夜空への手紙

相葉ちゃんのソロがいい!!
困るくらいいい
何故困るかと言いますと
現時点で「夜空への手紙」は聴くたびにもれなく涙ぐんじゃうから(恥ずかしながら)
そー、なんでか涙が出るんです

歌詞が素晴らしいし
メロディもいいし
相葉ちゃんの歌い方が困る←
多分彼の口の形の構造的な問題だと思うんだけど
独特の声の出し方で、それが何とも言えない郷愁を感じる

相葉ちゃんにしか出せない魅力なんですよね
何度も言うけど彼は下手じゃない(音程はしっかりしてる、そこそこ←)
甘い歌い方で、優しさと、物悲しい雰囲気がある

育ってきた街の風景やそこにあるいろんな思い出、育ててくれた人への想いを形にしたかった。自分で書くという選択肢もあったけど、そうすると熱くなりすぎそうだし、言いたいことが狭くなりそうだと思って、引いたところで歌詞にしてもらった。歌詞を書いてくれた方がすごく知った人なので、その方の家に行って自分を気持ちを話すことから始めた。

   相葉くんにしか歌えない歌。 ⇒⇒ 阿部さんのブログ


実はね
私的相葉曲ベスト3があるんですよ

むかえに行くよ

ねころがって眺めた
悲しいことがあると
青い空鳥が飛んで行く


出だしの相葉ちゃんのパートで風景が見えてくるようなんですよね

明日の僕を迎えに行く
あの頃に負けないように

全員で歌ってる曲なんだけど
何故だか私の中では相葉カテゴリーに分類されちゃってるんです
いい曲なんですよ
切なさの極致
人生って思うようにはいかないけど
進んでいくしかないって励まされる

Be with you

人混みが流れて 急ぐ人の中で
悲しくなって君の名前 呼んだ


Timeのライブで歌った時の
歌い出しのおーちゃんの声が素晴らしくて鳥肌もんなんだけど
相葉ちゃんが声を詰まらせて歌ったのがものすごい印象的で
だからこの曲は私の中では相葉ちゃんの曲なの

夜空への手紙

そして今回この曲が「相葉郷愁ベスト3」のひとつに連なりました

どんな道を歩むかより 誰と歩むのかが大事だ
幸せは思いやり合う人と人の間に咲く


もう会えなくなった大切な人のことを思う歌
毎日当たり前のように会ってた大切な人と
いつの間にか会えなくなって
「さよならは一度も言わなかったんだ」

ここで毎回泣きそうなる

相葉ちゃんのキャッチ―で明るい曲も好きだけど
こういう曲もどんどん歌ってほしいです
関連記事

コメント

あーーーオンニ!!

>そこで毎回泣きそうになる

同じです!
全く同じ!!!
「わたしだけ????」って思っていたから・・
ほっとした そしてびっくり

そことね、「ひとりじゃ、ないんだ。」
その2か所ですね ぐっと来てうるうる。。

この感じがねやっぱり
思い出させるでしょ
「Be with you」だよね
そこに行くでしょ
そーなの!

彼の声と
彼の歌い方だから
泣きそうになるんだよ

彼にしかできない

「嵐でよかった。相葉雅紀。」っていう
あの涙の手紙、思い出しちゃう

無垢で健気
一途で
一生懸命なこの、スピリット
相葉ちゃん!!! 
人としての可愛らしさ、この人の宝。。

あーなんか安心した~

2013/10/30 (Wed) 22:49 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

>そこで毎回泣きそうになる

って見ただけで泣きそうになってる(*^。^*)

相葉ちゃんらしさ
一生懸命に生きてる人の健気さよね
それを相葉ちゃんの歌声から感じるから
切ないんだろうなぁ

シンクロ率がすごいね
感じるところが鏡あわせみたいで不思議で
嬉しいです

2013/10/30 (Wed) 23:11 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する