2016.10.18 FC2→忍者→goo
以前は別館と呼んでいた映画レビューサイト、今は「きゃらめるぽっぷこーん」という名前になってます。
どっちかというと、キャラメル味は好んで食べないし、
ポップコーンも目の前にあっても手を出さないのに、
なんでその名前を付けたのか、謎なんですけどね、ええ。

FC2から忍者ブログに引っ越ししてしばらく使ってたんだけど、
びっくりするくらいに容量が少ないので(500M)、gooブログに引っ越しをしました。
ISPの関係でOCNブログ人だったのが、
突然のサービス終了で自動的にgooブログを持ってたの。

そもそもブログを始めた頃はジュゲムで、
「気弱なサポセンのひとり言」(だったかな?懐かしい、笑)ってタイトルでブログしてたことあったな。
ブログの前はyahooでHP作って家族ブログしてた。(マジ懐かしい!)
アメーバに手を出したこともあったし、
ブログに関してはあれこれやってきたなー。

もともと、gooブログはあんまり好きじゃなくて、
「はてなブログ」もちょっと考えたんだけど、
今更別のものに手をだすのもいいかって思ってね。

gooブログって、ご親切に1年前にアップした記事をメールで教えてくれたり、
前日や先週1週間のアクセス数を教えてくれたりするの。
レビュー数、ランキングもリアルタイムで表示されて、
たぶんそれはgooユーザー内の数字だと思うんだけど、裾野が大きいんだなって感じる。

アクセスされたページが出てるんだけど、
びっくりするくらいに古い韓国映画のレビューがベスト10にあって笑っちゃった。
自分の昔の記事を読んて楽しんでしまいましたわ。

何度も書いてるかもだけど、私って本当に自分のブログ好きだな(大わらい)

映画レビューの記録場所として今後も続けていこうと思ってます。
でも、こっちで話したい気分のときはsutakorasassaでもアップするので両方に更新することもあったりして、きままに続けていこうと思ってる今日この頃であります。
20161016-1.jpg

そろそろ広告でてるよなー、、
と思いつつ、1週間くらいパソコンさえ立ち上げずに過ごしてました。
こんなにパソコンしない生活は以前は考えられなかったねー。

さっき母とも話してたんだけど、
気に入っておじゃましてるブログがどんどん更新しなくなってきてて、
自分自身もいつの間にかツイッターが情報発信受信の場になってきてる。

ま、でも、ブログは手放しませんよ、ハイ。
HPの時代から数えると15年やってますからね。

友だちブログに刺激を受けて、手作りしたい気持ちをここ1年くらいむずむずと温めてましたケド、
やっとなんか始めました。
とりあえずはかぎ針編み。
編み物したの、ん~~20年ぶりくらい?(笑)

やっとさっきポーチが完成して、
買ってきた毛糸全部使い切りました。
可愛いね。

次は何を作ろうかなぁ
2016.08.17 白い自転車
お盆で病院が休みだったから一週間あいて、昨日整形外科で膝の水を抜いてきました。
これで3回目、抜くとちょっと楽になる。
もうちょっと様子を見ましょうってことだけど、いつになったら気にしないで歩けるようになるかな。
右足かばうから左足もなんか痛い。
坂道が多いので避けてたけど、ついに自転車買いました。
7段ギアで20インチの白い自転車、ちょっと可愛いので気に入ってます。
4年間乗ってなかったけど、問題なく乗れるものね(あたりまえか、笑)

