祝祭

互助会に入りました
そう、冠婚葬祭に備えるあれ

勧めて下さったのはご近所さんで
20年ぶりに戻ってきてご挨拶に伺ったときに
「おかえりなさ~い」って笑顔で迎えてくれて嬉しかった
20年ぶりって言ったって
ここは地元じゃないし親戚もいないし(実は縁もゆかりもない)
住んでたのはたった2年間だけだもんね

なかなか聞けなかったご近所の話も知りました
隣のご主人がいないのは離婚しちゃったんだとか
反対のお隣さんは息子さんが病気で大変だとか
20年の間、ウチに住んでた人がどんな人だったとか
かなーり率直にね
お互いの家庭の事情もちょっとだけ打ち明けたりして
仕事の話もして
まだ若いんだから頑張りなさいって励まされちゃった

こういうご近所付き合いってどこにでもあって
珍しくないのかもしれないけど
長年の転勤族暮らしをしてる身にとっては
実はものすごく貴重なというか新鮮というか
初体験

そっか
ってことは
私のお葬式はあそこでするのかなぁって、、(すぐ近く)
そういうことも考えるよね
ヘンな話
今私のお葬式してもどれだけの人が来てくれるかなぁ
こっちの知り合いって少ないよ
この街で積み上げてきたものがまだなんにもない

アン・ソンギさんの「祝祭」という映画を思い出しました
 はぴるぴレビュー ⇒ 祝祭
ぷぷ、、やっぱりここでも書いてる
私が死んでもこんなにたくさんの人は集まらないって
潜在的にいつも考えてる?(笑)

若い頃は実年齢よりも必ず年上に見られたけど
年令を重ねてからは10近く若く見られるようになって
それは嬉しいんだけどさ
最近、自分で鏡見てると
実年齢を感じるんですよね
先日旦那にそんな話をしたら笑われた
あの人はそういうこと全然考えないんだろな(いつも楽しそうだ)

どうしてそういうことを考えるのか
やっぱりお年頃なのかな
祝祭めざして
まだまだこれからだよ(←こういう〆でいいのか、笑)
関連記事

コメント

あんみょん!
お葬式ですか?るぴなすさん!
考えとかないけませんよね。うん ほんとに。
どう死ぬかより つい 明日 どう生きてくかに
齷齪しちょりますので つい 後回し…
ちゃんと生きてれば 悩まずにすむだろに~~
あせるわ~~ 
と言いながら 楽しいほうへ 周り道…
懲りんなあ~私って…

2013/02/04 (Mon) 23:05 | SOON #JalddpaA | URL | 編集
準備万端^^

るぴなすさ~ん☆今晩ミョン

ご無沙汰致しております。
互助会の記事読ませて頂いて日本はいいな~と改めて思いました。
個人主義が徹底しているこの地では到底無理な話です(笑) 
50歳前に遺言を主人と二人弁護士に手続きしてもらって作りました。

病気の場合自力で呼吸出来ない状態なら延命装置はしない事。
食事も7日間だけで後は水です。それ以上は与えない事に決めました。
痛みの治療(モルヒネとか)はバンバンするとか(爆笑)
それがもとで死亡しても文句は言わない事も事細かく書類に書きました。

主人は散骨、私は山に桜の木を植えてその下にお骨をばら蒔いて欲しい事。
(公害になるとの、息子達の声)
お葬式に歌う讃美歌のNOまで書いています。
お棺に入る時に着る服はウエデングドレスです^^。(やった~!)
もうそろそろ買っておかないとと思っております。

遺言書には、息子達の同意が必要なので二人に『こう言う具合だけらOK頂戴ね』
と言ったら、長男はOKしましたが、次男は未だ彼女がいませんでしたので
号泣しました!
こんなやり方もある意味で、我儘かもしれません。次男の場合親が100%でしたから。
でも次男は今ですと、笑ってサインする事でしょう(爆)
自分の家庭を持っているのと、本当の独身とでは、全然違いますね。

今は死ぬんだったら、太平洋の上で飛行機で(墜落)死んで欲しいそうです(笑)
遺体の引き取り不可能で、保証金はWだからだそうです。(爆笑)
私達はクリスチャンですので、死は終わりでなく始まりであり天国への凱旋です。
お嫁さんが奏楽担当らしいです。孫達は踊るかもしれません?♪馬鹿な家族です。
主人も後期高齢者のお仲間に入れて頂いておりますが、本人は120歳迄
生きるつもりのようです。家族全員で反対しております。『モーセは120歳まで生きたよ』
が口癖です。ぴんぴんしてて、コロッと召されるというサプリをせっせと服用しております。
あんな大きな人は大変です。私より10歳近く上ですが断然元気!120も夢ではありません。
天国にはお酒はワイン位だから、これからもしこたま飲んでから行く積りなんですよ(笑)

