fc2ブログ

ARASHI BLAST in Hawaii ライブビューイング2日目(後半)

週明けのWSでBLAST in Hawallの話題が取り上げられて

8億円の製作費とか22億円の経済効果とかヘリで登場という派手なところに話題が集まったけど、
現地のニュースとかツイから感じる私の印象としては
これまでハワイで行われたものの中で最大級だという話題性とともに
ムービングステージを含むコンサートの作り方の緻密さ正確さに現地がどれだけついて行けたか、
これが精いっぱいだった、、というような感嘆や反省を含んだ感想もあって、
海外の方と仕事するって大変なことが多かったと思うけど、もう一度仕事したいって言ってもらえて良かったね。
15年かけて嵐が作り上げてきたライブの確かさが証明されたんだなぁって思った。

潤くんがさ、「伝説的なライブになる」って言って、
ニノに「それ人に言ってもらうやつだから」って笑ってたけど
結構マジで言ってたんだなって思う。

今回丸裸状態でリハしてたから(周りのホテルから全貌が丸見え)
いつもなら知るはずのない情報が流れてきて、
知ってはいたけど、潤くんがホントに細かく指示して作り上げてるんだねぇ。尊敬します。
(それと、素でもTVで見る時と全く変わらない仲良しの会話がマイク越しに聞こえたらしくて、癒された)

嵐のライブでは当たり前のコール&レスポンスが現地ではとても珍しかったらしい。
2日目終了後、雨で土の足元はぬかるんで、ぬれたままの観客が
規制退場の指示で長時間待っている姿も驚いたらしい(アメリカ人なら我慢できないって)
そして、土砂降りのなか完璧なパフォーマンスを続けた嵐に対しても感嘆の声が上がってた。
そーだよね、あれは本当に凄かった、伝説って言ってもいいライブだったと思う。

何もない空き地からあんな凄いライブを作り上げちゃったんだよね。
大成功で本当に好かった。

20140924-1.jpg

日経エンタで翔ちゃんが言ってた
「ハワイに行く意味は、5人にしか分からないかもしれない」

5人それぞれの言葉の中にその意味が含まれているような気がして
一緒に行った旦那がね、「挨拶でキチンと伝えてたね」って
あんまりそういう事言わない人だし、嵐のこと詳しく知ってるわけじゃないけど何かを感じたようでした。

「真夜中の嵐」で滝に打たれながら、「相葉二宮松本大野櫻井!この5人で、5人にしか出来ないことをやって世界中の人を幸せな気分にさせる」って叫んだ、当時まだヘタレキャラだった潤くんは、逞しい青年になり15年で結果を出しました。
凄いよ、なにが凄いって今も凄いけど、あの当時にこの言葉を滝に打たれながら叫ぶ潤くんが凄い☆
「この4人で良かった」って、すごく幸せそうな表情で涙を浮かべて言ってた。

デビューコンサートで嵐のファンで良かったと言ってもらえるようになると挨拶しましたが、18から一身に背負ってきたつもりです。これからも自分の言葉の背中を追いかけていきます。

自分の言葉の背中を追いかける。
こんなカッコいい言葉を言える人っている?
翔ちゃんの言葉ってすごいよね、そして真面目、人柄も言葉も真面目でカッコいい。
ハワイは「ただ会見が開かれた場所ではなく、人生がまるまる一変してしまった場所」
デビューに前向きでなかった当時、空が真っ青で綺麗であればあるほど不安で、違和感で、
でも、ライブ中に夕焼けの空とヤシの木のシルエットが綺麗だと言っていた翔ちゃんは
あの頃の自分に何を伝えたいのかなぁ。

20140924-2.jpg

子供の頃、明日運動会っていうとお腹痛くなったり、遠足っていうと頭痛くなる子だったのに
15年経つと雨が降っても歌い続けられるようになるくらい逞しくなりました。


これニノちゃんの挨拶です。
初日にニノが体調が良くなかったって聞いてて、2日目のリハにニノがいないって知って、
大丈夫って思ってたけど、ヘリに元気なニノがいたときは正直ホッとしました。
彼は何も言わないでしょうね、プロだから、
でもお腹痛くなったり頭痛くなる子っていう例えがニノ流だなっておかしかった。

デビュー会見の直前に行った食堂のばーちゃんに先日会ったらしいんだけど、
あれから15年過ぎたんだねって話になって
ニノがハワイに行くんだって嬉しそうに話してたって言われて、
自分はデビューすることにためらいがあったと思ってたけど
もしかしたら本心は嬉しかったのかな、、、って。(あれ?これは記者会見の話かも、混乱してます←)

個人的な話をさせて下さいって前置きで始まった相葉ちゃんの挨拶は
2002年の「STAND UP HAWAII!!」の時に肺気腫で退院した直後でステージに立てなくて、
ファンの皆さんと一緒に端の方で見てたことがあって、その時にすごい何とも言えない気持ちになった。申し訳ない気持ちと、自分に対してすごく悔しい気持ちと。だから絶対こんなチャンスはないと思ってたけど、ハワイで5人でステージに立ちたかった。

