姿勢のよいゴリラ

今日のOSADはお祭りや麦茶の話
おーちゃんの子供の頃の話って
どこにでもありそうな普通のことばかりなのに
豊かな気持ちになるのが不思議

夏祭りの思い出は鬼ごっこ
盆踊りに紛れたけどすぐ見つかった
水あめの中にあるカリカリ梅が好き(そういうのあるの?)
どうしてそんなに子供の頃の話がすらすら出てくるんだろ
いきいきとしてて
良質な小説を読んだ後のような気持ちになる

彼のモノの見方や捉え方の素直さがいいんだ
だって「姿勢のよいゴリラだ」もんね

先週の「しやがれ90分スペシャル」
最初私もゴリラが姿勢が良いって逆じゃん!って笑ったんだけど
そーいえば大野さんはゴリラの絵を描いてたよね
赤いキャップにネクタイして背広着て哲学者のように座ってる絵

ゴリラって歩く時も背中はまっすぐで、堂々とした風情は風格さえ感じられる
私の「逆じゃん!」は先入観よね

そして、そんなゴリラの表現の仕方が
ピタッと決まる
あれってゲームの流れでそんな話になっただけで
準備してたことじゃないんですよね
それであのゴリラを表現してしまうのが
凄いよなぁ
可愛いし(笑)
だってあれから数日たったけど、
ずっとあのおーちゃんゴリラが脳裏に焼き付いてるもん

おーちゃんの描いた犬の絵も
思わず画像を保存してしまった
シッポを振ってたのが可愛かったね
20120803-1.jpg

以上
今日のるぴのOSAD談でした~
関連記事

コメント

犬は永久保存!!

おーちゃんって
前に誰かに
「裸の大将」になっちゃうんじゃないか?って
言われてたけど

話を聞けば聞くほど
あらゆるシーンを、言葉よりも画像として、記憶している人の気がするんですよ
今朝の、子どもの頃のお祭り風景もまるで絵みたいだし

伊藤若冲の、鶏の話になった時も
「まず自分で、(にわとりの動作の真似を)やってみる」
って、動作をやっていたでしょう。


ゴリラも、一瞬であの形を自分の体で
再現してたでしょう
普通、できないよね
っていうか、あのゴリラの絵を描くのに
どんだけの「眼力」で観察したかが
わかりますよね~~~ すごいな~~

「先入観がない。」
これって
彼の最大の武器ですよね
何に関しても、こうあるべき、ってとこから
入って行かないでしょう?
「あ、広場だ、わ~い」って言って
昼寝しに行っちゃうのが、セントラルパークだもん

どこまでスケールが大きいのか
はかり知れん。。
それで、その事に自分で全然気づいていない。
ありがとう、大野智を世に出してくれた
父ちゃんと母ちゃん。
(「9時7分、智誕生だ!!」)
ありがとう、鼻ほじって、かーちゃんに手を
振っていたただけの時点で彼の才能を
見抜いてくれたジャ二ー社長(笑)
あたしゃ、彼が見られてとにかく嬉しい(笑)
こんな、面白いヒトめったにいない

もう、この犬の絵!永久保存!
狂おしいほど好きです、この犬!!
こんな絵を1分か、そこらでスイスイ描くなんて!
るぴさんありがとう、この犬ここに連れて来てくれて♡

あ、私もお祭りで一番好きなもの
「水飴に包まれて氷の上に載ってる梅」ですよ!
わっは~うれしい偶然♡ 

追記☆
ちがうちがう!!
「梅」って書いたけど
今OSAD聞きつつ夕食作ってたら
気付いた!
あれは梅じゃない~「あんず」だっ☆!!
さとしちゃん、あれ、あんずだよっ

書いてあるもんねぇ
「あんず飴」って(笑)

2012/08/03 (Fri) 13:33 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

そっか「あんず飴」か
梅って言ってたし、カリカリって言ってた気がするし
そういうのあるのかなぁって思ってました
あんず飴なら見たことあります
でも食べたことない~

私も社長さんにはよくぞ引き留めてくれたと感謝しておりまする
何回も辞めるって言ってたのに
なんだかんだとはぐらかして(笑)
才能を見抜いてたのねぇ
流石ですねぇ

先日の長沼氏を迎えての「嵐にしやがれ」も面白かったですね
海の不思議な話になると興味津々で
反応の仕方が素直すぎてまるで小学生やん(笑)
デジタルな話になると、なんかフリーズ気味でした
そんなおーちゃんがいいわ~~(*^。^*)

2012/08/06 (Mon) 14:24 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する