fc2ブログ

筋肉の石灰化

おひさしぶりでございます。

「FREESTYLEⅡ」
「赤めだか」 (ニノちゃん誕生日おめでとー)
「シゲアキ先生」
こんなタイトルが下書きに保存されたまま。

伝わるでしょうか私の気持ち(笑)
さらにレビューしたい映画がふたつ。
書く気は満々なのに、あたふたと過ぎていく毎日を送っております。

ここ数日、左足太ももが突然痛みだして苦労してました。
ピンポイントな痛みなのでどこかにぶつけたのかと思ったんだけど、そのうち座るのも痛くて(立ってるのが一番楽)、いったいなにが起きたの?な状態。
寝返りするのも必死で、どんな向きになっても痛くて眠れなかった夜があって、その日が朝も午後も仕事で、正直あの日はきつかった。
それでも仕事しちゃうから偉いもんだな(自分で褒める)

ヘバーデン結節でお世話になった整形外科で調べてもらったら、
腸腰筋あたりの筋肉が触れると痛そうなので、筋肉の腱にカルシウムが沈着して炎症を起こしてるのではないかと言われました。
レントゲンでも小さい塊りを確認。
体質でなりやすい人がいるそうです。

そういえば10年位前に右足がヘンだなって思ってると、やがて痛みで足がつけなくなってきて(家の中はいはいで移動して)
やっぱり石灰が筋に入り込んだのが原因で、特に治療しなくても数日で治るからと言われたことありました。
たまたま旦那がアキレス腱切って入院している時で、夫婦して松葉杖ついて先生に笑われちゃった。

今回はロキソニンを処方されて日々治ってきてます。
「痛みどめで効くんだー」って思ったら、息子が薬を見て、「ロキソプロフェン」だから炎症を抑える効果もある薬だよって教えてくれた。
なんでそんなことがわかるの?ってビックリしたら、薬の効果を調べるのが好きなんだって。
知らなかったわー、私は全然気にならない分野だわ。
ウチの母も薬の副作用とか必ずチェックする人なんだけど、似てるのかな?

今はまだ階段の上下がちょっと気になるけど、ほとんど大丈夫。
ホント先生のおっしゃる通り「2、3日で劇的に治ります。」
あの日、結構な痛さを我慢して仕事に向かったけど、職場についたころにはかなり楽になってた。
普段薬を飲まないから効くんですよ私には薬が。

整形外科が続くなー。
先生に特に言われたわけじゃないけど、
素人考えだけど、
血流が悪いのかなぁ。
肩こりを治して、いろんなものの循環をもっとよくしなくちゃなぁ。
こんな風にちんまりと座ってパソコンに向かってる場合じゃないかもだな。

Comments

オンニ その後
痛みはいかがですか
もう治ってるといいな

ロキソニンって 内服薬は知っっていたんだけど、ついこのあいだ
貼るバージョンもあることを知りました
すっごく効いて驚いた。

私は肩こりが激減したのが、
枕をやめて
バスタオルとか小さなブランケットなどを
折って、枕の代わりに使うようになってからです。
腰痛持ちの友人にもこの方法が効いたみたい。
折ったのをまくらカバーに入れて使ってるんですが 分解?できてこまめに洗濯できるところが気に入ってます。

オンニ週末、よく休めてるといいな。
お大事になさってくださいね。
2015-06-20-20:56 トベニ
[ 返信 * 編集 ]

トベニさん☆

ご心配おかけしましたー
すっかり良くなって、今日から薬を止めることにしました
(先生に痛みが消えたら止めてくださいって言われてたので)

ロキソニンって湿布薬もありますね
あれビックリするくらいによく効くよね
一日貼りっぱなしでいいんだそうです

私も枕は使ってないんです
車で仮眠するときに首を固定するクッションあるじゃない
実はそれを使ってます

先日関ジャニの丸ちゃんがやってる休日の朝の番組を見てたら
それのでっかい形の枕が出てきて
ちょっと値段は高いんだけど(1万円くらい?)
欲しいなぁって思いました

バスタオルとかブランケットもいいですね
今度やってみよっと

一日だけ痛くて眠れない日がありましたが
あとはぐっすり眠ってます
本来、なにがあってもぐーーっすり眠る人なので(笑)
ありがとうございました~~~(*^。^*)
2015-06-21-14:57 ルピナス
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント