考えすぎて芝居をすると、 かえって単純に見えていくものなんです

先日たんたんさんと恒例のご近所ランチして
「僕空」はちょっと変わった脚本だったよねぇって感想を言い合って
ニノはどういう基準で作品を選んでるんだろって話になったんだけど

「車イスで僕は空を飛ぶ」は脚本が寺田敏雄さんなんですよね
「DOOR TO DOOR」や「マラソン」の脚本家さん
ドラマって脚本が大事だから、そこで選んでるかもね、きっと、って話になったの

で、映画は監督が大事だよねって話になって
「プラチナデータ」は大友啓史監督なんだけど
今、巷で面白いって話題になってる「るろうに剣心」も大友監督なんですよね
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の監督さんで
たんたんさんはこのドラマ大好きだったから注目してる監督さんなんだって
いやぁ、テンションあがるわ~^^
盛り上がっちゃいまして、今度一緒に「るろうに剣心」を観に行く約束しました

監督さんがツイッターで呟いてたもんね
ニノ君は間違いなく次の次元に踏み出していると思うよ

いや~、もー、なにそれ~
楽しみ~

「車イスで僕は空を飛ぶ」と「プラチナデータ」
どちらも全然違う役なんだけど
だからといって役への臨み方は変わらないです
いつも言ってることになっちゃうけど
本当に何も考えていないですよ
だって、演じる役がどういう人かって考えても
そんな二言三言で語ってしまえるような人間像だったら
すごく淋しいでしょ
それは、映画やドラマの人物だけじゃなくて
僕自身だって同じこと
これまで生きてきた分
いろんなことがあった僕の人生を一言で片づけてしまったら、、
だから、余計なことは考えても仕方ないと思う
考えすぎて芝居をすると
見ている方にはかえって単純に見えていくものなんです
だから、できるだけ単純にしていく
単純にするって本心では怖いんですけどね
本当に簡単に見えてしまったら、それまでだから
僕がどんな思いを込めて演じたとしても
大事なのは見てくれる方がどう感じてくれるかどうか
見ている方にとって気持ちよくシンクロできるように演じられたらと思います

(TVnavi SMILE VOL.5)


押しつけがましくない、でもいろんなこと感じる距離感(演技、演出)がいい
あ、今日はTnTnさん実名でしたわ(笑)




先日、ドラマ「魔王」が再放送されてて
面白かったってお褒めを頂いて嬉しかったんだけど
弁護士さんのあの色の黒さは何か意味があるの?って聞かれて(笑)
あはは、、
単なる釣り焼けです(爆)
24時間テレビの始まる直前頃は絶好調超黒かったね
たまにおーちゃん見て固まった(あまりの黒さに)
30才超えるとお肌の管理は必須よ、おーちゃん
(最近ちょっと持ち直してきて安心してる母でした)
白くなれ~~白くなれ~~
ニノちゃんはたまに青白いしな、、←ひとりごと、、
関連記事

コメント

色白・色黒妖精コンビ

そっかぁ
ニノはいろんな役を演じてるけど
いつも思うことがその人物の内面を
深く深く知りたいと思う人間像をつくるってこと

複雑に演じないことで
かえって、そう感じるものなのかぁ・・

ニノはいつも、好奇心、知りたい気持ちを
起こさせてくれる俳優さん
あ、僕は俳優じゃないって。はいはい

大好きなものがテレビとゲームだから
全然日には焼けないよねぇ いつも色白っ!!
釣りにつれて行ったら船酔いするしなぁ

比べて、「弁護士さんの色の黒さ」(爆笑)
真中友雄(成瀬領)の役柄にはねぇ
まあそりゃ、黒焦げは似合わないかもねぇ確かに うはは
でも私はそんなに気にならなかった。
スーツが浮かないで、似合っていたんじゃないかって
普段はヨレヨレのTシャツ(ブータン、って書いてある、笑)の人とは思えなかったよねぇ
あの頃は独特の雰囲気だった

あの頃も焼き過ぎて、ずいぶん怒られたらしい
でも、どこで読んだか忘れちゃったけど
だから「(焼けない)夜釣りに行く!そんで、朝、釣った魚を煮つけて食べる。」って言ってたから
怒られてもめげない智ちゃんだよねぇ
魚の煮つけ、自分で上手に作れるんだねぇ
もう母ちゃんが作ってくれるばかりじゃないもんね

あんな役をやってたら
日常も普段より少し暗めになったということもあったみたいだけど ストイックにそこにハマりすぎず、釣りのことなんかも
ちゃんと考えてるスタンス
これがねえ、智ちゃんに出会って目から鱗の出来事でしたねぇ だって演じることの為にはすべてを投げ打つミョンたんペンだからさ~ へぇそんな人もいるのぉ~って。
 

『ザ・テレビジョン』で
「休みの日の21時。何してる?」って問いに

ニノ「家で飲み始めてる」
松潤「カウンターバーで友達とガっツリ飲み」
翔「いい感じで飲んでいて22時に家に帰る」
相葉ちゃん「野球観戦中」

そんでもっておーちゃん
「ご飯食べているだろうね。釣った魚を自分でさばいたり、刺身にしたり焼いたりして食べているね。」
いいなぁ・・・。

真っ黒けでも焦げていても皮がむけてても
釣りして魚さばいておいしく食べるおーちゃんが、
あたしゃ、好きだっ!!

2012/09/11 (Tue) 15:07 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

役が憑依するからか
普段の雰囲気までガラッと変わってしまうミョンミンさんに驚いてたんだけど
おーちゃんも成瀬さんだったときはすぐわかりますよね
あの頃は独特の雰囲気だった
髪型ってのもあるけど普段の雰囲気まで変わるんもんなのね
榎本径さんだったときの大野さんカッコよかったわ~
今ちょっとそれが抜けつつある(笑)←それも好き☆

それがね、ニノはあんまりかわらないのよね
見た目はニノの雰囲気のまま演じてるのに
ニノじゃない演じてる役の人になってる
いろいろあって面白いわ~

ぷぷ、、白黒妖精コンビ☆

でもやっぱりおーちゃんはもうちょっと(笑)
だって可愛い女子顔の大野さんは本来は色白が絶対に似合うと思うもん
黒焦げだし、お肌のコンデション問題もあるし~
ま、おーちゃんが一番わかってると思うけど
すぐ黒くなっちゃうタイプなのね
(このあいだラジオでも言ってましたね、嵐のなかのバランスもあるしって)

ニノの思考回路が面白くてね
ウチの娘と同級生なんですけどね(←だから?笑)
なんか、バラエティの番組をするっていう噂もチラほらあるけど、、
ドキドキっていうよりハラハラ

大野さんのブータンって書いてあるTシャツね(笑)
ゴーヤの絵が描いてあるTシャツもあるし(←ニノが感じる夏の風物詩)

あ、またニノの日産のCFが、、
たくさん流れてますねこのCF
なーんか嵐さんがするようになってものすごい売れ出したそうですね
車がですよ(ビールとか餃子とかならわかるけど)
凄いわ~

なんか、とりとめもなくコメ書いちゃいました^_^;
楽し~♪

2012/09/13 (Thu) 00:21 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

e-291るぴなすさん あんみょん
バレバレのTnTn(この書き方もちょっといいかも^^
)です(笑)
こないだは ありがとうございました♡
気に入った作品に出会うと 脚本、演出、監督に目がいってしまって 
プラチナデータが大友さんだとは!
(注目してると言いながら るぴなすさんに教えてもらってるけど~^^;)
今 洋ちゃんの出てるドラマも 
あるドラマでいいなーと思ってた脚本家さんなんですよ
って これもまだ1話も観れてない…(*_*)

ニノくんの 考えすぎると単純にっていうお話
妙に残りました  
  

今度の るろうに剣心 楽しみです~♪

2012/09/13 (Thu) 18:33 | たんたん #RTnjD.ZM | URL | 編集

バレバレのTnTnさん☆あんみょん

映画楽しみにしてます~♪

そう、脚本、演出、監督って知りだすと興味深いですね
今は西川美和監督に興味津々
「夢売るふたり」も近々観に行こうと思ってます
「ゆれる」面白かったよ
私的には、日本映画がキテマス☆
あ、でも韓国映画も最近面白いのがレンタル始まってるよ
もろもろ忙しいわ~(笑)

2012/09/17 (Mon) 13:52 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する