横浜プチモイム

横浜の地に降り立ったの、、30年ぶりくらいでしょうか
そんなすごい話?
なは、、
しかしそれは事実です(笑)

昨日、伊藤若冲を鑑賞
SAMTAさん、さらちゃん、ご一緒いただいてありがとうございました~☆
「鶏図押絵貼屏風」「雪中雄鶏図」「仔犬に箒図」等が展示してありました

20120716-2.jpg

「鶏図押絵貼屏風」
水墨画のニワトリが躍動感がすごくてドキドキ
生きて目の前に存在してるようです
呼吸してて、動き出しそう
本物を見ることができて良かったわ

その後、ランチしながらプチモイム
お題は☆もしかしたら1000万興行俳優になってしまうかもしれないウリペウについて☆
SAMTAさんから、映画パンフのお土産を頂きました~♪(何より嬉しい)アリガトです~☆

公開して10日間で300万人
昨日は1日で50万人だったらしくて
すごい~~すごすぎる~~
もはや映画というよりブームか(笑)
こういう作品に出会うって稀有なことですからね
なによりたくさんの人に見てもらえるのは嬉しいことです☆

20120716-1.jpg

福岡アジア映画祭の話も伺いました
天候が悪くて心配したけど「ペースメーカー」ティーチ・インは無事に行われたようで
監督さんに直接質問ができるっていいですね
率直なお答えが微笑ましかったりして^^
映画をまた違った目線で楽しめて、再度楽しい気がします
関連記事

コメント

No title

あーよかったなぁ 楽しいモイムをされて^^

若冲の絵が横浜に来てたんですね

確か2009年だったと思うんですが
うちのオモニムの入っている会の書道展が
東京都美術館であったので
見に行ったんですよ

その時、すぐそばの国立博物館で
「皇室の名宝」だったかな?
って言う内容の展示やっていて
あれって、今思うに
伊藤若冲だったんじゃないかなぁ

あの時の展示をおーちゃんも、
見たのかもしれないですね
ここ、どうやって描いたんだ、
ここは、どうしたんだろうって
ずーっと考えたんじゃないですかね
朝だな、って思って、気づいたら夕方だった、
ってことが、よくあるって言ってる人ですからね



今年の新年、NHKの番組で
初めてしっかり見た若冲
にわとり、はもう驚異的で、ただ、あっけにとられ。
私は雪の中のオシドリ、が好きだなあ
あの雪の描き方
シーン、って音が聞こえる感じ

絵画、ってホンモノ、見たら
感動がいつまでも胸に残るでしょう。
描いた人間のパワーがまだそこに残って、
放たれていますよね

あのNHK-BSの若冲の
番組で、茂木健一郎さんが
こういう内容のことを言ってましたね
「人間は、その作品の裏に込められた
エネルギーを感じる力があるんです」と
言うような内容だったと思います

ひとりの人間の投じたエネルギーって
いつまでも「場」に残るんですね・・

絵を見てドキドキ  とても すてきです♡

2012/07/16 (Mon) 20:09 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集
No title

あんみょん~^^

私も数ヶ月前に水墨画の鶏見ましたー
たまたま地元に展覧会が来てたんです。
今横浜にあるんですね。
うちの近くに有ったのにるぴなすさん、SAMTAさん、さら☆さんの目の前に有ったんですね(笑)
不思議~^^

ヨンガシ、毎日すごいことになってますね~

あ、不思議な回りの追記i-239
わくわく学校、私の身近で大阪のチケット当たったそうで10代姉妹が出掛けて行きました~
授業違うんですかね?^^

2012/07/16 (Mon) 22:27 | niko #zMlhbidU | URL | 編集

るぴなすさん♪あんみょん☆

ヨコソでヨコモー(笑)

※ヨコソ(横浜SOGOの略←ソンベ流)

ようこそ~横浜へだったのですね♪^^
いらっしゃいませ~♪

、、って思いっきし聞いてたじゃんか~~(笑)


あぁ~素晴らしい作品が並ぶ美術展やSAMTAさんのヨンガシツアー☆
のお土産話など盛り沢山で、素敵な時間でしたね~♪
とても楽しかったです☆
ありがとうございました♪

また横浜に遊びに来て下さいね(o^-')b


逆、、『特急』有料説
には今度は私が気をつけなくちゃ~~♪


ありがとうございました♪

2012/07/17 (Tue) 09:21 | さら☆ #EZ1qFLmQ | URL | 編集
エネルギーは場に残る

2009年に東京国立博物館の「皇室の名宝展」で見たって言ってましたね
「台風がきていた日でお客さんも少なくてゆっくり見れた」と

>「人間は、その作品の裏に込められたエネルギーを感じる力があるんです」

エネルギーって目に見えるものじゃないのに
いろんな形で伝わってきますよね

展示会があることをSAMTAさんに教えてもらって、思いがけずに作品を見ることができました
感謝です~♪

「動植綵絵」をいつか見てみたいです

2012/07/17 (Tue) 10:19 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集
繋がってる

nikoさん☆

そうでしたねー
nikoさんも若冲を見たんですよね
繋がってる(#^.^#)
で、ワクワクでも繋がってる(笑)

ワクワク学校は基本的なテーマは変わらないですけど
回ごとにいろいろと違う話が出てるみたいです
今回も京セラドームでのファンの報告を見ると、全部違うの
楽しいわ~☆

ヨンガシはすごいことになってます
印象としてはもやや「映画」レベルではないっつーか
若い年齢層のブームになってますね
社会現象的な、、、
すごいわぁ
意図して簡単にできることではないですからね
ほんと、いろんなことがあるもんです
このまま、どどーんと行っちゃって欲しいです~~♪

2012/07/17 (Tue) 10:25 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集
ありがとね~♪

さら☆ちゃん、あんみょ~ん

やっぱりね、西武鉄道は「特急」は料金かかるっぽい
これ、鉄道会社によって微妙に定義が違うみたいね
紛らわしいわぁ、気をつけなくちゃね~

そそ、若冲は大野さんつながりなんですよ
「若冲のミラクルワールド」という番組のナビゲーターを大野さんがやったんだけど
元々おーちゃんは若冲の大ファンだったんです
その番組を見て若冲の絵に驚いたの

今回は細見美術館のコレクションの展示だったんだけど
いつか皇室にある作品を見てみたい

また横浜行きたいです!(#^.^#)
ありがとね~♪

2012/07/17 (Tue) 10:35 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する