すぐにスーパーの人が駆け寄ってくれて立ち上がれたし、歩けたし、骨折はしてなさそう。
でもメガネがちょっと歪んじゃって、後でみたら左膝が青たんになってて、バスは行っちゃった。

1時間に1本しか便がないので、待ってるのも長いし、歩いた方が早いと思って、
ゆっくりゆっくり歩いて帰ったんだけど、
途中にある神社の前を通った時に、拝んでお礼を言ってきたって。
(その神社は、なぜだか山神社って呼んでる、あの辺山なんて何もないのになんでだろ)

年寄りが転んで骨折したのをきっかけに歩けなくなるって話もよく聞くじゃない。
だから転んでも骨折してないみたいだし、
痛いけど歩いて帰れるから良かったって思って、
「ありがとうございます」ってお礼をね。

それも道路を挟んで反対側を歩いてたから、渡るのも大変だから、
道路の向こう側で手を合わせて拝んだって。

なんかさ、その風景を想像したら、可笑しくて笑えちゃった。
そういうとこ可愛くて好きです。

毎日ヨーグルト食べてるからね、バナナも欠かさないし、
アボガドも好きだし、
パンにはココナッツオイルを塗って、ゴマペーストも、体にいいっていう情報収集も欠かさない。
骨密度は70代だってお墨付きも頂いてる。

しばらく痛かったけど、5日間過ぎて今日やっと痛さがひいたそうです。
良かったね。

今年の目標

って、今更ながらのって話だけど
必要に迫られてるのよね。

ストレッチ 
股関節を柔軟にする
肩こりを軽くする
ラジオ体操

兎にも角にも、循環させるのです、いろいろ。

原因は不明って言われてるヘバーデン結節も、
頑固な肩こりが原因じゃないかと思ってる。
右手がよく痺れてるのも、血流の循環が悪いんじゃないかって。

最近股関節もちょっと危ないの。
以前はたくさん歩くと痛くなったのが、
最近は右の股関節が常に痛い。
右膝痛は治ったのになー。

いろんなものを循環させる。
血流もリンパも、流れるもんはなんでも。
そして柔軟にする。

それが今年の目標です。





シゲちゃんに教えてもらった、ナルバリッチ。

ナルバリッチ(Nulbarich)は
ゼロ(Null) 形なく限りなく無の状態、しかし(but)、満たされてる(Rich)
「何も無いけど満たされている」という意味だって。

この曲は凄く気に入っている。

空が白くてさ

今日初めて知ったんだけど、
牡羊座って一番お金に無頓着な星座なんだって。
知らなかったわー。
浪費するってわけではないのよ、どっちかっていうと使わない方なんだけど、
そんなにお金に興味ない。(こだわらない)
保証人で苦労した両親を見てるのにこだわらないってどーよって思うけどね。
人にはしっかりしてそうって言われるけど、
実はざるだって自覚、ものすごくあります。



今、吉田恵輔監督の作品をせっせと観てます。
外さないっていうか、相性いいみたい。

純喫茶磯辺
さんかく
麦子さんと
ばしゃ馬さんとビッグマウス
銀の匙
ヒメノア~ル

お金出して観るなら洋画でエンターテイメント性のあるのじゃないと
もったいないって言う友達もいるけど、
私はどっちかというと貧乏くさくてしょうがないなーっていう人間が出てくる方が好み(笑)

昨日観た映画「さんかく」が面白くて、
エンディングで流れた「空が白くてさ」という曲が素敵だった。

羊毛とおはな というグループ名なんだけど、
調べてみたら、ボーカルのはなさんは2015年に乳がんで亡くなったって知って、
今ちょっとビックリしてます。

こんな時間すごしたことあるなぁっていう、ぽかぽかした時間が過ぎてく、、、そんな曲