上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めてカツ代さんのことを知ったのはいつだったのか、
結婚して最初に住んだ沖縄の頃だったような気がします。
(年齢がばれるけど、かれこれ30年近く前)
よく通った浦添図書館で、子育てや料理関連の面白そうなエッセイを借りて、
その中のひとつがカツ代さんの本でした。
まだそんなにテレビに出演されてなかったと思います。

カツ代さんの使い勝手のよさそうな台所に憧れてずっと真似してたの、
こんな風に書き留めたのをずっと大切に持ってます。
今なら写メしたりとかね、他に方法がありそうなもんだけど
時代を感じますわ(笑)

転勤で引っ越すたびに、まず考えるのが台所のどこにつっばり棒を設置するか、
鍋やボールをぶら下げると、「あぁ ここも私の台所になった」と思ったものです。

20140206-1.jpg

札幌にいる頃には、旦那が「男子ごはん」が大好きで欠かさず見てました。
太一くんとケンタロウさんが作る料理が美味しそうで
普段は私に作ってって言うくせに、この番組だけは自分で作ろうと思うらしく
いち時期は休日に料理をしてくれる旦那さんに変身しました。

その気になったら私より料理上手みたい。
今は全く作らなくなっちゃったけど。

1月23日に亡くなられた料理研究家・小林カツ代さん。
ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
美味しいレシピ、これからも参考に作らせていただきます。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/4181-9109c593
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。