夢だった「青の炎」のスクリーン鑑賞してきました。

20140727-5.jpg

一定時間内に一定以上の購入者が揃えば企画が成立し興味のある映像作品をスクリーンで観ることができるというシステム、ドリパスで。
「青の炎」は何回か企画されてたけど、人気があっていつも締め切られちゃってたの。今回やっと念願叶いました。

映画館はお台場のシネマメディアージュ、初ゆりかもめも体験できました。
20140727-4.jpg




冒頭に流れるピンク・フロイドの「The Post War Dream」

自室として使っているガレージの使われてない水槽のなかで膝を抱える秀一。灯りを消し真っ暗になったガレージのシャッターを制服を着た秀一がガラガラと明けると向こうは朝の光が溢れシルエットが浮かび上がる。秀一がロードバイクを走らせる。

このオープニングで心もっていかれます。
この映画は何度観ても心が揺さぶられ胸が熱くなる。
やっぱりスクリーンで観ると格別で、ホントにお台場までわざわざ行っても観て良かった。

「The Post War Dream」がまるでこの映画のためにあるような歌詞でビックリします。
17歳の抗いが瑞々しく切ない。

昨日からずっと胸に切ない余韻を抱え込んでます。
夜、しやがれでニノちゃんに会ったけど秀一は秀一なんですよ、ちゃんと生きてる(いや死んだけど)
しみじみと良い映画でした。
あーいう映画にしかるべき年齢で出会えたニノは、俳優として本当に幸せだよねぇ。

20140727-3.jpg


↓ Pink Floyd 「The Post War Dream」 





Tell me true, tell me why was Jesus crucified?
Is it for this that daddy died?
Was it for you? was it me?
Did I watch too much TV?
Is that a hint of accusation in your eyes?
If it wasn't for the nips
Being so good at building ships
The yards would still be open on the clyde.
And it can't be much fun for them
Beneath the rising sun
with all their kids committing suicide.
What have we done? Maggie, what have we done?
What have we done to England?
Should we shout? Should we scream?
"What happened to the post war dream?"
Oh, Maggie, Maggie, what have we done?

真実を教えてくれイエスはなぜ磔にされたの?
親父が死んだのはそのためだったの?
君のためだったの? 
それとも僕のため?
僕はTVばかり観すぎたのか?
きみの眼は僕を非難しているのか?
もしも船造りの技術に優れた日本人がいなかったなら
クライドの造船所は今でも繁栄していただろう
だが彼らにも悩みはつきない
「日出ずる国」では子供たちが次々と自殺に追い込まれていく
僕たちは何をしたのだ? 
マギーいったい何を?
僕たちはイギリスに何ををしたのだ?
大声で叫べばいいのか?
「戦後の輝かしい夢はどうした?」と
ああマギ一、、、マギ一 
僕たちは何をしたのだ?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/4265-3a7916e8
