2011.04.07 ひとびろ
何年か前に、春に札幌に遊びに来た埼玉の友達が
居酒屋で食べた野菜が美味しくてまた食べに行きたい!って言ってて
それが何の野菜かずっとわからなくて気になってたんだけど
電話で聞いたら、「ひとびろ」だって

ひとびろ??
聞いたことないなぁ
調べてみたら「行者にんにく」でした

ニンニクに似た香り辛味があって
山にこもって修業した行者がこの山菜を食べて精をつけたことからこの名がつき
「アイヌネギ」とも呼ばれるらしいです

ジンギスカンに入れたり、ゆでてしょうゆ出汁につけても美味しいって
確かに季節になるとスーパーに出てるけど今まであまり食べたことなかった
今年は食べなくちゃ

今日は久しぶりの友だち3人に電話した

仙台に住んでた時の友達
彼女のマンションは震災の被害はそんなになかったらしい
「モールが明日から1階のスーパー部分だけ開店するよ」って、、、
(ローカルネタで、、、東北で一番大きいって言われてるスーパーよ~、笑)
駐車場で販売はしてたらしいけど、店舗はずっと営業してなかったんだね
意外とそういうのでリアルに震災を感じたりする
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/494-50602c82