まずはオオカミ少年か、建築学概論か

何日前に書いたものか忘れちゃったけど
百想芸術大賞の記事アップしておきます

映画部門の大賞はリュ・スンリョンさんでした
最近の活躍すごいもんね
主演助演問わずにいろんな作品に出てるし、、
20130510-1.jpg

受賞作品を見ると
すでに日本で公開された作品と公開が決まってる作品が
半分以上あるんですよね
嬉しいなぁ

韓流10周年を迎えて
取り巻く環境は変わってきたし
私自身の熱も変化したけど(←笑)
定着感はしっかりとあります
もちろん上映館は限られてて
見られない地域もあることは否めない
難しいよね、、興行的にそんなに人を集めてるわけじゃないから

けっこうな頻度でレンタルショップで韓国映画の新作をチェックしてますけど
へぇ~って思う作品もぼちぼち並んでて
面白い映画を選んでるなぁって思うもんね

そういう意味でも定着したなぁって感じてます
ブームはもういいんじゃないかな
面白くなきゃ見ないもん
当たり前だけど(←前は韓国映画は全部観ようと思ってた人、笑)

最近日本映画が面白いもん
韓国映画頑張れっ!って思ってます

作品賞  「王になった男」
監督賞  チュ・チャンミン「王になった男」
男性最優秀演技賞  ハ・ジョンウ「ベルリンファイル」
女性最優秀演技賞  キム・ミニ「恋愛の温度」
男性助演技賞  マ・ドンソク「隣人」
女性助演演技賞  チョ・ウンジ「後宮の秘密」
男性新人演技賞  チ・デハン「マイ・リトル・ヒーロー」
女性新人演技賞  ハン・イェリ「ハナ~奇跡の46日間~」
新人監督賞  チョ・ソンヒ「私のオオカミ少年」
シナリオ賞  チョン・ビョンギル「殺人の告白」
男性人気賞  キム・ドンワン「ヨンガシ 変種増殖」
女性人気賞  パク・シネ「7番部屋の贈り物」


「ハナ~奇跡の46日間~」 ジウォンちゃんとペドゥナ主演作品
コレ、評判がいいみたいで
オーディトリウム渋谷で上映中だったけど終わっちゃいましたね
いつだったか、その日は夕方からしか上映がなくて諦めました
 (シネクイントでひたすら静かな日本映画「ペタルダンス」観ました)

「私のオオカミ少年」は今日から公開
ウチから徒歩15分の映画館で上映するのでビックリです 
「建築学概論」もご近所でやってるので嬉しいわ
「折れた矢」は六本木シネマートで上映、友達と一緒に行こうと計画ちぅです☆

「折れた矢」 6/15公開 ⇒ 公式サイト
「建築学概論」 公開中 ⇒ 公式サイト 
「後宮の秘密」 公開中 ⇒ 公式サイト 
「私のオオカミ少年」 公開中 ⇒ 公式サイト 
「殺人の告白」 6/1公開 ⇒ 公式サイト 
「ベルリンファイル」 7/13公開 ⇒ 公式サイト  
関連記事

コメント

あんみょ~ん♪

なんだか久しぶりにゆ~っくり訪れた気がします^^
ちょっと何年か前にルピナスさんのブログに初めて伺ったころの感覚がいま
なぜかよみがえりました。なんでだろ~(^^ゞ

韓国映画、今日からすごいラインアップよね。
韓流10周年だからかな?
ぜ~んぶ見たい!
ハン・ソッキュとハ・ジョンウの「ベルリンファイル」はかなり期待してます。

「建築学概論」も「オオカミ少年」も字幕なしで
ネットでみちゃったんだけど^^;;
「建築学概論」はなんかほかのことしながら
見てたのであまり内容を記憶してませんが・・(^^ゞ
でも静かで美しい映画という印象かな。
韓国で上映中、みょんたんの韓国カフェでもかなり話題になっちょりました。
そして「オオカミ少年」あ、邦題は「私の」がつくのね。
今じゃ飛び鳥落とす勢いのソン・ジュンギ君!
好きだわ~。もうイチオシ!
これは字幕付きでもう一度スクリーンで見たいな。

最近ね、家庭の事情(犬事情?)で夜遅い外出がなかなか難しいので
家でWOWWOWで映画を見るんですが(しかも早朝^^;)
録画していてこれから見ようとしているものがあって、
ヒョンビンの「晩秋」(レイト・オータム)とかね。
同じくヒョンビンの「私は幸せです。」
ソン・ジュンギの「ちりも積もればロマンス」
カン・ドンウォンの「聴能力者」
などなどね。
楽しみに見ようと思ってます^^

百想、今年は開催が遅かったね、
大賞はリュ・スンリョンさんしたか。
誰もが納得でしょうね。
少し前はソン・ガンホさん、ソル・ギョングさんが賞レースの常連だったのに
だんだん変わってきましたね。

映画はハリウッド系もヨーロッパ系も好きだから
見たいものいっぱいなんだけど
WOWWOWは最近公開した映画も続々やってくれるから
当分は「おうちで映画」で我慢しようと思います^^
ではでは~♪

2013/05/25 (Sat) 20:10 | SAMTA #fyi.zixU | URL | 編集

こちらでもミョンです^^

リュ・スンリョンさん勢いありますね!
(7番部屋の贈り物 日本上映希望!^^)

韓流もいまやムーヴメントではなく
カテゴリーとして成立してますよね

特に今年は見たい作品が
日本でも続々上映されるので
嬉しい悲鳴といいますか、忙しいです(笑)

あきらめていた『建築学概論』が
6月、近くの映画館で上映決まりました(う、嬉しい)

何かの雑誌で読みましたが
『殺人の告白』が中々面白いと
映画コラムで紹介されていました
ある意味『殺人の追憶』のリメイク?
違う視点から描いたとか何とか

『オオカミ少年』や『ベルリン』も観たいですし
たしか8月にはソル・ギョングさんの『タワー』も
予定されていたと思います

個人的にギョングさん作品を
ほぼ観たことがないので
(唯一カメリアだけ(笑))
結構楽しみにしてます^^

2013/05/25 (Sat) 22:19 | kocco9 #- | URL | 編集

SAMTAさん☆あんみょ~ん

いらっさいまし(^o^)丿
むふ、、懐かしい感じ?
なんでだろねー♪

ベルリンファイル観たいよね
ハジョンウって硬派な作品が多いけど
毎回期待を裏切らないのよね
稀有な俳優だわぁ

「建築学概論」と「オオカミ少年」は
韓流枠じゃないってところが驚きなんですよね
両方ともウチの近所の映画館で上映だし
普通に海外映画として映画好きな人が観に行ってくれたらいいよね
どれだけ楽しめるのかすっごく期待してます

WOWWOWでたくさん録画してあるのね
「私は幸せです」字幕なしで観たけど面白かった
地味な映画だったけどね
ユン・ジョンチャン監督だしね

「おうち映画」
良い響きだわ~
ケースケ君と一緒に観られて楽しそうです~♪

2013/05/26 (Sun) 05:24 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

kocco9ちゃん☆

「建築学概論」や「オオカミ少年」は普段あまり韓国映画を上映しない映画館なんですよね
嬉しいわ
作品で選んできたってことでしょ
期待してます
映画好きな人が面白いって感じてくれたらいいなぁ

「7番部屋の贈り物」もヒットしましたよねぇ
実は、、私の知る限りの情報なのでなんとも言えないんですけど
日本人にはさっぱりわからないって噂も(笑)
韓国の方がバカ笑いしてるのに面白さがさっぱり理解できないって話をあちこちで聞きました
そーなると、逆にほんとかどうか観てみたいってのもありますけどね

ほぉ~
「殺人の予告」
興味ありますわ
これはやっぱり観なくちゃだなぁ

ソル様の「タワー」ね。。。
面白いといいんですけど
共演がイェジンちゃんと知ってからちょっと興味ダウン(すんません)
昔はイェジンちゃんが出る作品はすごく好きだったんだけど
大人の色気を全面に出したころから、どーも私的にハズレな感じが多いんですよ

ソル様お初なら
ちょっと前の作品、、すんごいのがたくさんありますよ
ホント大好きな俳優さんです~♪

2013/05/26 (Sun) 13:48 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する