改過遷善1話2話

面白そうだと思いながら、正直消化してないのがもどかしくて、
リアルタイム視聴だけでは無理ですね、ドラマ「改過遷善」
だいたい半分寝てますから
っつか、100%寝てた日もあるし(笑)

中途半端に観ないで字幕付きを待つか
もしくはそれなりに頑張ってリアル視聴で追っかけるか。
道は二つに一つ。。。。

なはっは
そんなー
私が字幕付きまで待てるわけがない。

ってことで、マイペースにも程があると思いつつ
じっくりと観ていこうと思います。

ドラマ「改過遷善」 よーいどん

20140501-555.jpg


雨の降る中、俯瞰でたくさんの傘が並んでいる。
強制労働訴訟を起こしている人たちの傘。
車が乗りつけられ傘を差し出されるとソクジュが現れる。

統治時代の日本企業を弁護して見事勝利する冒頭のシーンは
日本人としては複雑なところではありますが
ドラマ的には見事につかみはオッケーな始まり方だよね。

法廷でエレベーターの中で、響き渡るミョンミンさんの低音が印象的。
どっしりとした雰囲気でカメラアングルも面白いです。

しかし事務所代表チャ・ヨンウさんの丸いメガネって
この方のキャラ的に絶対にふざけてないよね。
スンジョンさんと原宿で買い物した時も丸いメガネ買ってたから、流行なんですかね。
この方も声が良いですね。

ミリの結婚式でジユンとソクジュが出逢った場面。
ソクジュが誰かと間違えられたのはわかったんだけど
どうしてソクジュはあの結婚式に出てたのか。
ミリはソクジュを見て狼狽えてたもんね。

ジユンが目覚めたのはホテルかと思ってたら
あら、ジユンの部屋だったのか。
そこには何故かデカいキリンが(笑)

酔ったジユンに無理やり家に引き込まれたとはいえ、振り切れないわけがない。
妙齢な男と女ですよ←
ソクジュったら初めて行ったお家でコーヒー飲んでくつろいでたし
なんでジユンが目覚めるまで部屋にいのかなー。
なんにもなかったって通じるのか、、、(笑)

カフェで会ってた女性は、ソクジュのお兄さんのお嫁さんだったらしい。
お兄さんが浮気してた女性が実はジヨンの友人のミリで、
つきあってた彼と弟を間違えるくらいにそっくりな兄弟なのね。

不倫関係が本当に終わったのかどうか確かめてほしいと義姉に頼まれていて
心配しなくていいとカフェで報告してたんだね。

「人は簡単にはかわらない」

この言葉は、反省している夫を信じていいものか、、という義姉に対して
「信じられるのかどうか自分には答えられない、人は簡単に変わらない」と、
その後、180度変わってしまうソクジュだからこそのセリフの面白さよね

ソクジュとジユンの二人のやり取りが面白い。
二人の事が噂になって被害者的に訴えるジヨンに向かって
「一番嫌いなのが加害者が被害者の振りをする事だ」と言うソクジュ。
確かに勝手に酔って自分を家に引き込んだのはジユンだし、
スピーカーの通話だと気づかずに時計の件を話したのもジユンだしね。
おっしゃることはごもっともで、カッチョいいのでこのままツンデレで進んでいってほしいくらいです。

「悪魔まで弁護するのが自分の仕事だ」
財閥の息子の女優への強姦を知りながら非道なやりかたで彼を弁護したことに関して言うなら
日本で起きているパソコン遠隔操作事件を思い出しちゃうんですよね。
彼のことを完全に無罪と信じてたと記者会見でベテラン弁護士はおっしゃってたけど
黒とわかって白と弁護できるか、、というアンケートの答えは様々だった。
弁護するって基本100%弁護だろうと私は思ってたの。
だから検察官と弁護士で裁判が成り立つのかと、、(素人考え)
話がそれました、それにしてもソクジュのやり方は酷いです。
いろいろと素材として扱うには難しいものがたくさんあるドラマだなと感じます。

こうして観返してみると、内容のぎっしり詰まったドラマよね。
記憶を失うまで2話も使うかーって最初思ったけどいやいや、、面白いです。

まだ2話。
今夜は9話、、、ぜんぜん追いつきませんな(笑)
関連記事

コメント

オンニあんみょん♪

「改過遷善」ということばが
ドラマのタイトル! むじゅかしい~~

と思い、この間韓国語のクラスで先生に
聞きました、、、
「これってよく使う言葉でしょうか?」

先生「よく使います!」「へぇ。」
先生「お前、心を入れ替えて
   改過遷善ハセヨ!  とか言います。」
と、おっしゃってました。
そうなんですねぇ 一般的な表現なんだぁ

ドラマ初頭は 極悪非道でも勝つ!という
弁護士の 冷徹で人の気持ちなど持ち合わせていないようなソクジュを描くことで徹底して
いましたねぇ 
人の気持ちや犯人が善であるか悪であるかには
全く構わない、という点は同じでも
我らがコミカド先生とはまたちがった感じ。
これが、後半の
「改過遷善」後のソクジュを生き生きと
描ける元となっている、ということですね


終盤で、彼の人間らしさにほろっと
できるであろうか、というところに
期待しています。 
特に気になっているのはソクジュの父の
人生と仕事、そこに接点をソクジュが見いだせるのかな・・ という点です~


2014/05/31 (Sat) 22:50 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

改過遷善ってむずかしいですよね。
言いにくいし、文字にもしにくい。
どれだけ馴染みのない言葉って思うけど、
韓国では比較的よくつかうんですってね。
ニュースを聞いてても出てくる言葉だってSAMTAさんにお聞きしました。

いままだ6話を見てるんですが
これからのヨンウ代表との関係性も気になります。
お父様と何があったのか、どうやって関係を繋いでいくのかもですね。
婚約者もでてくるとなると
本当に見るところがたくさんあるドラマで、
ちょっと笑えたり息を抜けるところもあるし、
このまま緊迫感を継続したまま楽しめたら嬉しいなぁ。

本音は最初から字幕付きで見たい。
面白いドラマだからこそそう思います~。

2014/05/31 (Sat) 23:16 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する