三大怪獣とワタリとグーグルクローム

↑無理やりなタイトルなので気になさらず(笑)↑

ただ今「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964年)を見ながらブログ更新中であります。
ゴジラとラドンとモスラが協力してキングギドラと闘ってる。
アナログ感が懐かしくて、子どもの頃たぶんこれ映画館で観たなぁ。
よく観たのは、ゴジラに社長シリーズにワタリ、、、
「ワタリ」懐かしー☆
この話題、定期的にここに登場する気がするんだけど、子供の頃「大忍術映画ワタリ」が大好きで、ワタリは私の初恋の人と言っても過言でない


大忍術映画 ワタリ  OP TITLE   ((( 擬似STEREO... 投稿者 zyauh
これをBSでやってくれたら絶対保存版だなぁ。


さて、話題はガラッと変わり過ぎるくらいに変わるのですが、
ノートパソコンでGoogle Chromeを使うとバッテリーに負荷がかかるという情報をよく見かけたので、
最近使い始めて調子よかったんだけどGoogle ChromeからFirefoxに変えました。長年使ってきたSleipnirは重くて仕方ないので削除しちゃった。
Firefoxは何故か突然落ちるんですよね、それが面倒なんだけど、軽いし使いやすいので暫く使ってみようと思います。

米経済誌のForbesによるとノートPCで『Google Chrome』を使うと電力を大きく消費してしまう不具合があることがわかった。通常時のパソコンは消費電力が12ワット~15ワットくらいだが、グーグルクロームを起動すると最大20ワットほどの上昇するという。消費が大きくなる原因はパソコンの「system clock tick rate」(システムクロックティック・レート)という数字が大きく上昇してしまうからだ。
「システムクロックティック・レート」とは、パソコンがどれだけの間隔で「仕事をしているか」を示す数字である。この数字が小さければ小さいほどパソコンは絶え間なく仕事をし続けていることになる。
例えば、Windows 8搭載のPCで、OSを起動しただけのアイドリング状態だと、この数値は「15.625ms」。Internet Explorer 11を起動させても数値は変わりませんが、YouTubeを見ると1.000msに変化します。そして、YouTubeを開いたタブを閉じて普通のサイトのブラウジングに戻ると、数値も15.625msに戻ります。つまり、通常は負荷のかかる作業が発生すると数値が小さくなり、負荷から解放されると元に戻るようになっています。
ところがGoogle Chromeの場合、IEと異なり起動しただけで数値が変化し、ブラウザを閉じるまでは数値が変わりません。このため、Chromeを起動しているPCはIEやFirefoxを使っているPCに比べて電力消費量が大きくなり、ノートPCの場合はバッテリーの負担が大きくなってしまうのです。
関連記事

コメント

るぴなすさん、こちらでおひさしミョンです

クロームってそんなに負荷がかかるんですか!?
やっと慣れてきたところだったんですが(が~ん)
IEには戻る気になれないし
第三のプラウザ探してみますかね><

ワタリさんって赤影みたいなものですか?
(赤影は名前しか知りません^^;)
ゴジラ子供の頃見てました~♪
モスラの唄とか懐かしいです

こんどハリウッド版が来ますね
『ガッジーラ』じゃなくて『ゴジラ』らしいですね
by渡辺謙さん^m^

2014/07/23 (Wed) 20:17 | kocco9 #- | URL | 編集

kocco9ちゃん☆あんみょ~ん

Google Chromeは使っててそんなに負荷がかかってる感じはないんですけど、
ウチはノートパソコンなのでやっぱり気になるよね。
Firefoxは使いやすいんだけど、なぜか突然落ちることがあってそこがイマイチなんですよね。
ブラウザは他にもいろいろあるのでぼちぼち探してみようと思います。是非情報交換を~☆

ワタリさんはその後青影さんになられました(笑)
赤影も見てたけど、映画館で観た森の中で暮すワタリがすごい印象に残ってるんです。
結構小さい頃だったはずなんだけどすごく覚えてる。
多分父と一緒に映画に行ったと思うんです。
ゴジラもね、懐かしいな。

