上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月になりましたね。今年もあと半年だー☆
先週はずっと梅とお友達←してました。

先ずは梅肉エキスに挑戦。

絞り汁が黒くなる瞬間を楽しみにクツクツ煮たけど
いつまで煮ても黒くならない~
調べてみたら、搾り汁に果肉が混じったのが原因だそうで
だから青梅で作りましょうってことなのね、なるほど。

梅肉エキスが黒くなるのはメイラード反応と呼ばれる化学反応によるものです。メイラード反応は梅の果汁に含まれる糖とアミノ酸が結びつくことで起こります。メイラード反応が進むとメラノイジンという物質が生成されますが、このメラノイジンは強力な抗酸化作用をもっており、活性酸素を消去することでも知られています。

黒くなるっていうのが重要なんだもんね。

土鍋で不思議な色の液体をかき混ぜながらクツクツ煮る過程は
コキリさん(キキのお母さん)になって調合場で魔法のクスリを作ってる気分(笑)
来年はぜひ黒い魔法の液体を完成させたいと思います~

そして梅干作り。
今年は減塩の梅干にしようと思って、初めての作り方をやってみました。

20140630-11.jpg

塩は10%にして、ホワイトリカーと酢を入れ、重しは2Lのペットボトル2本。
特別なものなんにもいらないねー。
今年も梅干用の壺を使わなかった。
ハチミツ入りの梅干も作る予定。
あと、梅シロップも漬けたし、梅酒も漬けました。

今年のと、おととしの梅酒
20140630-22.jpg

おととし漬けたキイウィ酒を最近は毎晩飲んでます。
ウチは旦那があんまり飲まない人なので、もっぱら私がなんですけどね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/4256-d64d0e7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。