お絵かき

1年生は一太郎スマイルのペイントを使ってお絵かきの授業をしている。
ただ描くのではなく、「おしゃれなきょうりゅう」「なりたいもの」などのテーマを決めて絵を描いている。
約束はスタンプの絵を使わない、えんぴつ・ふで・スプレー・色の塗りつぶしなどの道具を使うこと。
1年生にとってマウスで線を引くことや色をつけることは難しい作業です。始めは戸惑う子もいたけど、やり方を教えてあげればどんどん使いこなしていく。まさに道具としてコンピュータを使うということの見本です。
子供の絵って大好きです。大人には絶対描けない絵を描きます。それはコンピュータで描いても同じ。思いのこもったいい絵がたくさん出来ました。
(但し、カラープリンタのインクをかなり使い、私は内心ヒヤヒヤしているのですが…)
1年生ですがフロッピーディスクを使い、何とか自分で開いたり保存できるようになりました。継続して作品を仕上げていくには必要な作業です。(共有フォルダに入れるという手もありますが)

「勉強になったなぁ」と思うことがあるのですが、ある先生が子供をよく把握しているということです。
私なんかは全部ほめちゃうんですが、その先生は子供によっては出来上がった作品に「ダメ出し」することも…少し厳しいんじゃないかと思ったくらいです。
でもそれは子供の能力を見て、できると思った子にはもっと上のレベルを要求しているんだそうです。結果はやっぱりいい作品になって子供も満足そうな顔をします。
今日やっと全員の印刷が終わりました。授業参観にお家の方に見てもらうそうです。素敵ないい絵ばかりです。
  1. コツコツやった
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール


Author:sutako/るぴ


別館(映画レビュー)


きゃらめるぽっぷこーん

月別アーカイブ

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30