オリエント急行殺人事件 第一夜

もともと推理モノって私あんまり得意ジャンルじゃないんですよね。
どーでもよくなって途中で寝ちゃう(バッサリな性格がダメすぎる)

フジテレビの「オリエント急行殺人事件」
これはまずオンタイムでは危ないと思ったので、録画したのを本日じっくり楽しみました。
眠くなったら寝て目が覚めたら見るという、独特なワタクシ的視聴方法(←)、無事鑑賞し終わりました。
長いよねぇ3時間。

アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行の殺人』
超有名な映画だけど実はまだ観たことないんですよ。
昭和初期の日本を舞台にしてるけど第一話はほとんど原作に忠実に脚本されてるんだって。

20150112-1.jpg

勝呂武尊の話し方のインパクトが強くて、これだけすごい役者さんが出演してるのに、名探偵の顔と声しか記憶にないくらい。野村萬斎さんの存在感が凄すぎ~。
ちょっと喪黒福造っぽくなかったですか。
若干の違和感があったけど、だんだん快感になってきました。
最後は独壇場でひとり謎を解決しまくったけど、なんでわかるのぉって疑問にさえ思わせない迫力(笑)
12人が佐藤浩市を見つめる場面はゾゾゾってしました。(佐藤浩市の悪役ってなじまないよねぇ)
これ12人が犯人なの?
誰がひとりが犯人なの?

犯人探しで終わる話だったらここでほぼ完結しましたってことなのかな。
推理モノがあまり得意じゃない私にしてみたら
事件に至るまでの後半のエピソードの方が興味あるかも。
オリジナルの第二夜。楽しみです。

ニノが言ってたハワイの前と後。全然チェックできなかったので、今夜は真剣にガン見します~
関連記事

コメント

No title

これ、おもしろかったね!!!
(山寺宏一さん、わからなかったよ~)

1974年の映画
「オリエント急行殺人事件」は、
もう、アカデミー賞の歴史を見てるみたいな、
伝説の俳優陣がこれでもかこれでもか、と、出て来て
口をあんぐり開けちゃうほどの作品、本当に豪華です。

第一夜、クリスティーの原作に忠実に
オリエント急行(直訳して「特急東洋」!)
の中で起きた殺人事件を 描いていましたね!

殺される芹沢さん…(←なぜ鍵のかかった部屋の名前で呼んじゃう)
そんでその秘書が、
へクター・マックイーンと言う青年ですがそれが、
「幕内 平太」って、、、なにそれ、きゃははは
ハンガリーの、アンドレイ二侯爵夫妻は「安藤侯爵」に、
スウェーデンのグレタさんが「呉田さん」(←アナウンサー八木ちゃん良かった)に。ハバード夫人は羽鳥 (羽・bird) ヒルデガルドさんは昼出川さん。
きゃははは、面白すぎる、名前が
ポアロはどうなるのかと思っていたら「すぐろ」
誘拐事件に会う家族が「剛力」家
(原作はアームストロング家、、、ははは)

三谷さんおもしろすぎ。
第2夜は、ホント、オリジナルで
こっちも面白かった。
これ海外でも見てもらいたいな。

ずっと楽しみにしていたことがあって、それは
登場人物が全て同じ国の人(日本人)という
問題をどうやってクリアするのかなぁ、って思っていたの。
映画の方は、
人物たち、それぞれ、国籍も違い、
話す言葉も、フランス語・英語・スウェーデン語・ロシア語・ドイツ語と
様々で、
まさかこの12人が・・・とは思わない、思えない
んですよねぇ

殺された芹沢さん(←だから・・)の部屋から
できないはずのフランス語が聞こえてきた、というところを
東北出身者なのに九州弁だった、とアレンジしていたり
難しい問題をすごくうまくクリアして日本を舞台にした演劇に
作ってあったのですごい!

映画のポアロ探偵は、
まだ30代のアルバート・フィ二―が、
メイクで60歳くらいのポアロに扮して
8ページ分を一気に言うセリフもこなしていますが、
この勝呂さんもかなり変身してましたねぇ
あのくらいキャラを作り込まなければ、ポアロには
なれないもんね~野村万斉さんがんばった!ブラボー
こっちもセリフ長かったよ・・

(映画の方は
俳優たちが、他の共演者の名を聴き、
その方々に会えるということだけで、あまりの嬉しさに
即決で役を引き受けたと言う人も多いんですね。

執事役をやらせたら世界一のおじさん、ジョン・ギールグッド、
「カサブランカ」のイングリッド・バーグマンが
自ら他の豪華衣装の役を断って、わざわざ地味な「呉田さん」を演じているのが圧巻です。

ぜひ一度ご覧になって見て下さい。
登場する時の衣装が、あっけにとられるほど
ゴーカ。。。笑ってしまうほど豪華です。

わたしはポアロ探偵が、食事をどんなに
おいしそうに終え、食後酒のリキュールを
堪能しているか、その事が
初めて見たときから一番印象に残っています。
あと、ヘンな着物と日本髪の人たちも出て来て笑えます。)

このドラマ、新春から
質の良い演劇をみせてもらった
満足感がありました!!!!
楽しみました~♪

(三ノ宮さんも、見てみたい)


2015/01/20 (Tue) 11:34 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集
No title

トベニさん☆

面白かったですよね。
オリエント殺人事件については、書きたいこといっぱいあったんですよね。
あれから1974年の映画も観て、そしてまたドラマも観ました。
第一夜は原作に忠実なのに、とてもうまく日本版になってて楽しめました。

役名は知れば知るほど面白い。
最初、アームストロング家=剛力家 で笑ったけど、
へクター・マックイーン=幕内平太って、、なにそれ(笑)面白い~
呉田さんはさすがにすぐにわかりました。

この間メールでお話しましたけど、
私の近所の友達が「オリエント殺人事件」が好きだったのでドラマを楽しみにしていて、
トータル3回観たそうです。
ウチの近所の公園が登場したのも、彼女が教えてくれたの。
似てる、絶対そうだと思って、エンドロールをチェックしたらやっぱりそうだと。
全景が映ってるわけじゃなくて噴水くらいなのに、あれでよくわかったと感心しました。

三ノ宮さんもどっかで映ってればよかったのにー。
写真とか(笑)

想像してたより、遥かに楽しめました。
ドラマより映画派って思ってたけど、ドラマも楽しいですね。
ニノの次の作品「赤めだか」も凄く楽しみです。

あ、山寺宏一さんわかりましたーー(#^.^#)
出演者が豪華でしたね☆

2015/01/29 (Thu) 16:43 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する