喫茶店

素敵な喫茶店を見つけてちょっと今日は嬉しい。
特別にコーヒーが好きというわけではないけれど、私は気分転換によく喫茶店に行く。

4月に札幌に引越してから、なんとなく気が晴れない。
知らない土地をブラブラと歩いて開拓する楽しみはあるけど、毎日がメリハリがなくてなぁ。
喫茶店を見つけただけで気が晴れるなんて単純だなと思うけど嬉しかった。

名古屋出身だからでしょうか喫茶店はとても気になります。
なにしろ名古屋は日常生活に喫茶店が欠かせない土地で、独身時代はホントに彼氏(現夫)とよく行った。
商店街でもなんでもない住宅地の(それもとても庶民的な)どの場所に立っていても、ぐるっと見渡せば喫茶店は必ずある。
名古屋名物はきしめんでもなくシャチホコではなく、絶対モーニングだと思う。
名古屋に住む両親は、特に父は仕事をリタイヤして最近ちょっと体調もよくないらしい。そんな年寄り夫婦の大切な日課が、気に入った喫茶店のモーニングに行くことなのです。
散歩を兼ねてゆっくり歩いて、もしくはバスに乗って(老人は無料なのでありがたいです)行く。もちろんその喫茶店のモーニングの回数券を持っている、それはごく当たり前のことなのです。

そんなこと思いながら、ゆっくりと美味しくコーヒーブレイクをしてきました。
  1. Diary
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール


Author:sutako/るぴ


別館(映画レビュー)


きゃらめるぽっぷこーん

月別アーカイブ

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30