今週のできごと

月曜日は恒例のご近所モイムでした
鑑賞した映画は「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
20130525-111.jpg

札幌市の全面協力で撮影されたわけですが
いわゆるよくあるご当地映画風な
単に観光地が次々と登場する作品とはちょっと違う気がするのは
私がそこに住んでたからかなぁ

市電の中での乱闘シーンがあるけど
まさに毎日それに乗って通勤してましたからねーワタシ
渡部さんの選挙事務所があるとこ、ほんとウチのご近所ですから(笑)
懐かし過ぎる☆

ストーリは前半見えなくて
後半動き出しても、それほどでもなかったのがちょっと残念だったけど
この映画は札幌だからこそ成り立つ映画よね
洋ちゃんが演じててすすきのが舞台だから成立する
東京新宿の繁華街あたりだと、もっと殺伐とした雰囲気になる気がするもん
この感じ好きだわ
だからゆるーく観るといいんだと思う
また来たね、また会えたね、って感じで
大泉洋と松田龍平は今回も安定のコンビでした


そして木曜日は、歌舞伎座に行ってきました
初歌舞伎座です
20130525-222.jpg

杮葺落五月大歌舞伎 
第一部 鶴亀
    寺子屋
    三人吉三巴白浪

杮葺落って最初「こけらおとし」って読めなかったもんね(笑)
素晴らしい演者さんが揃ってて、さすがの杮葺落でした

歌舞伎初心者
観るモノぜんぶ珍しいです
演目が3つあって、それぞれが独立してて
普通、映画でも芝居にしても「起承転結」があってそれを楽しむじゃない
歌舞伎ってさ、それを全く無視してるのね
長ーい話がもともとあって、その中のある場面だけが切り取られた部分を観るのね
ある程度の理解力がないともしかして「ほぉ~~」って観て終わりそう
イヤホンガイドである程度の説明はしてくれるけど
せっかく役者さんが生で演じてるのにその声を聞かずに
耳元でオジサンが淡々と説明するのを聞くのはもったいない気もするのは私だけ?

☆「寺子屋」は名作と言われ上映回数も多い超有名演目なんだそうです
松王丸は自分が仕える菅原道真の息子の身替わりに自分の息子を差し出し
寺小屋を営む源蔵に殺させ、自らその首を検分し「菅秀才に相違ない」と偽る
母の「にっこり笑うて」死んだという小太郎のけなげな最期のに涙して我が子の弔いをする


主への忠義と子に対する情愛の狭間で我が子を差し出すという選択をする
スゴイね
現代劇ではありえない設定
歌舞伎ならではの世界感がありました
「せまじきものは宮仕えじゃなぁ」が有名な台詞

☆「三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)」
三人の悪人の吉三が何故か突然意気投合して義兄弟の契りを交わす話
突然すぎて何が何だか(笑)
でもテンポが良くて面白かった

お嬢吉三→尾上菊五郎、お坊吉三→片岡仁左衛門、和尚吉三→松本幸四郎
初心者の私にも豪華な配役であることは充分わかります
「月もおぼろに白魚の かがりも霞む春の空」のセリフで有名

きっとこれも3人が出会うまでには長い物語があるんだろうなぁ
歌舞伎は奥行きがかな~~り深そうです☆
関連記事

コメント

るぴなすさん あんみょんマーラカオ!です(笑)

まさに今日(やっと!)
探偵さん2を視聴してきましたのでこちらにお邪魔しました^^

パート1が中々良かったので
続編となるとハードル上がりませんか?ふふふ
私も内容としては1の方が好きかもですが
やはり、大泉さん&松田さんコンビは絶妙でした^^

札幌、すすきのだから成り立ちますよね
あの哀愁(!?)が何とも…ククク

歌舞伎デビューされたんですか!?すごいですね
こちらは違った意味で(爆)ハードル高そうです^^;

(勘三郎さんの舞台見たかったです…合掌…)

って、へんな締めになってすみません^^;

2013/05/25 (Sat) 22:05 | kocco9 #- | URL | 編集

kocco9ちゃん☆あんみょんマーラカオ(←笑)

探偵さん2、ご覧になったんですね
そーねー、、
若干小粒になってたかもね
ストーリも頑張ったんだろうけど、ちょい予想外だったし

でもいろんなところで楽しめる要素がたくさんありました
洋ちゃんのモムがあまりに色っぽくてびっくら☆
頑張ったのねん

私の人生に歌舞伎座デビューという言葉はないと思ってたけど
ホント人生って何が起きるのかわかりません
一幕見席という好きな幕だけを気軽に見るシステムもあるみたいですよ
今は人気がすごいので長蛇の列みたいだけど
いつかそれもチャレンジしてみたいです~♪

2013/05/26 (Sun) 13:37 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する