あえてFC考 part2

なぜpart2かと言うと
part1があるから  ⇒あえてFC考
つらつらと文章を打ったけど全部消した、、と書いているのは
韓国俳優の日本FCについては、それはそれは壮絶な過去があり過ぎて(笑)
生々しくて(←)書ききれない(個人的経験限定ですが、、、)
この場合のFCとは日本FCのことです
韓国にあるFC(カフェ)は上手く機能してる
あれは韓国特有の素晴らしい文化です

今でも日本にたくさんの韓国俳優やアーティストのFCがあるけど
その方たちのFCについてあれこれ言うことはできない
それぞれだもんね

ここはミョンミンファンブログなので
ミョンミンさん限定でお話するなら
まぁ、いわゆる商業的な目的で運営される日本FCは淘汰されたよね
だって日本で活動する予定のないミョンミンさんには必要ないし
そもそも、年会費をファンから集めて運営されてたってことに
ミョンミンさんはすごく驚いてて
日本と韓国ではFCのあり方が全然違うからね
それについては今後日本で存在することは決してないでしょう

このブログで以前から何度も書いてきたことだけど
「公式」という概念が日本と韓国では乖離してるんじゃないかと思ってる
日本人が公式と聞いてイメージするものと
ミョンミンさん側がイメージするものは違うんじゃないかな

現実に、日本人のファンが加入できるもので
公式(公認?)と謳ってる組織、、複数ありますよね
公式って日本人的感覚ではひとつなんだけど
ひとつじゃないところが
なんかミョンミンさんらしいかなーって

ここから先は私が知り得る情報だけで想像してることだから
事実かどうかはわかりません
あくまで私の想像ってことで理解して下さいね

間違いではないでしょう
公認されたから公認と掲げてるわけで

僕のファンでいてくれてありがとう(感謝)
海外から僕を応援してくれてるんだね
本当にありがとう
君たちは確かに僕のファンだよ =公認

日本のファンを全員公認しちゃって~~☆ってはしゃいだのは私です(スンマセン)

事実、韓国にもカフェがあって、ギャラリーがあって
それぞれの場所でファンが賑やかにミョンミンさんのこと話して楽しんでる
そういう認識なんじゃないかと想像してます
ギャラリーなんて登録しなくても誰でも見られるもんね、潔いです!

ファンになったばかりの頃って、ミョンミンさんのブログってほとんどなかったし
ミョンミンさん情報を探してネットをあちこち徘徊してた(笑)
奥深く入り過ぎて戻ってこれないかと思った日もあった(秘境探索、笑)
楽しかったですねぇ、、しみじみ

それが
こんな立派なコミュニティがねぇ、、
年月を感じます、、しみじみ

私はね、私の知り得る情報の中で私のミョンミンさんと会話してます
ファンってそういうもんだよね
ファンが100人いれば、それぞれに100人のミョンミンさんがいる
それでいいと思ってる

「率直に言ってしまうなら、私は海外のファンの皆様にたくさん気を遣うことができないほうだ。」

ヨンガシの時になぜか突然飛び出したミョンミンさんのこの発言をしっかりと受け止めてます
私はそういうミョンミンさんが好きなの
作品で出会えるミョンミンさんが好き
そして、そういうファンをしっかりと感じてくれる人だと思ったから
ファンになったんですよね(ペバのファンミの時の朗読、、あれは感動した)

最近の公式(公認)の話はちょっと苦手です
   公式の意図がわからない
さらに言ってしまうと
ドラマの帝王の時の来日騒動もちょっと苦手です
   単純に私の求めているものではないということだけです

あくまで個人的な思いです
スルーしてくれたら嬉しい(←なら言うなって話です)

さらに個人的嗜好の話をすると
閉所恐怖症ではないんだけど
ネット上の閉じられた空間も苦手

mixiもやらなかったしFacebookも妙にしがらみを感じてどうも苦手で
鍵がかかったところに行くのがダメなんですよね
最初から個人的に友達どうしで鍵のあるコミュニティをつくるのなら平気なんだけど
不特定多数の空間で自由に行き来できる場所がネットの特性が生きる気がして好きなの

だんだん「FC考」の話じゃなくなってるし(笑)

もっとぶっちゃけ言いたいことあるけど、、
そこは不特定多数の人が行き来する空間での話ですから
はい
以下、自粛いたします☆
関連記事

コメント

わっはー!ルピナスさん!
今日のルピナスさんはなんか歯切れがよい(*^^*)
特に今日は^^

神話の日本FCも何やら問題が起きたらしく、ニュースになってましたね。
日本における韓流FCで問題がなくなることはたぶん
ないだろうね。

ところで私もね。実は閉鎖されたところは苦手なの。実は。
サランハギは、登録しないと文章はもちろん読めないし、書き込めないけど、
これはある意味ネット上の防衛でしょ?
外からでも一応どんな話がされてるのかとか
メニューとかみたら何となく雰囲気が見てとれるし。
なくなってしまった日本FCは、中身が全くわからすに
ホントに悩んで入るのに数ヵ月かかりました(-.-)

ま、そんなことはどうでもよいんですけど、
ミョンミンさんのスタンスってやっぱりいいなあ、
と今回も思ったのであります♪
やっぱりこの人に付いていこう!
うふふ(*^^*)

そういや、最初のころってほんとに情報なかったし
るぴなすさんとこが唯一の情報源でしたわ^^
それがねえ。
こんなに赤い糸でたくさんつながっちゃって。
3年ぐらいだけどすごい成長ぶりですね☆
しかもいい具合に大きくなって今がとってもいい感じの規模かなあとも思います♪

それと「公式」についての認識の差ですけどね。
日本と韓国で差があるのかはわからないけど
ミョンミンさんにとっては自分を応援してくれる人が皆
大事なファンで。(当たり前だけど)
だから公式かそうじゃないかというところに
重きはおいてないと思う。
なんか、そんな気がします^^。


あと言えることとすれば、
わたしがはんありに向き合っている時間が
かけがえのないもので、
韓国語に触れている時間も
(覚えられない苛立ちはあるけど(--;))
私はすごく好きで。
(前世は間違いなく韓国人だ!)

そういう時間を大切にしたい!
と改めてこの間、あ、四年目を迎えて
思ったのであります♪
(なんか、宣言しにきたみたい)

みょんたんを思う気持ちの強さは皆違うし
時間の経過と共に変わっていくものだからね。
皆がそれぞれが、それぞれのペースで
みょん活楽しめたらいいと思う。

そんなスタンスで私はひたすら同じスタンスで
翻訳活動に励み、
美味しいキムチを漬けて行けたらと思うのであります(^_^;)

이상입니다!
イサンイミダ!
以上です!(*^^*)



2013/04/02 (Tue) 19:26 | SAMTA #cubdVj3Y | URL | 編集

SAMTAさん☆

同感~♪
私もファンをファンとして公認したっていうか
そういう人よねミョンミンさんって
ファンに感謝してるっていう気持ちが伝わってくる
だからね、公式という言葉が先にでてこられると正直違和感がある(私はね)
ミョンミンさんが好きな人が集まるコミュニティっていう認識で十分なんですよ
そういう意味で言うとハンアリがこの上ない居心地のいい場所なんです
私は元々そんなにたくさんの人に来てもらおうなんて考えたことなくて
自分と同じような気持ちでミョンミンさんの話をしてくれる方が何人か(4,5人?笑)
ワイワイ話せたら嬉しいなぁってくらいの気持ちでやってるの
それが思いがけなくたくさんの方と繋がることができて
本当にミョンミンさんやSAMTAさんに感謝です

「ファンはファン以下でもファン以上でもない」

これ、私の基本スタンスです
わざわざ基本って言うほどでもないくらいの基本よね

だからかファンの集まりなのに
組織化されたものとか所属するのも苦手で
ファンにそういうのが必要なのか、、わからない(いらない)
単に苦手ってだけの話で
それがいけないっていう話ではないんです
私が得意か苦手かって話なだけ

多分、そのあたりSAMTAさんと私の考え方って凄く似てるよね、きっと
なんとなくわかる
あうんだよ(笑)
っつか、私のブログに遊びに来てくださる方ってきっと似てるよね
なんかわかるなーって思うから自然と集っちゃうっていうか
そういう楽しみ方がいいなぁって常々思いつつ
感謝しております
はい

ファンを束ねようする必要はないと思うよ
こう見えても私あらゆる経験してきてますから(笑)
なんとなく行く先が見えるもん(わはは)←言った

あ、私もSAMTAさんは前世は韓国人だったと思いま~す☆^^

2013/04/02 (Tue) 20:46 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

るぴなすさん あんみょんです^^

うまく言えませんが
ミョンミン兄さんに関しては私も同感です

そして有難いことに
既に皆さんとリアルに繋がっている充実感(安心感)があるので
十分満足している自分がいるんですよね

ミョンミン兄さんはペンを信じてると仰ってくれますし
将来的に多少形は変ったとしても
私たちが離れない限り『いつもそこにいてくれる』気がしてます

勝手な想いですが(爆)


自分がうまく表現できないモヤっと感を
明快に言ってくれる、そんな、るぴなすさんがノムチョアで~す^^

それが言いたくて♡♡♡(爆)

2013/04/02 (Tue) 22:03 | kocco9 #- | URL | 編集

kocco9ちゃん☆

>私たちが離れない限りいつもそこにいてくれる

すごい
名言です~(*^。^*)

明快に言ってそうでそうでもなくて
必ず直後に反省してます(今はその最中)
あくまで自分の趣向を言ってるだけの話なので
批判じゃないの
楽しいコミュニティに参加してあげてね(なぜおまえが言う、笑)

いつもありがとです☆

2013/04/02 (Tue) 22:09 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集


言葉を載せるのってデリケートだったり、大変ですよね
ブロガーでもない自分が言うのも変ですが(笑)

でもでも
今のままのるぴなすさんが好きなので
どうかそのままでいて頂きたいです
こんなに素敵な場所にめぐり合えたお陰で
私はミョン活が楽しめているんですp(>∀<)q♪

(夜中に意味不明な愛の告白♡ ぐはは)

これからも勝手に敬愛させて頂きますよ~(爆)
よろしくお願いします^^

2013/04/02 (Tue) 22:46 | kocco9 #- | URL | 編集

ルピナスさん☆

おっしゃること
すご~~~~く 分かるんです。同感です。

私のスタンスはいつも一緒で
タレントとファンの関係は
「一対一が、たくさんある。」
ほんと、これひとつだけなんですよね

だからその関係が変化するのも
(当り前だけど)自由だし、
その関係のあり方も
千人いたら、千通りあるはずだとおもっているんです。

ベースはシンプルですよね

『私は、ミョンミンさんが好きです。』

ここん所だけですね。 これだけでじゅうぶんで。

ファンの中に「格付け」とかが、もし、あっちゃったら、ファンAがファンBに
『私の方が、あなたより、ミョンミンさんに近いのよ!!」とか言ってるような感じになるし、そんなの、ヘンですもんねぇ・・・

ファンクラブのあり方
すごく話がそれますが
思いだしたことがあります。
ちょっと前に、防災訓練したんですよ。
うちが自治会長だったんで(なんか所帯じみた話!)
皆さんの意見とか、まとめる係で
そのとき すごく 印象に残ったのが
全員(全戸)同じ言葉での回答があったことでした
「役所の担当者の 指示に基づいて避難する。
役所の担当者からの、配給を待つ。」

その回答を報告した時、役所の方はこう言いました。
「わ~~ 自分たちが、自主的にどう動こう、とは
考えていらっしゃらないんですね!!私たちが、その場に来られなかったら、どうするんでしょう!?」って。

その時、私思いました、「日本人は
何かに所属して、上から何かを『してもらう』ことや、上からのオフィシャルな
指示にもとづいて行動するのが得意で、かつ安心するのかもしれない、」ってことを思ったのでした。
その時ちらっと、FCのことが頭をよぎりました。

これって 平氏源氏から始まり
徳川300年続いた 「お家の為、
お上(おかみ)からの「お達し」は絶対。という日本の文化となにか関係があるのかしら?
・・・という余計なことまで考えたのでした。
(もちろん、そのことに関して、他国にないすばらしい面も沢山あります。)

自分で考えて、動く
自分の考えであるから、自分が責任を持つ。
韓国カフェのやり方はシンプルであざやかです。
FCそのものの在り方が、はじめから違うのですね。

ファンはそれぞれ、みな
タレントさんと心の中で一対一で。

格付けも、派閥も、いらないよね!

シンプルでさわやかで、楽しいことが、いちばんですね^^



2013/04/02 (Tue) 22:59 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

るぴなすさん あんみょんです(*^_^*)

私は韓流の大海には漕ぎ出さず 波打ち際でパチャパチャしているような感じなのでよく分からないのですが、るぴなすさんはきっと色々色々色々~~~^_^;な体験をされているのでしょうね(+_+)

私は以前のFCは情報を得るために参加していた感じでした。(全く意味がありませんでしたが・・)

FCに求めるものって人により色々なんでしょうね。情報だったり仲間だったり商品だったりイベントだったり・・

私は元々人見知りでイベント系は苦手なので
大規模な企画には参加をためらってしまうのですが、るぴなすさんやSAMTAさんにはお会いしたくてちょこちょこモイムに参加しちゃったりしてました^m^(いつも楽しい時間を頂いていて感謝です^◇^)

今回も人見知りなわりに好奇心はあるので日本のカフェにも登録してきました。

だからといって性格が変わるわけでもないので、きっとひっそり応援するスタンスで日本の片隅からミョンミンさんを応援していきたいと思っています。

何を言っているのかわからなくなってきましたが
るぴなすさんが大縄を回してくださる限り(←←  ^_^;)ぴょんぴょん飛んで参りますので
よろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ

(← もっと意味不明ですみません^_^;)

2013/04/02 (Tue) 23:47 | RIN #JalddpaA | URL | 編集

kocco9ちゃん☆

深夜の愛の告白
謹んでお受けいたします(なはは~)
あいらびゅ~ん♪

2013/04/03 (Wed) 12:36 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

トベニさん☆

自治会の話、、興味深いですね
カフェってまさに「家族」
韓国って考え方の基準が「家族」ですもんね
下手すると国家よりも家族(笑)
自分を守ってくれるものは国でも会社でもなく家族って思ってそうで
だからこその肌触れ合う情が篤くて
カフェって韓国文化そのものだと思います

日本はお上の言うことに従って生きてきた
長~~~い歴史がありますからねぇ
(自分の意見はそんなに主張しないし)
面白いですねぇ

>格付けも、派閥も、いらないよね!

いらないです!!
好きから始まってることにそんな縛りはいらない
楽しいことが一番です~~~(^o^)丿

2013/04/03 (Wed) 12:42 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

RINさん☆

ついねぇ、言いたくなっちゃうんですよねぇ
でへへ
この性分はなおらない(笑)

あんまり「公式」「公式」ってアピールされると
へそ曲がりな性分がむくむくと、、、^_^;

ミョンミンさんのコミュニティサイトですからね
賑やかに楽しい場所になったらいいなぁって思ってます

言いたいこと言った後に若干反省するのは
批判したかったわけじゃないので
登録しずらい雰囲気になったら困るなぁって思って、、
だからRINさんにこういうコメント頂いてホッとしました
日本カフェで、楽しんでくださいね~♪

たまに大縄をブンブン振り回しますので(笑)
飛びに来ていただけるとウレピイです~(*^。^*)

2013/04/03 (Wed) 12:49 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する