年明けてあっというの1週間だったけど、嬉しいことたくさんありました。
びっくりしたねー、昨日。
ニノちゃんのキネマ旬報ベストテン主演男優賞。
なにかで作品賞がとれたらいいなぁってちょっとだけ思ってたけど、
まさか主演男優賞とは夢にも思わずで、
いや、マジで驚きました。

「母と暮らせば」だけでなく、「赤めだか」「坊ちゃん」と全部良かったもんね。
もちろんこれは映画作品での評価だけど、
納得させるだけのものが最近の二宮さんにはあった。

第88回キネマ旬報ベストテン邦画ベスト10
1 恋人たち
2 野火
3 ハッピーアワー
4 海街diary
5 岸辺の旅
6 GONINサーガ
7 この国の空
8 ソロモンの偽証(前篇・事件/後篇・裁判)
9 母と暮せば
10 きみはいい子、ローリング

観たいと思いながら観られなかった映画が多いなぁ。
「恋人たち」はなかなか時間がとれなくて、先日久々に新宿に行ったから是非と思ったけど、
もう遅い時間しか上映してなかったのでダメでした。
テアトル新宿は最近本当にいい映画を上映するよね。
映画館に熱気があふれてそう。
レンタルを待つしかないかなぁ。
「あん」みたいに後からメジャーな映画館を回ってくれないですかね。
そーいえば、「あん」がベスト10に入ってないでのが不思議。
永瀬さんが主演男優賞でも納得するぐらいに大好きな作品だったもん。
「岸辺の旅」も観たかったなぁ。

「母と暮らせば」はもっとたくさんの人に観てもらいたいって思って、
あんまりそういうことしないタイプなんだけど、いい作品だよって友達には薦めてる。
もう一回くらい観に行きたいくらいなんだけど、明日「ピンクとグレー」が公開ですよ。
忙しいよ、早く観に行かないとネタバレにさらされるからね(笑)
そう思って「母と暮らせば」も公開してすぐ観に行ったもんね。
早く行かなくちゃ。

明日のピングレの舞台挨拶にシゲちゃん出るんだってよ。
いいんですか?原作者が(笑)←ユルす
「NEWSな二人」も今夜放送。(これはまだイレギュラー放送なのね)
又吉さんとやってる「タイプライターズ~物書きの世界~」も保存版にして楽しんでます。

なんかさ、
最初の頃の、自分がこの立場にいていいんですか?的な
おそるおそるな感じが可愛かったけど、
最近のすっかり作家立ち位置の、堂々の発言もさ、シゲちゃんらしくていいよね。
人見知りな小心な感じと、自信家の両方があるとこがシゲって面白い。

そして、ドラマ「傘をもたない蟻たちは」は明日から始まる。
これはね、期待してるけどそんなんでもなくて(←どっち)
ドラマ化されただけで大満足で、
よくできたドラマだったらもっと嬉しいっていうスタンスよ(どんな、笑)
それより「ヒカリノシズク」がすごくいい曲なので初回盤を予約しちゃったからね。
ファンですか?自分(笑)

そして年末年始ずーーーっと楽しませてくれたこの方たちのカレンダー。
やっと出番です☆

20160108-1.jpg

可愛いなぁ。
真ん中に鎮座していらっしゃる前歯の一本抜けたおじいちゃんが
愛らしい。
と言いつつ、実は翔ちゃんママの胸とパーマヘアに毎回笑いをこらえきれないのが事実です。
今年はこれがあるだけで楽しく生きていけます、はい。

おまけの報告ですが(誰に)
ずっと探してた理想的な形の瓶が先日やっと見つかりました。
なかなかないのよ、理想的な形。
それがあったの。↓

20160108-2.jpg

おーちゃんの説明しがたいオブジェ
やっと納まるところが決まりました。
流石に水槽にはしてませんが、水槽っぽいでしょ(自己満足~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/4430-c50eebec