『野王』のサウンさん凄いですね!(ご覧になってますか?
ツイもこの頃行ったなかったら、とても変わっていて・・・DMで教えて頂こうかと思って
ましたが、それもかなわず・・・!コメント欄で本当にごめんなさい。
ブログのサイドバーが下の方に落ちてしまって!もうお手上げ状態なんです。
本を見ても解らなくて・・サイドバーが消えた訳ではないんです。
るぴなすさん教えて下さーい!図々しくて申し訳ありません。


2013/02/05 (Tue) 19:46 | Lydia #.KzS5IYM | URL | 編集

Lydiaさん☆今晩ミョ~ン♪

いらっしゃいまし(^o^)丿
遊びに来てくださって嬉しいです

「野王」バッチリ見てますよん
最近はすっかり朝型の生活になっちゃいまして、10時台は眠くて眠くて
リアル視聴はできないんですが
何とか動画を探して翌日に観てます

メールアドレス、ご連絡下さってありがとうございます
個人情報なのでアドレスが載ってたコメントは消しておきました
後日またメールしますね

サイドバーが下に落ちてしまった件ですが
もしかしたら載せてる画像が大きすぎるのかなぁ
一番上にある車に乗ったユノ君のカッチョいい画像のサイズを小さくするか、もしくは画像を消してみてサイドバーが戻れば
それが原因だったってことですよね
一度お試しを、、、

取り急ぎ、ご連絡してみました

コメントの続きはまた明日します~~(#^.^#)
(野王の感想もガッツリさせていただきまする☆)


SOONさ~ん☆
おやすみん(チュッ)
また明日コメするね~(#^.^#)

2013/02/05 (Tue) 23:38 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

るぴなすさーん☆アンミョン

昨夜はお騒がせいたしまして、申し訳ございませんでした。
師匠が言われた通り、大きい動画やフォトを除いて分量を少なくしましたら、
横のバーが元通りになりました!もうあわてて脂汗が^^;

病院から戻りまして、ずーっと格闘しておりました。
両手の指関節が腫れて痛いので人様の何倍も時間がかかります。
思う様にゆきません。 
でも出来る範囲で楽しんでいるんですよ。無理は禁物です。

サンウさんのドラマは、チェ、ジュウと出たドラマしか
見ていなかった私ですが、『野王』のハリュ真剣に観てます!
双子と云うのが韓国らしいと思って、私も復活系か?とチョッとがかり
しそうになりました。
サンウさん複雑で難しい役ですが、凄いと思いながら毎回見てます。
スエさんは好きな女優さんですが、雰囲気が代わり映えがしない・・・
これからスエさんらしからぬ姿を期待しています。
ユンホ観ていて痛いです!でも周りに素晴らしい方達がいらしていい勉強に
なるのではないかと思いますし、本人も頑張っているようです。

この頃はロバート・デ・ニーロにはまっています。彼は本当にチャーミングです。
今に私はDVDでしか楽しめませんが、それでも感謝して楽しんでおります。

昨夜は調子に乗って、遺言状の事等色々書いてチョッと反省してます。ごねんなさい。
本当に有難うございました。またお邪魔させてください。

2013/02/06 (Wed) 14:01 | Lydia #.KzS5IYM | URL | 編集

SOONさん☆

どもっ(^o^)丿
改めましてコメントを~

ま、そーいう準備というより
利率もいいので貯金しませんか?的な話なんですよ
ここのカードっていろんな店で割り引いてもらえるらしいし

ぷぷ
そんな程度の話です
でも、自分のお葬式って想像できないけど
「あの人いつも楽しそうだったねー」って笑って言ってもらえると嬉しいかも

結果、楽しい方楽しい方へ流れつつ生きているワタクシめです(笑)
ぷぷ、、一緒?(*^。^*)

2013/02/08 (Fri) 12:56 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

Lydiaさん☆
あらためまして、あんみょ~~ん(*^。^*)

先ずは、ブログのサイドバー落ちが直って良かったです
私も最初にそうなったときビックリしました(気持ちわかります~)

「遺言書」のお話
貴重なお話を聞かせて頂いて、襟を正して読ませていただきました

死は生の続きですよね
生の先に死がある

なんか難しい話になっちゃいますね^_^;
確たる思いがあるわけじゃないんですが
生と死は別々じゃなくて
同じところで続いているものという捉え方かなぁ

でもなかなかそういう話って家族でできなくて
ウチの場合は特にそうで
旦那なんて絶対にそういう話はしてくれないと思います
それぞれですね

そして
さてさて「野王」の話(さっきエントリしました)
ユノ君のことも書こうかなぁって思ったけど、、、

役柄的に視聴者に受け入れられる役じゃないから
厳しいところもあるんだろうと思うけど
すごく頑張って素敵に演じてると思います
いろいろ言う人もいるけど
ケンチャナヨ~~☆ です

ファンはいろいろ気を揉みますよね
よーくわかります
サンウも昔どれだけ言われたことか。。。。。。

大きな声で言えないですけど
サンウの若い頃に比べたら
ユノ君は100倍くらい上手ですよ(←ひゃ、ファンの人ごめんなさい~)

2013/02/08 (Fri) 13:22 | るぴ #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する