カレーうどん

昨日の「チューボーですよ!」で一家離散カレーうどんを見ていた旦那(笑)
日曜のお昼、小麦粉からコネコネしてうどんを作りました☆

小麦粉200g 塩12g 水100cc

これをビニール袋に入れて捏ねてまとめる
まとまったら新聞紙に挟んで足で15分間踏んで捏ねる
こねる

小麦粉をまぶして、麺棒で平らにして細く均等に切る
均等な太さに切る(5ミリ位)

20分くらい茹でる
茹でる

ぬめりを取ったら氷で冷やしてしめる
ぬめりをとって氷でしめる

うどん艶々~♪
うどん艶々~

うどんはスローライフに手作りですが、カレーは何故かレトルト(笑
ねぎとあぶらげと醤油だしでカレーうどん風に
カレーの準備はオッケーよん

完成! 美味そ~!
完成☆

完食! 美味しかった!
完食☆

麺はもちもちして、讃岐うどん風
ルーもなかなか良い味付けで、大成功でした~~~☆
関連記事

コメント

sutakoraさん、こんにちは~(HNこれで合ってますか?)。


Twitterからこちらに参りました~


カレーうどん美味しそうです~。家でカレーうどんといったら、もっぱら冷凍食品なものですから……。見習わないといけません


旦那さんが作って下さるなんて、本当にお優しいです


はい、家は全くありません。もし晩御飯を作ってくれたら、関東は間違いなく季節外れの台風など異常気象が起こると思われます


長々と失礼致しました。時々伺ってもいいですか?

2010/12/05 (Sun) 16:24 | はんころ #- | URL | 編集

はんころさん☆いらっしゃいまし~(*^。^*)

ハンドルネーム、ルピナスでオッケーですよ~
sutakoでもオッケーです
私は一人なので呼びやすい方でお願いします(笑)<m(__)m>

日曜日のお昼に「太一×ケンタロウ 男子ごはん」っていう番組がありますよね
最近旦那がなに気にそれを見てるんですけど
そのたびに私に「これ作って!」って言うので
男子ごはんなんだから男子が作るべきでは?と、、(笑)

年に数回(笑)茶碗を洗ったりはしてくれますが
ほとんど料理はしない夫なんです
あっ、お好み焼きはかなりの頻度でやってくれます
本気を出したら料理も掃除も私より上手いんじゃないかとふんでるんですけどねぇ
「今年の年越しのそばは手打ちしてみるか!」
なんてちょっと乗り気になってますから、うまくノッテいただけたらと期待してます(笑)

また遊びに来てくださいね
嬉しいです~♪

2010/12/06 (Mon) 11:00 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

sutakoさん、あんにょん^^

うどんって生で作ると20分も茹でるんですね!
見るからにこしがあって
おいしそう^^
カレーもネギと油揚げ加えるだけで
お店のカレーうどんみたいですよ!!

うちの旦那は
まるっきり料理はしないから
うらやましいです
ひょっとしたら
インスタントラーメンも作れないかも
や、作れるだろうけど
作ったこと無いと思う~
箱入り息子だから(笑)ムカつく~(怒)

でも、こういうのなんかおもしろそうで
うまくおだてたら作ってくれないかな~^^

sutakoさんちは、いつも楽しそうでいいね!
ごちそうさま^^

2010/12/06 (Mon) 21:19 | さとこ #aiMm5YXE | URL | 編集
No title

さとこさん☆あんにょん

そうなの、20分茹でるのよ
麺を太めに切ると30分以上かかるんだって
薄力粉でできるし寝かさなくても大丈夫だし
意外と簡単だったので驚きました
母が昔は麺は必ず家でうって食べたもんだって懐かしがってました

ウチの旦那も料理はほとんどしないんだけど
1年間単身赴任してたときは外食をほとんどしなかったって言うから
いったい何を作って食べてたのか?(笑)
やればできるんじゃん!っていくら言っても、私がいると一切しないの

遊び感覚でその気になるとやるみたいよ"^_^"
おだてて
褒めて
美味しい美味しいって感動して
けっこう大変です(爆笑)

2010/12/07 (Tue) 21:06 | sutako #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する