朝の仕事から帰ってきて、ゴミ出して洗濯して、さとらじ聴きながら朝食。
毎日の風景です。
今日は映画の撮影場所に虫がいっぱいいて、子どものとき平気だったカミキリムシが触れなくなった話。
「ついておいで♪」を聴きながら、毎日こうしておーちゃんの声が聴けることが、
何気ない時間がありがたいなぁってしみじみ思う。
その後、夕飯の支度しながら掃除しながら、宮城blastブルーレイ。
ちょっと前はデジタリアンばかりだったけど、最近はひたすらこれ。
正直ね、これが我が家に来た頃はまだちょっと観れなかったのよね(今だから言うけど、、)
あの時の苦い気持ちがなんとなくあって、、、
苦いっていうか、おーちゃんも辛かったよなってのもあって、
自分もわけわかんないとこに入り込んだし(笑)
今はもうすっかり、、、
時間がいろんなこと解消してくれるっての大事だと思うよ。
この頃ね、やたらとライブ映像ばかり観るの、時間にして30分位だけどね(ほぼ毎日観たい)
じゃぽにずむまであと一週間。
待遠しい~

スマップの話。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう。
25年かけて築き上げてきたものを終わらせるにしても、
もっと時間かけてもいいしこんな終わりは残酷だ。
事務所の発表の内容も、全員一致の意見でなく数名の申し出って、、、
そんな、実際にそうであったとしてもそんなこと書く?
スマップは自分の基礎、血液みたいなもの、人生そのもので、スマップがなくなったら自分は誰になるのかって言ってた人たちが、
それでも終わりにしたいって思うくらい今辛いんだってこと思いやってるんだろうか。
誰かを悪者にするような記事は本当に腹が立つ。
そういうことじゃないでしょ。
もっといいやり方は絶対にあったはず。
事務所も間違ったし、元マネも間違った。
もっと守ってあげようよ、今事務所があるのは彼らの力が大きいのに。
辛いなぁ。

第一線で活躍し続けるってことは、個人的な何かを犠牲にしてるってことはきっとある、はず。
そこをいいバランスで保って続けて欲しい。
でもごたごたはあっても、結局ファンはついていくと思うから(離れる人もいると思うけど)
誠実さはちゃんと伝わるはず。
何を言ってるのは自分でもわからないけど、
5人には笑っていて欲しい。(途中から嵐の話になってます)
ファンはメンバーの笑ってる顔を見続けたいだけなんだからさ。

という支離滅裂さでお時間となりました
じゃ、仕事行ってきまーす。
2016.07.27 左の次は右
こういうのって予兆がなく突然にくるもの?
1週間前に突然右膝に違和感を感じて
前にもやった、この圧迫感あったって思って
ブログ内検索をしてみたら(便利だねコレ)
2009.11.2 変形性膝関節症ってブログに残してた。
あの時は左膝だったんだけど、今度は右膝。
週の真ん中あたりにちょっと楽になって、このまま乗り切れるかって思ってたら、
今日になってまた腫れてきた気がする。

医者に行かないとだめかなぁ。
やーだーなー。

8月の24時間テレビに向けてnewsの露出が増えてきて
シゲウォッチャーとしては嬉しい限りでございます。
個人的にはシゲがお気に入りなんだけど
newsのパフォーマンスとしてみると断然まっすーが好き。
話しかけるような優しい歌声と、歌ってる時の舌が可愛い(←いいのか書いて!!)
テゴマスのユニットを作ったジャニーさんってすごいと思う。

最近金魚を飼い始めました。
最初は琉金だけだったのに、私がランチュウが可愛いって話をしたら(おーちゃんとランチュウ)
旦那がランチュウも買ってきたの。
そしたら琉金がランチュウを追いかけまわして水槽の中が大騒ぎになっちゃいました。
ランチュウって本来はゆったりゆっくりと泳ぎたい子たちなんだよね。
急きょ仕切りを買ってきて、水槽を二つに分けて一件落着。

以前にディスカスを飼ってた程の熱帯魚好きな旦那が、
金魚を飼ったのは初めでだと毎日愛でてます。

さて、右足痛いけど、
とりあえず仕事行ってきまーす。
2016.07.16 久々すぎて
出てきちゃって
ログインしようとしたら
FCブログ3つあるからごっちゃになって
メールアドレスも、最近変更したPWもわかんなくなって
管理画面に入れないという不測の事態にオロオロ
焦ったっぁ、、、、、、、反省

