ノルウェイの森

高校生の時はビートルズが大好きで
休みの日は朝から晩までずっとビートルズを聴いてた
その中でも「ラバーソウル」は特に好きなアルバム

「ノルウェイの森」ってこんな歌詞だったんだなー
ビートルズ歌詞全集も持ってたけどあんまり歌詞を気にしたことなかった
(今ならすごく気になるけど)



I once had a girl
Or should I say she once had me
She showed me her room
Isn't it good, Norwegian wood

She asked me to stay
And she told me to sit anywhere
So I looked around
And I noticed there wasn't a chair

I sat on a rug, biding my time
Drinking her wine
We talked until two
And then she said, "It's time for bed"

She told me she worked in the morning
And started to laugh
I told her I didn't
And crawled off to sleep in the bath

And when I awoke I was alone
This bird has flown
So I lit a fire
Isn't it good, Norwegian wood

あるとき 女を引っかけた
いや こっちが引っかけられたのか
彼女は僕を部屋に招いた
ノルウェーの森にいるようだぜ

泊まっていってと彼女は言い
好きなところにすわるよう僕を促した
そこで 僕は部屋を見まわし
椅子がひとつもないのに気づいた

敷物の上に腰をおろし
ワインを飲みながら時間をつぶすうち
すっかり話しこんで2時になった
すると彼女 ”もう寝なくちゃ”

朝から仕事があると言って
彼女はおかしそうに笑った
こっちは暇だと言ってみても始まらず
僕はしかたなく風呂で寝ることにした

翌朝 目が覚めると僕ひとり
かわいい小鳥は飛んでいってしまった
僕は暖炉に火を入れた
ノルウェーの森にいるようだぜ
関連記事

コメント

私も大好きです

ルピナスさ~ん

私もビートルズが大好きです
「ラバーソウル」は、アメリカ編集版よりも、
英国オリジナル版が好き。

高校生のころから買い集めたビートルズのレコードは、今も宝物です
(レコードプレイヤーもうないのに...笑)

音楽の先生の前で、覚えたてのビートルズの曲 ピアノで弾いてみせ、
先生を唸らせた私です。あまりに下手すぎて(爆)

そして「これ、ヘイ ジュードーです!良い曲ですよね。」って。
「ヘイ ジュードだ!」って、言い返された もう何十年も前の懐かしい思ひ出が。
あのころは、私も歌詞を気にすることはなかったです(タイトルさえ堂々と間違える...笑)
そんな私ですが、今も楽しんでます、ビートルズ、CDで。

2010/12/24 (Fri) 09:30 | クレイス #kNQJjR36 | URL | 編集
No title

クレイスさん☆

クレイスさんも聴いてたんですね
高校時代、もうビートルズは解散してましたけど
大好きで、友達と4人でバンドを組んでコピーしてました
私はリンゴが好きだったのでドラム担当でした
文化祭が主な舞台で(笑)楽しかったです

そっか日本版しか聴いたことないですけど
英国版オリジナル版聴いてみたいな
うちは夫がオーディオ好きなんですけど
私のアルバムはそこではかけてもらえません(笑)
なので私も今はCDで聴いてます

2010/12/31 (Fri) 22:47 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する