FC2ブログ

からだのこと

年始の恒例になりつつある自身の健康についての記録であります。

去年は年頭に坐骨神経痛を切実に治したいって書いてる。
梨状筋から太ももの外側(特に左)と右ひざの後ろあたりが痛だるかったんですよね。
医者に診断されたわけじゃないけど、神経的な痛みのような気がして自分で坐骨神経痛じゃないかと思ってた。
接骨院に通って、鍼治療もしたし、整形外科に行ってレントゲンも撮ってもらって、
最終的にはそのうち治りますって言われて笑ったけど、結果的にはそのうち治ってましたわ。
人間の身体って不思議。

今は左肩と腕が痛くて後ろに回らない。
数年前に五十肩を経験してて、感覚として右肩の関節の油が切れたみたなギシギシした感じで、
経験者に言われた通り2年くらいで自然治癒してた。
今回はそれとは違うんですよね、油が切れた感じと違う、
世間で言われてる「もやもや血管」の症状とドンピシャ合致してる。
なぜだか夫も右肩から腕が同じ症状でなんですけど、
これは自然治癒するものなんだかどうかがわからなくて嫌だなー。
毎日15秒指圧してます。治るといいな。

まあ、そんな程度です。
要は加齢によるもので、運動しましょうって話ですかね。

風邪は何年もひいてないし、熱もいつ出したか記憶にないし、
予防接種しなくてもインフルエンザとは無縁で、年齢相応ながらも基本的には健康なんだと思う。
ありがたいです。

今、友だちが入院してて、
とても仕事ができるひとで遊ぶこともたくさんしててエネルギッシュで、
原因がわからない体調不良はずっとあったんだけど、
きっと自分のキャパシティを超えて疲弊期に入ってしまってたんだね。
今体を休めてる状態です。
軽い疲労は睡眠や体を休めることで回復するけど、簡単にはいかなくて、
人間の身体は本当に不思議。

暖かくなる頃には絶対回復すると願ってるし信じてます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック