梅はその日の難逃れ

7月になりましたね。今年もあと半年だー☆
先週はずっと梅とお友達←してました。

先ずは梅肉エキスに挑戦。

絞り汁が黒くなる瞬間を楽しみにクツクツ煮たけど
いつまで煮ても黒くならない~
調べてみたら、搾り汁に果肉が混じったのが原因だそうで
だから青梅で作りましょうってことなのね、なるほど。

梅肉エキスが黒くなるのはメイラード反応と呼ばれる化学反応によるものです。メイラード反応は梅の果汁に含まれる糖とアミノ酸が結びつくことで起こります。メイラード反応が進むとメラノイジンという物質が生成されますが、このメラノイジンは強力な抗酸化作用をもっており、活性酸素を消去することでも知られています。

黒くなるっていうのが重要なんだもんね。

土鍋で不思議な色の液体をかき混ぜながらクツクツ煮る過程は
コキリさん(キキのお母さん)になって調合場で魔法のクスリを作ってる気分(笑)
来年はぜひ黒い魔法の液体を完成させたいと思います~

そして梅干作り。
今年は減塩の梅干にしようと思って、初めての作り方をやってみました。

20140630-11.jpg

塩は10%にして、ホワイトリカーと酢を入れ、重しは2Lのペットボトル2本。
特別なものなんにもいらないねー。
今年も梅干用の壺を使わなかった。
ハチミツ入りの梅干も作る予定。
あと、梅シロップも漬けたし、梅酒も漬けました。

今年のと、おととしの梅酒
20140630-22.jpg

おととし漬けたキイウィ酒を最近は毎晩飲んでます。
ウチは旦那があんまり飲まない人なので、もっぱら私がなんですけどね
関連記事

コメント

こんにちみょん☆

おおお~!梅シロップだ~!
今年はトライしようと思ったけど
いろいろ忙しくて断念・・・(泣)

去年後輩のY嬢に「ソウルのおばあちゃんが漬けた梅シロップ」を
わけてもらって、おいしい豆腐チゲを何度も味わうことができました。
煮物にも、お砂糖の代わりに使うと美味しいとわかり感動した覚えが・・・☆

るぴなすさんとこのお台所はいつも美味しそうな香りで
たくさんあふれている感じがします(*^_^*)
今年の梅ちゃんたちも
おいしく漬かりますように~(^_-)-☆

2014/07/01 (Tue) 14:19 | SAMTA #fyi.zixU | URL | 編集

SAMTAさん☆
こんにちみょ~~ん(^o^)丿

なるほど、梅シロップって料理に使えるのね、ふむふむ。
前に、生姜酒を漬けたんだけど苦くて飲めなくてどうしようかと思ったけど、
結局便利に料理に使いました。

梅ちゃんたち、順調に梅酢が上がってきてます。
美味しくなれ~~♪

そんなにたくさん台所に立つ主婦でもないんだけど(←)
やりだすと楽しいですよね、なは☆

2014/07/01 (Tue) 14:30 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

オンニ☆スゴハショッソョ

私も、梅だらけの一週間あまりが
ようやく終わりました~~

梅干しは、最初、量が多くて
いくつかの甕に分けてつけたのを
今日、量が減ったところを見計らって
ひとつの大きなかめにまとめ・・・
ほっとしたところです。
あとは天日干しを待つのみ。
味噌の甕と仲良く並んでまっす。

梅エキスは、手ですりすりしていたころに比べると
種とってから(梅エ門で)フードプロセッサーに
かける方法で、すんごく 楽チンになった、とはいえ
毎日ぼちぼち煮詰めたので足掛け5日かな?
でもね、やっぱり手ですりすりした時の梅エキスは
ちょっと「キメ」が違う。
やっぱり手に勝るものはないね

一番簡単で失敗がないのが
梅酒と梅シロップだね~
うちはかき氷にも梅シロップ!

「梅はその日の難逃れ」。
この言葉を聞くと、映画「めがね」おもいだします。
この映画から、我が家では「メルシー体操」という謎の体操が流行しました^^

2014/07/01 (Tue) 15:08 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

まさに梅だらけの一週間。
毎日家の中がいい匂いしてました。

味噌と梅干の甕が仲よく並んでるのですか。
良い風景ですねぇ☆

「めがね」
今、予告編を見たら、なんかお食事が美味しそう。
海岸でやってたのがメルシー体操ですか?
なはは~
毎日の体操ってのは侮れないですからね(笑)大事です☆

2014/07/01 (Tue) 16:37 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する