2014/07/23 (Wed) 22:56 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

オンニ~☆
オンニのふるさとの映画館は、
CMでオンニのご実家のお店の広告が入るんでしたね??
お父様と一緒に行かれた映画館・・・
ほんとに大事な素敵な思い出ですねぇ。
私は昔のあの、ちょっと暗くてトイレに行くのが
怖かったような映画館を思い出すと
何だか胸がきゅ~~んとしてしまうの。
そして不思議なことに、入り口近くで売っていた
ジュースやお菓子の銘柄まで思い出しちゃう。

私はもっぱら母と通って、
百恵ちゃんシリーズ3本立てとか観てました(笑)

昔は良かったよね、
入れ替え制じゃないから、
気に入ったら、もう一回!!って観てた。
学生時代、友達なんか「愛と青春の旅立ち」にいたく感動して
3回続けて見たと言ってた・・
今じゃできないね

私の初恋の人は、なんと!!!
「赤影」と「ウルトラマン」でした(笑)
赤影さんのあの不思議な髪形を覚えてます
青影くんが、このワタリくんなんですね。
ワタリくんの挿入歌、見てきましたが
お名前の横に「少年スター」って(笑)
鼻に親指当てて、そのあと手のひらをひらく
「だいじょ~ぶっ!!」って言う、青影くんのしぐさ、おぼえてる~
何でこんなこと覚えてんだろ!?

ついでに赤影さんの主題歌も見てきましたっ(笑)
なんと!この3人は、豊臣秀吉さんに呼ばれて飛騨から来たのね!!
知らなんだ
馬がしゃべったのは、なんとなくおぼえてる

私はゴジラにまるで興味なかったけど
夫がゴジラ大好きで。
付き合っていた頃、デートで見た映画が
「ゴジラ対ナントカ」(追記:ゴジラ対メカゴジラ、でした、笑)
「クレヨンしんちゃんブリブリ王国ナントカ」
で、私は寝てました(笑)
デートでねぇ、別々の映画ってわけにもいかない(笑)

でも、渡辺謙さんの新作には
かなり興味ある・・・

この間BSで放送してたのも、なんだか見ちゃったなぁ

昔、住んでいたところの近所に
円谷プロがあって
庭先に、怪獣とかウルトラマンが、裏返しで干してあったよ(爆)

2014/07/24 (Thu) 00:02 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

そーなの、小学校低学年の頃ね。
ウチの店の動かない映像のCMが映画館で流れてたの(超ローカルなやつ)
ご招待の券を頂いてたのか、家族でよく映画を観に行きました。
最近、私がよく映画を観るようになって、その頃のことを思いだすようになりました。
尚のこと映画が好きになります。
昔はホラーなんて言わなくて「怪談」、柳の下にいる怖いお化けの女性とか(笑)
子供心に怖くて、夜寝るときに白い壁にその映像が浮かんでくるようで怖かったことを覚えてます。

私も一日中映画観たことあります~☆
ビートルズの3本立て。
当時はDVDもVHSもないですからね、ビートルズに会うには映画館に行くしかなくて、今日はずっと見る!って決めて、ひとりで朝から夜まで観ました。お尻が痛かった。
帰ったら母にどこに行ってたのかと怒られた記憶があります(黙って行ったのね、きっと)
あー、なつかしー。

トベニさんの初恋は赤影さんなのね。カッコよかったもんねー☆
そーいえば豊臣秀吉さんから呼ばれたんだー、そーだった。飛騨から来たんですねぇ。
ってことは、今観てる官兵衛に登場しても不思議じゃないってことね(笑)
馬がしゃべったのは記憶にない~~~(笑)(笑)

しかし、ゴジラってのも素晴らしいですが
クレヨンしんちゃんですか、デート、、、、、(笑)
面白いなぁ。

確かにクレヨンしんちゃんって(ドラえもんもそうだけど)映画で観ると名作が多いんですよね。
それにしても、、、デートって、、(旦那様可愛い)

ぷぷ、、その裏返して干してあったウルトラマンとか怪獣って、その、本物ってことですね。
面白い~~~(#^.^#)

2014/07/25 (Fri) 18:46 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する