2010.10.26 パークライフ
20101024-1.jpg

「パーク・ライフ」 
大丈夫よ、あなたが見ているものなんて、こっちからは見えないから 

物語の舞台は日比谷公園
電車の中で間違って話しかけてしまった女性は昼休みを公園で過ごす自分をたまに観察していたらしい、それ以来、昼休みは時どきスタバのコーヒー片手に彼女と話す
先輩夫婦の留守中に頼まれてマンションに寝泊りし、愛猿のラガーフェルドの世話をする、母は半年に一度東京にやってきて買物して遊びまくる、父は留守番、そんな日常の話

「flowers」
主人公は親戚の墓石屋を辞めてコメディ女優を目指す奥さんと上京する
職場もやっぱり力仕事、従兄弟によく似ている先輩「元旦」とのことや、会社の人の話
奥さんに頼まれて月に一度、都内の一流ホテルに宿泊する
亡くなった祖母に教わった生け花を今でも時どきする


どちらも普通の日常生活を切り取ったような日常で何も起こらない
そして、どちらも地方から東京に出てきて暮らしてる
乾いた視線で日常を見てる感じが、ちょっと共感したかな~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/448-98eee768