改過遷善9話

やっと9話まで視聴完了、、、追いつきました。
がむばりました!!(^o^)丿

いよいよ佳境に入りますよーーって回でしたね。
ジユンのアッパも登場して、オールキャスト揃いました。
飼い犬のカンくん(だっけ?)も無事に確認できまして
人間関係(ワンちゃん関係)も、過去の状況もすべて明らかになりました。
さーーこれからです!!

記憶にない過去の自分をさぐるソクジュと、以前と違う今のソクジュに戸惑うジョンソン。
恋愛関係とは少し違う、微妙なバランスの二人がなかなか良いですね。

20140601-2.jpg

ソクジュが提案したCP(コマーシャルペーパー)って、、
企業が短期資金の調達を目的に、マーケット(オープン市場)で割引形式で発行する無担保の約束手形だそうです。

最初はソクジュが違法すれすれのことをしたんだと思ったけど違うんですね。
本来は一時的に資金を調達して短期で返済するべきもの(償還期間は通常1年未満)だったのを
何倍ものCPを発行したために償還不能になってしまったってこと。
それじゃ、ソクジュが悪いわけじゃない、企業責任ですわ。

問題はソクジュがその財閥のお穣さんと婚約したということ。
さらに、ジユンのアッパが財閥の関連企業で働いていて
ジユンのおばさんがその債権を買ったってこと(全財産つかった?)
まさにドラマチックな展開です。ドラマだから。←

20140601-4.jpg

ジユンについて。
祖父が獄中で亡くなり、後に訴訟を起こして勝訴したという経験があって
「疎外された人のを弁護したい」という志をもって弁護士になった。
だから恵まれない環境で育った少年を助けたい、と思ったんでしょうね。

ドラマの中では「良心」を体現する役割なんだと思うんだけど、
正直ちょっと私としては否定的な部分もあるんですよね。
裁判が良心という極めてあいまいなものではかられたら怖いと思う人だから。
そういう意味からすると、過去のソクジュはヒール的な存在ではあるんだけど
決して悪ではない、、、
勧善懲悪でないのがこのドラマ面白いなぁって感じるんですよね。

20140601-1.jpg

同期のサンテの存在が面白いですね。
彼はオーディションに受かったの?(笑)
弁護士を辞めちゃうんですかねぇ。
できれはソクジュ、サンテ、ジユンのトリオで今後頑張って欲しいんだけど~~♪


ソクジュのアボジはアルツハイマーなんですね。
父と息子の関係がまだ整理されてなくて(私の中で)
てっきり息子が一方的に父親を避けてるんだと思ったら、
お父さんが避けてる?

過去のソクジュと記憶をなくした今のソクジュがどうしてそんなに違う性格なのか。
鍵はお父さんとの関係だと思うので、
このあたりがどう解き明かされるのか、楽しみです。

20140601-3.jpg
関連記事

コメント

パチパチパチ~(*^_^*)

すご~い9話まで追いつきましたね。
このまま週1でお願いしたいけど、それは無理ということのようで^^;;

あ、まずねオーディションだけど、あれは一次なの。
一次で合格したたけだから、たぶん二次は厳しいかと・・(^^ゞ

ソクジュのアボジなんですけどね。
日記書いてたじゃないですか。
あそこに「今日息子がきた。」って書き出して(実は嬉しい)
「あいつは、私が母さんの臨終を見守れなかったことをまだ恨んでいるのか。。。」
という記述があるんですよ。
それが原因でソクジュは「人権弁護士の父への反発」として
お父さんが望むのと正反対の弁護士の道を歩んでしまったのかなあ。
だからお互い許せないこじれた関係になってしまったのではないかと推測しますが
単純すぎるかな?

CP発行の件は、ユリムの会長たちが罪を逃れるために
「キム・ソクジュ弁護士から言われてやった」って言ったら
ソクジュもヤバイなあと思うんですが・・・
まさかね。ソクジュがつかまるなんて展開はないと思いますけどぉ・・・(*_*)

どうなるんでしょうね。

ほんとに「さ~~~いよいよ!」ですね☆

2014/06/03 (Tue) 23:00 | SAMTA #fyi.zixU | URL | 編集

オンニ~☆

先週の第9話、私もまだ見れていなくて
今日、見ることができました!
どんどん面白くなるね☆

ソクジュとアボジの関係が
このドラマの一本通った筋のように思うんですが
アボジが書いていたノートが
とっても大事に思えます。「息子が・・息子が・・・」
と書く文字にぐっときた
記憶がなくなる前にすべてを書きとめておきたい
アボジの気持ちがせつない。
本当は誰よりも息子のことを思っている人かな
オモニが亡くなる時に立ち会えなかったその理由となった
アボジのお仕事のこと、知りたいです

「お母さんのことを、父が大事にしてくれなかった」、
と言う思いを持っていたことがきっかけで
以前のソクジュはあのように
暖かい感情を一切閉じ込めた人になったのでしょうか。

婚約者との、食事のシーン
二人の絶妙なさじ加減の演技がとてもよかった。
ジョンソンさんも、今のソクジュに
人間らしい心を感じて惹かれていくのかな
いい表情でしたね
それにしても以前のソクジュの、婚約指輪を
わたすシーンはあんまりだよね
記憶喪失になって、逆に得るものがとても多そう。

これからもしかして二人が捕まるの~~~??

それにしてもパク・サンテ!(←よびすて。)
お前、とっくに気付けよ、友達の記憶喪失に!!(笑)
オーディションの姿は全くの別人で
弁護士は仕方なくやってるけど本当はアイドルに
なりたいヒト!!(笑)

じわじわと 出てきつつある人情味
ミョンミンさん、さすがです。

2014/06/04 (Wed) 00:43 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

SAMTAさん☆

おっはよー(^o^)丿
やっとここまで追いつきました。
頑張ったわー(我ながら、笑)

パク・サンテ(呼び捨て、笑)一次合格なんですね。
弁護士からタレントってね、、、あ、最近そういう人いるか(←)
ずっとソクジュのそばにいてほしいわ☆

きっとお父様って仕事に一生懸命で
人権弁護士としてたくさんの方に頼りにされてたけれど
忙しくて家庭を顧みることが少なくて、
お母様が寂しい思いをしながら亡くなったことが許せなかったんでしょうね。
それはわかるんだけど
それが冷徹な弁護士への原因と言われると不思議でね、、、

CP発行をめぐる事件がこれからの核になるんでしょうね。
ホント、いよいよだ~~~って感じね。

理解するのに時間がかかる身にとっては、週一はありがたいわ。
今週は明日ですよね。
楽しみです~~♪

2014/06/04 (Wed) 08:05 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

トベニさん☆

おおっ、トベニさんも追いつきましたか!
面白いんだけど、、ついていくのは体力気力が必要です(笑)

そー、もっと早く気づけよパクサンテ(笑)
チングじゃないか!
カンちゃんのことも、
婚約者のことも、
学生時代に好きだったあの素敵な弁護士さんのことも
よく知ってそうなあなたがソクジュの力にならなくて誰がなる!
頼りにしてますわ。

ユリム財団や婚約者の事や
今の事務所との決裂など
これからいろいろあるんだろうけど
やっぱり一番はお父様との関係ですよね、きっと。
なぜ記憶を失う前のようなソクジュが形成されたのか。
本来のソクジュは(今のソクジュ)どんな人なのか。
それこそドラマのタイトルの核になることだと思うので
楽しみにしています~♪

2014/06/04 (Wed) 08:15 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する