いか人参

あ~にゃさん、手前のが「いか人参」です
      (今頃ツイッターのお返事、笑)

福島のおせち料理なんだと思うのよね
福島以外では見たことないもん
急に思い出して作ってみました

松前漬の昆布のないやつって感じかな
人参もイカもちょっと太めだった
福島にいたときにスーパーでみたのを思い出して、ネットで調べて作ったの

松前漬よりも噛みこたえがあって食べやすかった~

20110102-2.jpg

3日でおせちは完売
残り物を全部並べたら3日の夕食が一番豪華だった^^

20110102-3.jpg
関連記事

コメント

遅くなりましたが・・・

sutakoさん
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくです~

寒さには強かった私ですが
年々寒がりになってしまって・・・これも歳のせいでしょうか~(笑)
でも、寒さには負けてはいられませんねっ!!
今年もいっぱい愛を叫びましょうねぇ~~❤

幸多き素敵な一年になりますように☆

どこにコメしようか迷ってしまって
いか人参と関係なくてごめんなさ~いi-229

2011/01/05 (Wed) 23:04 | rabi #uMaVINOY | URL | 編集
No title

rabiさん☆

ぷぷぷ、、確かに、、、
どこにコメするかというと、やっぱりここ(いか人参)よね(#^.^#)

あけましておめでとうございます☆

楽しい1年にしましょうね
rabiさんも愛を叫びに来てくださいね
母にも情報を教えてあげなくちゃ

今年もよろしく~~♪

2011/01/06 (Thu) 01:37 | sutako #/ziU86Hc | URL | 編集
No title

sutakoさ~ん

かにゃ~り遅れましたが
こちらでも あけおめ~ことよろ~でじゃいますe-466
そして年賀状ありがと~e-466
こちらから送って無くてごめんなさいe-466

これがイカにんじんなのね~
おいしそう~^^
それにしても
sutakoさん偉いにゃ~
おせちちゃんと自分で作るんだ~
私 作ったこと無いよ~
全部少しずつ買ってきて盛りつけるだけだもん
尊敬しちゃうにゃ~ホント

2011/01/08 (Sat) 00:15 | あ~にゃ #EYOJnTr2 | URL | 編集
No title

あ~にゃさん☆

いえいえ~~
「私の愛、私のそばに」の宣伝を兼ねて、、あはは、冗談です~(#^.^#)

全然たいしたことしてないっていうか
核家族で暮らしてると季節感もまったくないし
お正月を楽しむっていう感覚で作ってます
正直、子供たちはそれほどおせちを食べるわけじゃなくて
、、でも旦那は好きですね
黒豆、栗きんとん、伊達巻、、
甘いもの系ばっか、、(笑)
私は松前漬けや数の子や、、おつまみ系(笑)いか人参美味しかった☆

それとお餅(毎年言ってるけど)
餅は別腹だって言ったら
息子に「それはヘビーな胃だ」って言われました
そんなわけで
去年運動して減らした体重は
この正月ですっかり取り戻しました(笑)

そんなこんなで
今年もよろしく~~~♪

2011/01/08 (Sat) 18:16 | sutako #/ziU86Hc | URL | 編集
No title

sutakoさん、こんばんは^^
あぁ、、、早くこっちにくればよかった
気づいたのが遅かったわね
それにやっぱりsutakoさんって呼びかけられるのがほっとするわ
いつもルピナスさんって書きながら心の中ではsutakoさんって呼びかけてる私
いつまでたって私の中ではsutakoさんはsutakoさんなのでした^^

いか人参どこかで聞いたような気がする
ケンミンショーだったかな
そっか、、、福島のおせち料理だったんだね
いかは生(刺身)しか食べられないけど
sutakoさんの作ったおせちはおいしそうだよ(^^ゞ
サーモンマリネもあるよね
3日目の食卓のいちばん上のはサーモンマリネじゃない?
私もおせちには必ず作る一品です
でも今の会社に移って二回目の年末年始を過ごしましたが
この2年は大掃除もせずおせちもつくってません><
早くおさらばしたい、、、この会社^^;;

最後になっちゃったけど
昨年中はお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お互いのブログ行き来したりして
今年も無事の確認をしあいましょうね^^

2011/01/09 (Sun) 18:15 | manatsu #g7Lg9V5Q | URL | 編集
No title

manatsuさん☆

わ~~ん、来てくれてありがと~(*^_^*)

そうなのよね、、どっちかというと今でも「ルピナスさん」と「sutakoさん」って同時に呼ばれたら
sutakoのほうを振り向いちゃうかもね
sutakoさん長いですから(笑)
名前は単に識別するためのものだから、本名じゃないし
どっちで呼んでもらってもいいんだけど
ルピナスと呼ばれてるところでsutakoさんって言えなかったり
逆のこともあるみたいね、、
私の中でsutako=サンウ、、って感じで、sutakoって名前でミョンミンさんの話をしてもいいもんかと、、思っちゃったんですよね、何故か
sutakoのままでも良かったかなぁって、ここに来て若干思ったりもしつつ、、
ルピナスっていう名前も好きですけどね~~
なのでどっちで呼んでもいいですよ

なんかさぁ、、好きな人は違うけど
兄弟、、ちゃうか、姉妹ブログって気がして嬉しいのよね
最近あ~にゃさんちにグンソク君がいるようになって
manatsuさんのところにはレウォン君がいて
そいういうのがすごく嬉しくてしかたないんですよね
でへっ、、(*^_^*)
今年もよろしくね~~~♪

2011/01/12 (Wed) 17:47 | sutako #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する