命の洗濯

週末は名古屋に帰っていて、母と旦那と3人で下呂温泉へ行ってきました。
今回はちょっと奮発して『水明館』にしたんだけど噂にたがわぬ素晴らしさでした。
館内に能の舞台があるって凄いね。
で、能はいつ観られるの?

夕食の和風懐石のコースは全部美味しかったんだけど
特に飛騨牛のステーキが最高で
多分一生に一度の美味しさかと(笑)
とろけたわ~。

泉質はアルカリ性単純泉。
無色透明で匂いもなくて癖がなくてなめらかな感じ(トロッとしてるような)だった。
お肌ツルツル。

翌日のチェックアウトが12時なので朝食後もゆっくりできるのが嬉しいよね。
7Fの展望風呂で朝の陽の光を浴びながら下呂の街を眺めつつお湯につかってたら
『命の洗濯』ってこういうのかなぁって思いましたわ。
きれーに日常生活の垢を洗い落としてきました(笑)

それとさ、土地柄なのかなんなのか
立派な建物で格式があるんだけど、スタッフから受ける印象がそんな感じじゃないんですよね
どっちかというとフレンドリー(、、あか抜けないっつーか、笑)
好みはあるだろうけど、私は好きです。

あとトピックスとしては←
帰りに飛騨高山に寄ったので、古い街並みをぶらーっと歩いてきたことと、
美味しいおそばを食べたことと、
そして、高山の『トラン・ブルー』というパン屋さんに行けたこと。
Y隊員にそのパンの美味しさの話を聞いてたけど
まさか自分がトラン・ブルーに行けるとは夢にも思ってなかった。

遠方から買いに来るお客さんが多いので買う額が万近い(笑)
皆さん山のように買って帰ります。
いや、普通のどこにでもある小さなパン屋さんなんですよ。
イギリス食パンにクロワッサンが絶品だったけど
デニッシュ系がさらに美味しかった。
またいつか行けるかなぁ。

帰りは東海北陸自動車道を利用したら、高山から2時間で名古屋の家へ着いた。
近い~~、いつの間にこんな道路ができてたのか、便利だわぁ。



親が温泉で浮かれてた頃、息子ちゃんのところについに車が届いた模様。
ターボがついた青いロードスターです(年代物)
息子ちゃんが嬉しくて浮かれまくっているのは当然なんですが
旦那がやけに嬉しそうにせっせと磨いたりして
運転しては『なかなか面白い車だ』と呟いてます。

この子にしてこの親☆
車好きな男の子が二人いるみたいです(笑)
関連記事

コメント

ルピナスさん

お母様とご一緒に下呂温泉行かれたのですね。良かったです。

「水明館」の名前は知っていましたが、有名な下呂温泉にはまだ足を運んだことがありません。
どちらかと言えば、秘湯の源泉一軒宿が好きなのですが、野沢 渋 万座 湯河原 等々の温泉地も色々楽しめて好きです。下呂温泉にも一度行ってみたいと思いました。

私も母を連れてと思うのですが少し無理なので、桜が咲いたら息子に運転してもらい車の中からのお花見をしようと思っています。

桜と言えば、このところ 「京都の桜情報2014:京都新聞」のサイトを毎晩見ています。

奇跡的に当たった29日の 9:00~桂離宮 13:00~修学院離宮が本命ですが、前日朝早くから行ける事になり 咲いていれば桜も・・・と思ったからです。

ルピナスさんは4月に京都ですよね。
種類によっては咲き始めていると思います。
楽しみですね。

2014/03/23 (Sun) 10:53 | ムスカリ #- | URL | 編集

オンニ~☆

お母様との久しぶりの大切な時間ですね!
さすがオンニのお母様だなぁと
いつも感じさせられる、心のとってもお若い
素敵な方なんでしょうね

オンニのパワーに触発されたのか
先日私も18年ぶりに学生時代の
仲間と再会を果たしましたが、
その友人の一人の弟さんが
下呂温泉で、人気の、ドイツ菓子のパティスリーを
開いているそうなんです。

ドイツで修業された方で、
お店の名前に、
ドイツでよく、ご飯をたべさせてもらった
おばあちゃんの名前をつけたのですって。

なんかすてきなお話~~♡

トランブルーは、むかしは
なんてことのない店だと思っていたのに
スゴイ店になった!と
高山出身の彼女は、驚いていました^^

どこにいっても、
行きたいのはパン屋だねぇ、オンニ♡

あ、息子ちゃんの助手席で
ドライブした?青いロードスター、って
首にスカーフをヒラヒラなびかせて
助手席に乗ってる
イメージ!!^^

2014/03/23 (Sun) 11:14 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

ムスカリさん☆

私が結婚して以来、転勤でずっと実家から離れたところばかりだったので
車で帰って気軽な一泊旅行ってあまりできなかったんですよね。
とても楽しかったので、またチャンスがあったら行きたいと思ってます。

お母様、娘さんとお孫さんといっしょに車中からのお花見って素敵ですね。
暖かな春の空気をいっぱい吸って、、想像するだけで幸せな気持ちになります。

面白いサイトですね。
ありがとうございます、私も毎日チェックしたいと思います。

桜は例年並みじゃないかということなので
29日と2日
どちらも桜には遭遇できそうな気がするんですけど、どうかなぁ。
楽しみですね~~♪

2014/03/24 (Mon) 14:23 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

トベニさん☆

ウチの母ね、ともかく好奇心の強い人だなぁって思います。
大事なことですよね、見習わなくっちゃ。

お友達との18年ぶりの再会されたんですね。
18年って凄い~☆
学生時代に戻ってお話盛り上がったんでしょうね。

先週、私も社宅時代の友達8人で集まりました。
海外暮らしの方もいるので全員で集まるのは3年ぶりです。
社宅にいたのは、もう22年位前なんですよね、
それも2年半くらいしか一緒に過ごしてないのに、
一生おつきあいする友人たちです。
今回もいろんなことを感じてきました。
ともかくみなさん素敵な方ばかりです。

えっ?
お友達の弟さんが下呂温泉でドイツ菓子のパティスリーをしてらっしゃるのですか?
素敵~♪

そう、トランブルーは普通の街にあるパン屋さんって感じでした。
デニッシュ系のフルーツが新鮮で美味しかったです。
ネットの口コミを読むとすごい人気ですよね。

パン屋さんって行きたくなりますよね。
美味しいって聞くとできれば行ってみたいって思っちゃう。
楽しいです。

ロードスターね。
一度オープンカー状態にして乗せてもらったことがあります。
彼女より先に乗ったのが私の密やかな自慢(笑)
ふふ、スカーフはヒラヒラしなかったですけどねー(*^。^*)

2014/03/24 (Mon) 14:39 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する