憶測では何とも言えないけど、勝手にニノのことを心配したことと繋がっちゃうんですよね。
自分の経験があるから、万が一に備えてとはいえ4人のリハはいろんな思いがあっただろうなぁって。
だからね、Bittersweetで相葉ちゃんがニノの頭をくしゃくしゃってして嬉しそうにしたのを見て
「お前頑張ったなー」って言ってる相葉兄ちゃんみたいに見えて、何とも言えない気持ちになった。


確かさ、15周年はこじんまりするって言ってなかった?去年のライブで。
年明けてしばらくしたら、TOKIO兄さんたちの20周年があるから
自分たちは特別に15周年だからってなにかしようとは思ってない、、的なことも聞こえてきてたけど
蓋を開けたら、ピカンチはあるし
ドドーンとBLAST in Hawall☆
ビックリです。本人たちがいちばんビックリだったりして。

人がやらないところその一点だけを探してやってきた。

いつも全力で走って、いつも飢餓感を感じてるグループだと思うよ。
だからいつも5人でギュッて固まってる。
国民的アイドルなのに、どこかサブカルチャー的な志向もあって、楽しくて可愛くて、切ない。
ありがとう、いっぱい楽しませてくれて。

最高の16年目のスタートが切れたね。
これからもよろしくです。
[Tag] * ArashiBlast

Comments

No title

ルピナスさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。
上のフォトが今は殊更美しく見えます。
いつか自分の目で見てみたいです。

突然ですが、来月の8日にうちのブログを閉じることにしました。
本来なら先にご挨拶すべきところ、
言いたいことを言ってから終えるために
まずブログ内を整理してしまい、
遅くなってしまったことをお詫びします。
長らくリンクを貼ってくださってありがとうございました。
季節の変わり目ですが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
2014-09-26-20:21 まりこ
[ 返信 * 編集 ]

No title

オンニ~☆

いろんな意味で胸がいっぱいでした。

翔ちゃんの言葉(日経)の重さ、とても感じます。
15年手をつないで歩いてきた5人の気持ち
5人にだけわかる気持ち。

潤くん、
vs嵐でもわかるように
常にハードルを高くして前に置く。
それを乗り越えて行く潤くん。
達成した時の感激ぶりも男らしい
私は「ヒリ潤」が好きだわ!

相葉ちゃんの涙
私も勝手な想像をしてました
ニノが無事公演を務められて良かった
こうして5人でできて本当に良かった
そんな気持ちなのかな、、って想像していました。
相葉ちゃんは病気で自分がみんなに「迷惑をかけた」(と本人は言う)
時の気持ちをずっと大切に持っているよね。
素敵な人だ。


ところで私の周囲には
赤ん坊のころからずっと成長を見守ってきた、
娘の同級生の男の子たちがいっぱいいるのですが
ま~~みんな、毎回毎回
運動会と言えば前の日熱を出し。
遠足と言えば具合が悪くなり。寝られなくなり。
まったく、オトコノコと言うものはなんと繊細なんだ!!といつも
思っています
ニノちゃんの言葉、、、この子たちを思い出しました。
公演の最期まで無事つとめあげた
二宮和也はやはり、プロだなぁ 誇らしい。。うん。すてき。

おーちゃんの気持ち。
この人は本当に可愛い人だね。
人に可愛がられて生きて行く人。
何事も包み隠さず
戸惑いは戸惑いとしてちゃんと教えてくれる。
カッコつけたりしないもんね。
子供のように泣きじゃくったおーちゃんの気持ち
戸惑い悩みながらも素直に生きてきた人の
本当の意味での可愛らしさ。
いつまでも大好きだよ~~~

ハワイの日々が終わって
さあ、また、めまぐるしい東京へ。
次のステージの嵐
楽しみに楽しみに
懸命で人間らしいこの5人を
いつまでも心いっぱい応援します。
2014-09-27-11:20 トベニ
[ 返信 * 編集 ]

No title

まりこさん☆

お久しぶりです!
そっか、、ブログを閉じられるんですね。
寂しいなぁ。
皆さんとワイワイ楽しく会話したこと忘れないです。
そしてご縁があってこうして繋がれたこと感謝しています。
お元気でお過ごし下さいね、そしてまたお話しましょうね。

お知らせ、ありがとうございました。
2014-09-28-13:38 るぴ
[ 返信 * 編集 ]

No title

トベニさん☆

嵐くんたちMステの生中継を終えて、日本に帰国したみたいですね。
そう、いろんな意味で胸がいっぱいです。
正直、こんなに15周年を楽しませてもらえるなんて思ってもみませんでした。

嵐じゃなかったらたぶん友達にならないタイプ。って
おーちゃんのこと言ってた潤くんが(私もそんな気がする)
一緒にパリに旅行するし、
唯一リーダーの家に遊びに行ったし、
演出と振付けを二人でやって、
で、今回もカメと一緒に二人でシュノーケリングして、
仲良しねー☆

今回、メディアで潤くんが発言したことばのひとつひとつが
ファンに対する配慮がたくさんあって、すごく偉いなぁって思いました。
いい顔してたよねー。
5人とも本当にいい顔してた。
それを見られてわたしゃ、本当に幸せです。

大きな仕事が一つ終わりましたね。
さ、、次、、、

ツアー当落か、、、、ドキドキする~~~i-237
2014-09-28-13:50 るぴ
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント