マーラーカオ!!

先日、差し入れ用に大学芋を持って行ったんだけど
作った形跡だけで旦那が「大学芋作ったの?」って嬉しそうに聞いてきた
なんでわかるの~
知る人ぞ知る無類の芋好きなウチの旦那
その嗅覚おそるべし(笑)

ちなみに今日作ったこれは、写真撮って数分後には家族の胃の中にすっかり消えたのでした
(やはり皮つきのほうが美味しいみたいです)
20130519-1.jpg


「1週間のうち3回原宿に来るという、人生初のことが起きている」
ツイで呟きましたが
4回の人も5回の人もいるのよね~(#^.^#)

原宿デザイン・フェスタギャラリでのスンジョンさんのイラスト展
素敵なイラストを鑑賞して
一つ一つの絵にこめられた意味をスンジョンさんに説明してもらって
感心して納得して
みんなでお昼ご飯食べて
学園祭のようでもあり、部活動のようでもあり
楽しかったねぇ

思い出すこと感じたこと、たくさんあって
何から書いてよいのやらな状態です(←早く書け~~)
消灯時間がせまってきましたので(昼寝したのに眠し、笑)
リクエストを頂きましたマーラーカオのレシピを載せておきます


中華風カステラ 冷めても美味しい、、いや冷めた方が美味しいかも
20130514-1.jpg


☆マーラーカオ(馬拉糕)☆

+++++++++++++
全卵 大4個
卵黄 1個
三温糖 300g
薄力粉 200g(ふるっておく)
エバミルク 50cc
サラダ油 130cc
重曹 小さじ1
ベーキングバウダー 小さじ1強
水 大さじ1
醤油 小さじ1
+++++++++++++

1、型(直径21cmくらい)にパラフィン紙をしいておく
2、ボールに全卵4個と卵黄を入れ、三温糖を2~3回に分けて加え泡立て器でよくまぜる
3、薄力粉を加え、エバミルクを加えて50回くらい力を入れて練る
4、ラップをかけて5~6時間休ませる(冷蔵庫には入れない)
5、サラダ油と醤油と、そしてベーキングパウダーと重曹を水で溶いたもの、を加えよくまぜる
7、型に種を入れる
8、ぬれ布巾を強いた蒸し器に型を入れ、強火で一気に40分間蒸す
  (蒸し器の湯に気をつけて足すときは熱湯を足す)
9、冷めたら型から出す



イラスト展の話はまた後日
とりあえず今思い出すことは
・超恥ずかしがり屋の息子ちゃんのイサク君
 最初は挨拶してもシカトするし(笑)目も合わしてくれなかったのに
 かくれんぼする仲になったもんねー(嬉)
・レストランでスンジョンさんが切って出してくれたリンゴが美味しかった
 ちょっと韓国的でしょ?
 日本じゃあまりしないことだって説明して
 店員さんに見つからないようにこっそり食べたんだけど(笑)
 なーんか、今思い出すと
 リンゴの皮をむいてるスンジョンさんの姿がものすごーくあったかくてじんわりきてます
・bellさんからbell☆オンマに名前を変えたbell☆オンマ~~(@同級生)
 変えると決心するまでの葛藤が(←)可愛くてキュートでした
 オンマの由来は、気配りが素晴らしくて
 欲しいと思ったものがすっと出てくる素晴らしさ
 みんなでオンマと呼ぶことを熱望~♪ 
 だからオンマといっても私と同級生です(@2か月年上なワタシ)
 ガムテープからカッターからゴミの処理から、、感心しまくりでした
 チヂミも美味しかったです
・kちゃんの「空気椅子~~空気椅子~~」だったっけ?(笑)←写真撮るとき
 まだ笑えます(笑)
・言葉ができなくてもLineを使って会話できる術があることを教えてくれたAちゃん
 そのおかげでたーくさんスンジョンさんとコミュニケーションをとることができました
 感謝です~♪
関連記事

コメント

ども、お久しぶりです。
るぴなすさんとsamta さんのブログは
いつもながら、心の栄養になるわ~
ありがとうごじゃいます。
久々に心がポカポカしました。
ではでは~また~

2013/05/20 (Mon) 12:16 | soon #JalddpaA | URL | 編集

きた~!やっときた~!

マーラカオ~♪

うまく作れるかな。
今度やってみます。

あ、さっきスンジョンさんからカカオがきて
無事に韓国に到着したとのこと。
家までまだまだあるけど
一安心。

イラスト展はいろんな意味で面白くて楽しかったね。

ルピナスさんの城壁修復の技と
ダンボールの高さを低くする技は
誰もマネができません(^^)v

書ききれないぐらいのいろいろとエピソードもあって
私も何を書いていいやら、な状況なんですが。
めでたくマーラカオレシピも見れたので
まずはお礼まで^^

Soonさんお久です♪
元気してますか?
マーラカオ、本当においしかったよ♪



2013/05/20 (Mon) 17:08 | SAMTA #fyi.zixU | URL | 編集

♪マ~ラ~カオぉ~~っ♪
マ~ラ~カオ~~~
ああぁ~~♪  食べ損ねたぁ~~ああ
特別なマ~ラ~カオぉ~~~~~っ♪
(突然歌い出すおばちゃん)

おいしそう。
おいしそうすぎる。
作るぞっ!!絶対作るぞっ!!

うちも大学芋だいすきですっ
大学芋やカボチャの煮物など、あと、煮豆?
食卓に出すと、
「ご飯に甘いもの出すな~!」って怒るご主人も
世の中にはいるそうで・・・ うちはみんな大好き!

スンジョンさん、大学芋
はじめてだったかな~?韓国にもあるの?

学園祭のようでもあり、部活の・・と
言う言葉を読み、どんなに楽しかったか想像して
私もうれしくなって。スンジョンさんが、どんなに
嬉しかったかも、手に取るように分かる気がする。
心をつなぐ皆さん本当にすてき。
心があったかくなるよねっ

ルピナスさんとお料理したら
きっと、すごーくたのしいだろなー。 
前にさ、セロリを炒めて・・・って
言ってらしたでしょ、それまで私
セロリって、生でばっかり食べてたのね。
でも真似したら、おいしくておいしくて
あれ以来、セロリは炒めるの! ふふ
ありがと~♡
 とべに(^^)v

2013/05/20 (Mon) 17:31 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

るぴなすさん あんみょんです

マーラーカオ♪
子供の頃のおやつの定番でした^m^
久しく食べてないですねぇ…食べたい…くくく

大学芋♪
わが家でも時々出てきてました(懐かしい♪)
作り立ての少しアツアツ感がなぜが好きでした
(で、たいがい上唇をヤケド 爆)

学園祭のような部活のような…^^
まさに!楽しい時間でしたね

るぴなすさんに、皆さんに感謝です
有難うございました!

2013/05/20 (Mon) 20:33 | kocco9 #- | URL | 編集

ども、横レス失礼します。
Samta さん、お気遣いありがとうごじゃいます。
どうも今年は公私ともにロクナコトがない私…
人生のもぐら叩きにあってるような
浮上すると撃沈の繰り返し
このまま沼の底か?ミョンたん沼ならいいのに…
浮上の時期を探っております。
美味しいそうな匂いに釣られてお邪魔するかも。私はゴラムか?my Precious …
あ~やっぱり思考が崩壊しとるわね~
この辺で失礼するっす。では、また~


2013/05/21 (Tue) 12:35 | soon #JalddpaA | URL | 編集

PCが繋がった隙に!!!
るぴなすさん♪ マーラカオ♪♪

レシピありがとうございました!
原宿でいただいた中国の味。
ホントに美味しかったです(*^_^*)
時間ができたら必ず作ります!!

スンジョンさんからは水キムチの作り方も
教えていただいたのでそちらも必ず作ります!

リンゴの皮を剥いているスンジョンさんの姿を
見ることはできなかったのですがその温かさは
とてもよくわかります☆

そして同じような温かさはるぴなすさんからも
感じられるのですよ~~(#^.^#)ポカポカ

この濃くて特別な1週間のことはきっとずっと
忘れられないでしょう・・・
何度も何度も思い出してジーンとしています。

こんな懐かしくて楽しくて不思議な時間をまた過ごしたいです(^・^)
ありがとうございました~!

2013/05/21 (Tue) 22:46 | kukko #- | URL | 編集

soonさん☆

お久しぶり~♪
なになに、もぐら叩き状態なの?
そっか、、
タイミング的にそういうときってあるよね
そういうときはじーっとしてるのが一番いいのかも
そのうち良い風が吹くのだ~
頑張れ~(^o^)丿

また声きかせてねん♪

2013/05/22 (Wed) 23:05 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

SAMTAさん☆

あはは
意外な才能の発見
道間違えたかなぁ~~(笑)

デピョニム、、お疲れ様でした♪
楽しかったね
なかなか出来ない貴重な経験でした
ホント楽しかった(何度も言う)
そして諸々ありがとうございました

なんかもー
最近忙しくて
本日はリビングの模様替えがありまして
ちょい気分一新

もうちょっとしたら落ち着くかな
落ち着いたらブログに遊びに行くね~♪

2013/05/22 (Wed) 23:12 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

トベニさん☆

スンジョンさんに聞いたら
大学芋に似たのあるらしいです
甘さはハチミツだそうです
やっぱりゴマもかけるって

大学芋やカボチャの煮物、煮豆
おおっ、ウチの旦那が大好きなものばかり
ともかくアンコが大好きで
タイ焼き食べてる時が一番幸せそうです(笑)

トベニさんからのメールで「え~~~~っ!!!」って驚いて
残念だったけどすごく嬉しかった
また会う日まで~♪
そう思うだけで楽しいです☆

主婦歴の割にはお料理はそんなに上手じゃないんですよ
トベニさんに教えてもらうことたくさんあります
でも喜んで食べてもらえると嬉しいですよね☆

そろそろ、いろいろ漬け込む頃ですね
うしし
今年は何を漬けようかなぁ

2013/05/22 (Wed) 23:21 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

kocco9ちゃん☆あんみょ~ん

おやつの定番だったの?
へぇ
私は食べたことなかった(知らなんだー)

部室にいるような気分じゃなかったですか?
おしゃれ過ぎる部室だけど(笑)
そこに行くと仲間がいるっていうの
この年齢で経験するって思わなかったわ
ホントに楽しかった♪

こちらこそです
ありがとね~~(*^。^*)

2013/05/22 (Wed) 23:25 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

kukkoさん☆マーラカオ!!!←(笑)

おおっ、水キムチのレシピを伝授いただいたのですか?
もしかてLineの履歴をたどるの載ってるかな
帰りの電車の中でも皆さんが会話している様子が流れてきて
すごーく微笑ましかったです

ポカポカはまさにkukkoさんでもあります
ご一緒できてホント嬉しかった

「聖地原宿」
きゃ~~~~なんなの~~それ(*^。^*)楽しすぎる~~♪
こちらこそ有難うございました
また会いましょうね~~♪

2013/05/22 (Wed) 23:31 | るぴ #- | URL | 編集

 
るぴなすさん こんにちは。

14日の原宿では、お世話になりました<(_ _)>
暖かく、癒された時間にぼ~っ。。とする毎日で、
マーラーカオのレシピのリクエストをした1人だというのにすっか出遅れました^^;
レシピをありがとうございます<(_ _)>

先程スーパーに行き、材料を買ってきましたが
捜し方が悪かったのかエバミルクが見つからず。。
エバミルクが手に入ったら、早速作りたいと思います。

大学芋、大好きで~す♪
でも、からめる蜜がいつも上手く作れず
いつも違った味です^^;
私の住む街はお芋畑がいっ~ぱいです(笑)
 

2013/06/01 (Sat) 17:09 | yuson #- | URL | 編集

yusonさん☆

どもっ(^o^)丿
お芋で有名ですもんね
ご近所ですから、私もときどき遊びに行ってます

コメントのお返事する前にお会いしちゃいましたね
楽しかったです

エバミルク、確かに置いてない店多いですよね
見つかりますように~♪

2013/06/03 (Mon) 22:44 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する