名古屋に帰省してばーちゃんが新しいPC買うのにお供して
貰ってきたWin8を初期化してWin10にアップデートするのにほぼ1週間費やしました
毎日毎日毎日アップデート
23件ができずに残りました
謎にDドライブが消えて復活せず
10どころかWin8.1にもアップできず
が、諦めかけたところでWin8からWin10へ移行する裏技を発見して
無事完了となりました

庭でBBQを企んでた旦那の思惑通り
無事BBQ終了したました
窓のサンシェードにタープ用の棒を買ってきてて
設置したら立派なターブになって、庭にタープっていい感じ
ちっちゃな庭なので庭に全部屋根があるみたいで快適
夫婦二人のBBQとなりました
そんな夫は昨日から年に一回の鬼の攪乱?で
本日も具合悪くして寝ております(食欲はなくはない)

金魚を飼い始めました

飛蚊症になりました
現在右目で2匹飼ってます

美容院で縮毛矯正かけてる最中に豪雨に遭遇しました
バケツをひっくり返したような雨ってこういうのね
びっくりでした
2か所窓があいたまま出かけちゃったんですよね
だって日傘さして出かけたのよ
洗面台の窓のとこがびしょびしょでした
あーぁ

おーちゃんが映画クランクインして
さとらじのおーちゃんの声が毎日楽しそうで私も楽しい
潤くんもクランクインして
原作も読みたい

そんな感じの近況でございます
では(仕事いってきまーす)
2016.04.05 2016年 花見
あぶなかった、広告が表示されるくらいの放置だった。
毎日一応管理画面までは行くんだけど、眠くなって終わりって言うていたらくぶり。あかんわー。

昨日はお気に入りの岩盤浴へ行ってきたんだけど、
桜を愛でながらの露天風呂は最高でした。
緑の香りがいつもよりはっきり感じられて、それも気持ちよかった。
旦那が同僚に薦めたらすごい気に入ったみたいでそれ以来何回も通ってるって。
都内に比較したら岩盤浴つきでこの値段は安いし、
ほんとバカみたいに汗がいっぱい出て、
すんごいデトックスした気分になります。

桜満開ですね

先週末は映画友ちゃんと恒例のお花見とランチとおしゃべりの会。
去年は映画「エイプリルフール」を観て、桜が綺麗に見えるお店でランチしたんだよね。
息子が鍵がなくて家に入れないよーってメールが来て取りに来た花見の年もあったし、
例の腹痛の激痛さなかに花見して翌日入院って花見の年もあった。
埼玉に引っ越してから毎年、なんだかんだと楽しい思い出ばかりです

今年も一緒に楽しめて嬉しかったっす。

その後のチキンバターカレーも美味しかった。
ナンがでかくて美味かった!

20160401-1.jpg

帰りに「暗殺教室~卒業編~」を観てきました。
面白かったよ。

ってことで時間切れ☆
仕事いてきまーす。
正味15分、できんじゃん自分(笑)
映画の感想はまた後日ってことで(^o^)丿
ウチの旦那の趣味はオーディオなんですけど、
最近手に入れた300B真空管のアンプで音を聴かせてもらったら、
まービックリの音の綺麗さ☆
「復活LOVE」のCDが届いたらそれで聴いてみたい。
山下達郎さんが関わった曲だからきっといい音だよね。

楽しみ~☆
2016.02.02 コツコツと
1月のことなんだけど、
弟のお嫁さんがジョギング中に倒れちゃってね、
脳内出血。
ありえない、
ありえないくらい元気なのに。
右半身が動かなくなってしまって、
今頑張ってます。
去年のホノルルマラソンに家族5人で出場して、
大学生の子供たちより早く、家族で一番にゴールしたくらい運動してる人なのに。
人生何が起きるかって本当にわからないんだなぁ。

