ヘバーデン結節

気がつけば6月。
最近はまれに見るバタバタな毎日を過ごしております。

1か月くらい前くらいまえからかなぁ、
両手の指の中3本、第一関節の甲の方にカサカサができて少し硬くなってきてて、
ネットで調べて、これが近いなぁって素人判断したのが
「乾癬性関節炎」
乾癬だけど伝る病気ではないそうです。
でも皮膚科でみてもらったら、主婦湿疹のようなもと言われて薬を貰ってきました。

でもやっぱり変形してるのが気になるので、次は整形外科へ。

そしたら先生曰く、ごく軽い症状だし痛くないのなら問題ない。
原因もわからないし治療方法もない、とのこと。

よく年とって節くれだった指のおばあちゃんっているじゃない、
よーするにそれってことですか?(←こころの声)

病名はあるんですかって聞いたら
「ヘバーデン結節」だそうです。

実はこれも事前にネットで調べてて、症状的に近いかなぁって思っていたんだけど
一応レントゲンも撮ってもらったら、
骨レベルではまだ異常が見られるほどではないそうです。

要するに痛くないので、ほおっておくしかなくて、
今後痛くなるかもしれないし、もっと変形が進むかもしれないけど、
治療方法は無いので、
痛くなったら対処療法して、変形が激しくなったら外科的に切除することもあるとのこと。

比較的指をよく使う人がなりやすいって言われてるらしくて、
そうすると、こうやってキーボードを打ってることもダメなのかなぁ。
でも、指を使わない生活ってありえないしね。

先日、キャシー中島さんが手の難病にかかってるというニュースを旦那とたまたま見てて、大変だねって話してたのに、気がつけは私もそうだったんだーって話。

友だちも、バネ指という症状を持ってて、痛いらしいんですよね。
職業病なので大変、仕事やめるわけにいかないもんね。

ま、でも、しっかりと病名を教えてもらっただけでスッキリしました。

錦織頑張れ!!!(全仏オープン応援中)
関連記事

コメント

オンニ~☆

病院を何件かはしごされたのですか
大変でした。
でもすごく怖い病気でなくて本当に良かったですね。

知り合いの方が 第一関節に
痛みがあり、受信された時にお医者さんから
「年齢的な・・・」と言われて わ~~ん(泣)
と言っていたけど
この症状だったのかもしれませんね

彼女は、間接リウマチではないかと
心配していたので
かえって 安心したようでした。

私は20代の頃から
「手だけ、おばちゃんみたい!!」と
周りに言われてきただけあって
最近は本当に貫禄のある関節・・・・(泣)
すごく手がちっちゃいんだけど
関節だけ貫禄・・・・ㅠㅠ

なんか、いろいろ、
「年齢的に・・」という言葉が
ついて回ってくるようになると
もう 逆に「発育している証拠!!」と
割り切ろうと考える・・

痛くなったり、怪我したりしないと
なかなか考えないことなんだけど

手って、本当に本当にいろいろなことを
してくれているんですよね。

私は「オロナイン」のCMをみて
「お母さんの手ってすごいな
コックさんもやって掃除係もやってクリーニング屋さんもやって赤ちゃんのおむつも取り換えて
子供の肌に薬も塗って 看護師さんの役もやって
何てすごいんだろう!!」 と感心した覚えがあります。

ちょっと切っちゃっただけで
お弁当のおにぎりも握れず困る。
手袋して作る料理はなんか好きじゃないし

手よありがとう。。

オンニはお痛みがないとのこと
よかったです。 
手を多く使う人に起こるということは
頑張って働いてきた手の勲章なのかもしれないけど
どうぞ大事になさってくださいね。

2015/06/04 (Thu) 10:12 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

かかりつけの内科の先生に話したら、リュウマチや膠原病の場合もあるので整形外科に行くように言われてちょっと心配してたんです。
お友達も私と同じもしれないですね、整形外科の先生がよくある症状だとおっしゃってました。

ま、適切に発達している証拠なんでしょうね(笑)
私は目にそれを一番感じます、日々不便でしょうがない。

手よありがとう。

ホント思います。
手のおかげで何でもできるんですから。
これからもたくさんの仕事をしてもらいたいと思ってます。
お互い手に感謝しつつ。
ありがとうございます~♪

2015/06/07 (Sun) 14:38 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する