うちのルピナス

我が家のルピナス
調べてみたら、秋に種をまいて春に開花するらしいから
今頃こんな状態のうちの子たちは夏バテしちゃうよね
あらら、、その先どうなっちゃうんだろ

頑張れ~~ウチの子たち
20120713-1.jpg

ルピナスはかつて食用された時期があって、顔色がよくなったり表情が明るくなったり
想像力を高めるともいわれたことから「空想」が花言葉なんだそうです
ルピナスを食する家庭は夫婦仲睦まじく続くという願いをこめて「いつも幸せ」とも言われるらしい
それから「母性愛」「貪欲」「あなたは私の心にやすらぎを与える」「多くの仲間」

へぇ、、楽しい☆

昨日は、20数年来のお友達に会って、知り合いのエステ(無料エステ)に行って
それからランチしてきました
ホタテとグレープフルーツの前菜が美味しかった~☆

20120713-3.jpg

今朝漬けたキュウリのピクルス☆
白ワインビネガーと酢と水と、ローリエと鷹の爪と黒コショウとコリアンダー と小っちゃいキュウリ
だんだん瓶が増えていく~(笑)

20120713-4.jpg
関連記事

コメント

No title

わおっ
るぴなすさんちのルピナス(笑)

丈夫な植物なんですよね??本来が、たしか。
すんご~~く増えるってウリ母ちゃんが言ってる。
マメ科でしたっけ

北海道にもありますがイギリスにも
見渡す限りのルピナスの草原があるみたいで
憧れてます あれ写真でみると、
どんだけ増えるかわかる。。


ビン。。


そーなんですよね、6月~7月って特に増え。
うちもビンの増え方がハンパない。。(困)
仕方なく 廊下に一台
古いエレクターシェルフを引っ張りだした!!
いいな~♡ きゅうりのピクルス!!
今、ぬか漬けも良い感じに育ってきましたよ!

ぬか漬けで思い出した、今朝のラジオ(←ここでいうか? 笑)
「臭い物が好き。」笑いました
「もう一度におい、かぎたくなる。」 ぎゃはは

そして、

つぶあんマーガリンのコッペパン買っちゃった。
たんじゅ~~ん!!
うちの近くのパン屋さんの
「あん生クリーム」絶品だから、たべてもらいたいわ♡

2012/07/13 (Fri) 14:47 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

うわ!
ピクルスめっちゃ美味しそうーーー!!!
私、きゅうりもピクルスも大好きなんです(*^^*)
丸かぶりしたい…(笑)

いつも春になったら近所の警察署の花壇に、ルピナスが咲いてるんです。
あれ?時期違いますね(^_^;)なんで?

いつも通るたび、オンニ思い出してるんですよ♪
ルピナスて、素敵な意味を持ってるんですね。

2012/07/13 (Fri) 15:05 | りんご #nkBf3kz2 | URL | 編集
おひさみょん♪

るぴなすさん

そうかあ。ルピナスってそういう花言葉のある
ステキなお花だったんですね。
フムフム。

なんか、最近ここを覗くとホッとしますね^^
どれだけ余裕のない生活してるんでしょうね^^;;
やっと3連休ですので
体と心を立て直してみようかなと思います。

うちもきゅうりやパプリカを「やさしいお酢」に漬け込んで
(ていうか切って入れるだけ(^^ゞ)
食べてますよ^^
夏はさっぱりと酸っぱいものが体にもいいですね。


トベニさんのぬか漬けで急に思い出しましたが
うちの母もぬか漬けよく漬けてました。
それで母の手がいつもぬか臭いんですけど
子供心にそれを嗅ぐとほっとしたのか
よく母の手の匂いを嗅いでましたね^^
フフフ。
こういうものを最近食べないから
みんなキレやすくなってるんじゃないかなあと
思ったりして。

あ、そだ。
明日横浜プチモイム。
お待ちしてます~(*^▽^*)

2012/07/14 (Sat) 15:46 | SAMTA #fyi.zixU | URL | 編集
今日の気付き

トベニさん☆

北海道ではよく見かけましたルピナス
ウチの狭い庭ではちょっと雰囲気が違うかなぁっと思いつつ
種を買ってきて植えたの
やっぱり知らん顔できなくて(笑)
根付いてくれたら嬉しいなぁ

おーちゃんって定番ものが安心するみたいね
(浮気性の逆、笑)
洋服もものすごく物持ちがよくて
ゴーヤのTシャツは何年も着ていて
ニノがそれを見ると夏だって感じるって言ってた(もはやTシャツが風物詩、笑)

つぶあんマーガリンのコッペパンって美味しいよね~(*^。^*)

さっき仕入れた情報ですけど
今日は京セラドームでわくわく学校ですが
おーちゃんはドームの横の川で大野丸という船で釣りをしたそうです
朝8時くらい
楽しい~(*^。^*)

2012/07/15 (Sun) 19:19 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集
貪欲ってのもなんかわかる(笑)

りんごちゃん☆(^o^)丿

ルピナスの花言葉、こんな意味があったんですね
なんか嬉しい
いっぱい空想しよ~~(笑)

ピクルス、なかなかいい感じの色になってきました☆

2012/07/15 (Sun) 19:23 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集
プチモイムありがと~☆

SAMTAさん☆

私はあまりぬか漬けに縁なく育ったんですけど
旦那が特別な思い入れがあるらしく
昔、お義母さんに糠床を分けてもらったんですけど
あはは、、ダメにしちゃいました
あれから何度も始めては止めて、、の繰り返し^_^;
なかなかいい感じになってきました

先日、豚の生姜焼きといっしょに食べたら、めっちゃ美味しかった
夏はこういうものが良いですね~

今日の横浜モイム楽しかった
ありがと~☆
忙しかったですからね
体調悪そうだったから心配したけど
元気そうで良かったです

2012/07/15 (Sun) 19:31 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集
お久しぶり

オンニあんにょん@^^

随分と遠い処へ行かれたのですね?
札幌から~~~~(@^^)/~~~
ではなく、サンミョンから
嵐ですか?確かに周囲では1番人気だね。
なぜに何時も奇想天外な道を進む(そんな
大袈裟なもんじゃないね^m^)
私なんてバカの一つ覚え、じゅんちゃん一筋(o|o)/
おーちゃんの鍵へやは我が家2人で楽しみ
にして見ていたけど、ニノは「青の炎」から、
目の奥で演技できる少年役者として認識して
ましたけど、オンニが意外。。。
私は嵐のファンになることはなさそうです。

先週じゅんちゃんのソロコンへ上海へ行き楽
しかったよ~☆観光中につまずいて、現在骨
折中(>_<)のきむらでした。


2012/07/15 (Sun) 19:54 | lazykim #jIgO3GHk | URL | 編集
ふり幅の広さに我がことながら驚く(笑)

lazykimさん☆お久しぶり~

えっ~!!
上海で骨折しちゃったの?
大変だったねぇ
でも、じゅんちゃん愛いっぱいで充実してますね
いいなぁ~

ぶはは
「思えば遠くに来たもんだぁ~」なんつって(←遠い目~)
まさか嵐ファンになるとは考えたことなかったですわ
まさに奇想天外、ふり幅広すぎてわけわからず(笑)
でもねぇ
おーちゃんを発見した自分を褒めてあげたい気分なのよね
ぶはははは~
楽しいのが一番です(*^。^*)

2012/07/16 (Mon) 15:06 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する