コツコツと
人のささやきが
うれしい
街の香りも僕のものだから
うれしい
毎日が全く同じだったらな


毎日忙しいけど、仕事できるって有難いんだなと思う毎日です。
家のリフォームをしたときにやれないままで気になってた
屋根の葺き替え工事がさっき終わりました。
今年に入ってずーっと暖かでいい天気が続いてたのに、
いきなりの大雪と寒さで、なんやんねん(笑)
まぁでも、2日間くらい中断したけど、無事予定期間中に終わりました。

工事が始まった日が丁度SMAP解散騒動が話題になった日で、
なんかかんかとざわつきました。ビックリしたしね。
でも、あれ、今思うに、
あくまでウチワの話なんだから、表に出さなくても良かった話のような気もする。
(誰が表沙汰にしたんだって話だけど)
ご本人たちは世間に(世界中にまで)話題になって戸惑ったんじゃないですかね。
でも、みんながSMAPを守りたいって思ったってことは凄いことで、
いろんなことが良い方向に向かって欲しいです。
(食事会したってニュースもあって、ちょっと嬉しかった)

明日も雪の予報なんだってね。
そのせいで急遽今日午後から仕事になっちゃいました。しょーがない。

なかなか時間が取れない最中ですが、
「ピンクとグレー」を公開2日目に観に行って、
仕掛けどうりに62分後の衝撃にまんまと衝撃を受けてきました。
原作を読んでるから何となく予想はしてたはずなのに、しばらく(5分位)頭が混乱しちゃった。
やられたわー(笑)

上映館が少ないわりには興行的にヒットしてて、
原作もちょっと前は36万部だったのが40万部に増えてた(今はもっと増えたかな?)
この間Mステに出演した時、シゲだけピンクの上着にパンツがグレーになってておサレでしたわ。

「傘アリ」も一風変わった感じのドラマになってて、なかなかな感じでホッとしてるところ。
ヒカリノシズクCD初回盤、届いたもんね。ひひ。

「母と暮せば」も2回目を観に行っちゃいました。
なんか無性にもう一度観たくてね。珍しいよね。
タイミング的に今の私にすごくドンピシャな映画なんですよね。
やっぱりね、息子は可愛いのよ、なにがあっても可愛い。
吉永小百合さんの気分です。自分←(笑)

今観たい映画は
「俳優 亀岡拓次」
「猫なんかよんでもこない」
両方とも近場でやってないから困ったなー。
2015.12.31 よいお年を
2015年もあと3時間で終わり。
ただ今、ひとりでゆったりと紅白を楽しんでます。

なるべく初めてのことをたくさんしようってのが今年のテーマだったんだけど、
ずいぶんたくさんの初めてがあって盛たくさんな一年でした。

一番大きかったのはダブルワークを始めたことですかね。
同時に旦那が春に定年を迎えて、仕事は継続してるけど生活パターンは依然と大きく変わって、
気がついたら毎日ばたばたしてました。

息子が家を出て夫婦二人暮しになったのも、結構な一大事でした。
「結局二人に戻っちゃったね」
そんな気持ち。

娘も息子もまだまだいろいろあるだろうし、
もっとうまく育ててあげられたのにっていう親としての後悔も正直ある。
でも、2人とも若いうちに家を出てひとり立ちしていった。
それは凄いことだと我が子なのに思います。

私の人生にとっても大きな節目の一年でした。

あとは、嵐くんたちね☆
宮城ブラストで仙台に行って、暮れにジャポニズムで札幌に行って。
一年を通して嵐くんたちと過ごした一年でした。
なんかもーね、凄かったね。
いろいろ。
ちゃんと言葉にできてないのがもどかしいけど、
書ききれなくて、
「大好きだよ」
今の私としてはそれだけで十分だという気持ち。
来年も私を楽しませてね。

このブログを通してお友達なった方たちとの交流もたくさんありました。
この年齢になってこうやって繋がれることに感謝しかありません。
今年もありがとうございました。
(ちょっと硬い、笑)

来年もよろしく。
またたくさん遊んでね~~~(^o^)丿