人気作のリメイクというだけでどれだけハードルが高かっただろうと思うけど
良かったですねぇ「家族ゲーム」
先日友達とランチしてて
ドラマを観てないから大まかなあらすじを説明して
吉本がどうしてあのような家庭教師になったのか説明したんだけど
言葉で説明すると想像以上に陳腐なのね(笑)
だけど、面白かったんだってば~~☆

やっぱりなんといっても面白かった一番の理由は「吉本@櫻井」が醸し出す
怪しさ
不気味さ
狂気
でもいい人?
この人何考えてるんだろ
何が嘘で何が本当なのかさっぱりわからない
すべて吉本の仕掛けのなかで動いてるのかという疑心
これよね

演出も素晴らしかった

毎回のサウナシーンは
当初は翔ちゃんでまさかのサービスショット?って思ったけど
そんな単純なことじゃなくて重要な会話が板尾創路さんと交わされたし
まさかの〇く〇のイチ確認という楽しみまで(←おまえだけ)
ラストは父は家庭教師ではなく長男とサウナに入り
吉本は大勢の男の人に囲まれてのシュールなサウナシーン
サウナに入ってる時の翔ちゃんの表情が最高なんですよね
個人的には何話か忘れたけど
死なせて下さいってタオルで首を絞めようとしてた翔ちゃんの演技が何度見ても笑える
こういう細かいところでもたくさん楽しめた

ドラマって万人に理解されるように作るから
きちんと説明して決着させるでしょ
想像させる余地が余白が少ないと言うか
私が映画が好きなのは、気が短いからだけでなく(2時間で終わるから、笑)
そこもあると思うんだけど

吉本がなぜ吉本になったのかという理由
9話で全貌が明らかになったわけだけど
完全にあれはいらない!と言いたい
だってそれまででだいたい想像ができたじゃない

吉本が殺したのは自分自身だ、、なんて
言われなくても感じてたでしょ
そこらへんを台詞で言っちゃうところが、私的にはねぇ

でも最終回でエンディング曲が終わった後
9話で説明された過去もウソかホントかわからないように 
「いいね~」で終わって
やっぱこのドラマは最高だ!!!って思いました

長淵さんのドラマの時は全部で6話だったんだって
今回も、もうちょっと削ってギュッと凝縮させたら
もっともっともーーっと面白かったかも
8話最高でした(緊張感半端なかった)
正直、、9、10話は短くできる

音楽も良かったねー
雰囲気ピッタリ
沼田家最高!
皆さん素晴らしかった!

視聴率は最終回16.7%まで上がったそうです
数字がすべてじゃないけど結果として残るものだから
観てる人は全員が面白いって言うし
体感視聴率はもっともっと高かったですけどね

毎週毎週こんなに楽しませてもらって
翔ちゃんのターニングポイントをリアルに目撃できて
楽しかったよ~♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/4110-c16507f8
