7番房の奇跡

いやぁ、泣いた泣いた。
タオル握りしめて泣きました。
いい映画でした。

20150130-7.jpg

冒頭の裁判の場面で、チョン・ジニョンでしょ、それから、オ・ダルス、パク・ウォンサン、キム・ジョンテ、チョン・マンシク。
韓国の素晴らしきオッサン俳優勢ぞろいじゃないですかん。
これは面白いに決まってると、思わず前のめりになりました。
そーしたら、娘ちゃんとセーラームーンの主題歌を歌う、6才の知能を持つ役のリュ・スンリョンが登場。
ビックリですよ、強面のスンリョンさんが子供みたいに登場だもん。

実というとツイッター上で、韓国で1200万人の大ヒット作品だけど、日本人には違和感があるかもしれないというような意見もあって、そうなんだぁって思ってたんですよ。
わかる気もするんです、現実的でなくてご都合主義的に感じる人もいるかもしれないから。
でも、それより全然感動の方が上まりましたね。
ファンタジー映画だなって思った。

7番房が刑務所なのに楽しすぎる。
みんないい奴過ぎるじゃないか、悪いことしたはずなのに。
看守もわかってるし。←おいおい
課長(署長)がそんなこと許可するんかいーー!

そこ、突っ込んじゃダメよね。突っ込んじゃいけないとこ他にも多々あります。←
これをファンタジーとして完成させちゃうところが韓国映画の力なんじゃないかと思う。
それと俳優さんたちの力ね。
これだけ名俳優が揃ってたら安心して楽しめます。

強面のリュ・スンリョンさんしか見たことなかったから、6才知能のリュ・スンリョンさんは絶句もの。
娘が可愛くて可愛くてたまらないっていう目で見るんだけど、それだけで泣けちゃう。
「生んでくれてありがとう」「生まれてきてくれてありがとう」のくだりは泣けちゃう、これは仕方ない。

あんなに愛されて、お父さんといる時はいつも楽しくて笑顔で嬉しくてたまらなくて、
そうやって人間の中心になるところにたっぷりの愛情を注いでもらって大人になったイェスンは絶対に幸せになるはず。
冤罪という悲しい話なのに観終ってこんなに心が温かなのは、だからだと思う。

ところで、あの裁判は模擬裁判なんですよね。
ちょっと謎だなって思って調べたんですけど、
大人になったイ・イェスンが、司法修習生の模擬裁判を通じて父親(イ・ヨング)の事件を扱うことについて「イ・イェスンの感性、情緒をもっと表現したかった。純粋な感じを出すために、通常の裁判ではなく、司法修習生の模擬裁判に設定した」と話した。
という監督のインタビューがありました。

パク・サンミョンがパク・サンミョンって名前で出てましたね。
友情出演ですかね、すごい贅沢でした。

久々、韓国映画で大満足の作品でした。

関連記事

コメント

No title

オンニあんみょ~~ん☆

こう言う映画みると、
思い出すことがあって、それは
「冬のソナタ」が突然日本で爆発的人気になった時ね。
テレビ番組で、韓国のドラマ制作者と、日本のテレビ人が
並んで、このドラマについて語り合ってて

日本の方から
『でも、事故で一度記憶を失って、
もう一度事故にあったら記憶が戻った、とか、
そういうのって、あまりにも現実性がないと思う。
出来すぎでしょ』
って言う意味のコメントが出たんですよ

そしたら韓国の方が、キョトン、としたお顔で
『日本には、「ファンタジーで夢を見て下さい」っていう
ことはないんですか? 宮崎作品など、あんなに素晴らしいアニメあるのに。
それとも実写でファンタジーはいけない、という社会なんですか??
我々は、ドキュメンタリーを作っているのではないので、
視聴者に「夢をみてください」、って思って作っています。』

と言う意味のことをおっしゃったんですよね。
う~~む。そうなんだなぁ。唸っちゃいました。

ファンタジーを楽しむ力(ちから)
って、大事なんだろうなぁ、って。

そっか、アニメになってたら、
『これはファンタジーだぞ』って思いやすいのか。
「オオカミ子供の雨と雪」なんか、
実写で作ったらダメなのかしらん。
ファンタジー楽しめない国民じゃないもんね
ディズニーランドはあんなに混んでるもんね

この映画
「ど」ファンタジーを
立派な大人のオジサン達が
それも押しも押されもせぬ名俳優たちが
真剣に作っている、その素晴らしさがあふれているよね。
ほんと、役者の力を堪能できる醍醐味です!!

見ながら
冤罪と言う言う意味で「グリーンマイル」と、
「ショーシャンクの空に」は
やっぱり頭をよぎりました~

パク・サンミョンさんの役名が
パク・サンミョン(笑笑)

きっとすっごく出たかったんじゃない???
よかったなぁ~~。

ファンタジーでオイオイ泣けるのって
すてきだよねぇ!!

2015/02/09 (Mon) 10:06 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集
No title

トベニさん☆

韓国で大ヒットした作品で、日本で公開されてからも「泣ける」と評判で、
面白いと言ってる方は多かったんですけど、もしかしたら私にはそうでもないのかなぁって、
ちょっと思ったりもしてたんです、実は、、

でもその予想は全く外れました。
とてもよくできた「ファンタジー」だったから。

>この映画
>「ど」ファンタジーを
>立派な大人のオジサン達が
>それも押しも押されもせぬ名俳優たちが
>真剣に作っている、その素晴らしさがあふれているよね。
>ほんと、役者の力を堪能できる醍醐味です!!

まさに、そう、それでした!

こういうのって、韓国映画の得意技っていうか、
ツッコミどころたくさんあるのに、力技で楽しませちゃうってところが、
実は私が韓国映画を好きになった理由のひとつなんですけど、
そう言う意味でも、久々に韓国映画の面白さを観た気がしました。

素敵な映画を紹介してくれて感謝です~♪

「ショーシャンクの空に」は最高でした。
「グリーンマイル」を観なくちゃね☆

2015/02/12 (Thu) 15:20 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する