今思うこと

情報アドバイザーの仕事も残り8回、今年もいろんな事を勉強させてもらった。

小学校のIT教育はパソコンに慣れれば十分、と考えている先生も(親も)まだたくさん居るけど…知らないんでしょうね。現実は想像できないくらい遥かに進んでいる。
自分のHPを持ち、チャットやBBSに何の抵抗もなく参加している。何も教えられることなくネット社会に参加してしまっているのです。もちろん個人差はありますが。

グループウェアを使って学校内でメールやBBSをしているけど、今子供たちに教えなくてはいけないのは、操作の方法なんかじゃないのです。
ネット社会のルール、怖さ、他人を傷つけない事、自分を守る方法を教えるのが先じゃないの?

パソコンは道具なんです。目的を持って使ってこそ道具として便利なのです。
ただ子供に与えてしまってはただのオモチャで、それもとてもたちの悪いオモチャになってしまう。
とても授業中とは思えないようなメールや絵を送ったり、平気でBBSに載せたりということを目の当たりにして、この子供たちがこのままネット社会に参加していくのかと思うと愕然とする。
もちろんいろんな工夫をして取り組んでいる先生もたくさんいて、そんな先生の授業はほっとします。
  1. コツコツやった
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール


Author:sutako/るぴ


別館(映画レビュー)


きゃらめるぽっぷこーん

月別アーカイブ

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30