毎日が日曜日、だけど伊香保温泉

↑↑ 「LIFE IS HARD だけどHAPPY」風タイトルにしたけど、原形とどめず 

    

余談ですが☆
棒棒鶏のたれって簡単に作れるんですね。
作れるよねなんだって、その気がなかっただけで、、何年主婦してるんだって話。
美味しかったわぁ。 + そして、こんなに簡単にできるんかーっていう驚き ←

・棒棒鶏のたれ
すりごま 大さじ2
ゴマ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酢    大さじ1
砂糖  大さじ1
みそ  大さじ1
豆板醤 小さじ1
おろしにんにく 少々

    

我が家のなんとなくの夏休みが終わりました。
なんとなくっていうのは、夏休みは終わったのに旦那は何故か明日また休みだし、
ちょこちょこ仕事の私は夏休み行事の間も仕事あるし、でも今日は休みだし、
「毎日が日曜日」、、とまでは言わないけど、ちょっと近い
年とるってこういうことなのねぇ、、、、(怖いわぁ!!!??)

今年のメインのおでかけは「伊香保温泉」
なんつーか、ひじょうにこじんまりと質素に、でもなかなかの満足感と癒しの日帰り温泉でした。

長篠の戦いで負傷した武田兵の療養のために整備されたのが現在の温泉街の形になり、石段もそのころからあるらしいです。
狭い道を挟んで左右にお土産屋や遊技場があって、365段の石段街を上がっていくと登り切ったところに神社があり、源泉が湧き出てて、この源泉が石段の道を下りながら左右の温泉宿に給湯されてる。
原理が非常にシンプルでわかりやすい。でもすごい画期的だったよね。

本当は設備の整ったスパ温泉に入る予定で行ったのに、源泉の横の露天風呂を見たら気持ちが変わり予定変更~。受付でタオル買って(←300円は高いぜ)、料金450円也で温泉へ。
    ⇒ 伊香保温泉露天風呂

20140818-22.jpg

これがいい湯でした~~♪
源泉掛け流しで、加水も加温もしてないのに適温なの。
ほーんとただ浸かるだけの温泉なんだけど、すごい良かった。

いつもなら何時間でも入ってられる温泉好き夫婦なんだけど
30分くらいはいっただけで満足しちゃって、もういいよね、、て(笑)
温泉を出たところにあったお店でお昼を食べることにしました。
河鹿橋のたもとにある湯元茶屋。

20140818-33.jpg

これがまた、大当たり!!
美味しかった~~♪

20140818-11.jpg

うどんもそばも美味しかったけど、天ぷらが最高!
この店に行くためだけにまた伊香保に行きたいくらいです。
おばあちゃんが作ってくれるんだけど、のーんびり時間が流れるようで焦っちゃダメです(笑)
ゆっくりゆっくり休んでたら、やがて美味しいお料理がやってきます。
お会計しようかと思う時間にやおらゆっくりと蕎麦湯を持ってきてくれた。
くつろぐわ~、エアコンも扇風機もなくて自然の風が通り抜けるだけで気持ちいい。
鮎も美味しそうだったの、今度は絶対に食べる!!

20140818-44.jpg

ぶらっと行ける日帰り温泉の旅、癖になりそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する