給食

給食は先週で終わりました。
私の人生で、毎日給食を食べる日々が来るなんて思ってもみませんでした。
自校方式の学校だったので、3時間目くらいから作っている匂いがします。
今日はカレー?中華?なんて♪
とてもおいしかった。おまけに安いのでありがたいです。

7学年と呼んでいるクラスを持っていない先生や教頭先生と一緒に食べます。
そこでいろんな話が…詳しくは書けませんが…
でも本当に先生は大変です。
当然ですが勉強を教えるだけじゃないんですもの。クラス作りから、子供たちの家庭環境まで含めて関わっていかなくてはいけないし…子供に対する愛情がないとやっていてきっと辛いでしょう。
この2年間で思ったことは、「子供の躾は家庭でしろ!」
私は先生方を応援したい気持ちになりました。それは同じような立場(僭越ですが)からの感想です。

そして、小学生の子を持つ親として思ったことは、
担任の先生やクラスのメンバーによってこんなにもクラスの雰囲気が違うってことの驚きです。
道徳観が養われる時期にそれはないよ…と思うクラスもありました。
ジャングルみたいな授業。子供たちはきっとクラスの中で自分を守ろうとサバイバルしているのでしょう。かわいそうな気がします。
先生は見えているのかな…見えないふりをしているのかな…
でも私は1人1人の子供みんな好きです。
なまいきな反発をする子も所詮は12才に満たない子供ですもの。
やっぱりこの仕事は楽しかった。
  1. コツコツやった
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール


Author:sutako/るぴ


別館(映画レビュー)


きゃらめるぽっぷこーん

月別アーカイブ

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30