FC2ブログ

++sutakorasassa++  

好きなものを 好きなだけ

 >  コツコツやった >  インターネット

インターネット

毎日学校の授業の話題ばかりですが…残り4日間…いつも思っていたことを残しておきたくて。
で今日はインターネットについて。
コンピュータの授業で1番使われるのがインターネットでの調べ学習です。
少し難しいけど3年生くらいから取り入れます。
でもやっぱり3.4年生までは先生が事前に調べて、ちょうど良いサイトを見つけておいたほうがいいと思いますね。
私が子供の頃は理科の授業をテレビで見るなんてことをやったけど、今はインターネットになっているのでしょう。4年生でよく使うNHKデジタル教材「びっくりか」http://www.nhk.or.jp/rika4/ja/frame.htmlは良くできていて私も一緒に勉強しているみたいです。

5.6年生になると自分でキーワードを入れて本格的に調べ始めます。でも何万何十万という情報から探したいものを見つけるのって結構難しいのです。自分が何を探しているのかをしっかり理解していない子は、ただキーワードを検索しているだけでいつまでたっても見つかりません。
「せんせ~ない~」って…それはコンピュータ以前の問題なんだけどなぁ…
そしてとても問題なのはサイトが見つかって印刷するとそれで終わった気になる子が多いということ。そこから先が大事なのに。
わかっている先生は印刷させません。大事だと思うとことはノートに書き取りなさいって指示します。コンピュータ室が消しゴムのカスだらけになるけど仕方ないかなって思います。

子供たちのコンピュータ室の使い方を見ていると家での生活ぶりがよくわかります。さすがにコンピュータの電源は切っていくけどスピーカーはいれっばなし、椅子は元に戻さない。後始末をする意識が全く無いみたい。それは6年生の男の子を持つ親として我が身を振り返って反省します。我が子も同じかもしれない…
いろんなものが見えて毎日楽しいです。

コメント






管理者にだけ表示を許可する