そーいえば

そーいえば、ここ日記サイトだった、、とふと気づいた朝(笑)

得意って程じゃないけど
子どもが小さい頃はあれやこれや手作りのものにチャレンジしてたけど
最近はすっかり簡略化されまして、勝負はいかに時間をかけずに完成するかって一点で
暇があればパソのまえにどどーんと座る毎日でした

引っ越しでピカピカのキッチンになったこともあって
こんなんしてみました
左から梅酒、キーウィ酒、梅干、ラッキョウ漬、梅酒ジャム

20120709-1.jpg

今日は、ピクルス漬けてみようかなぁと思案中☆

昨日、FMのアンテナを買ってきてコンポでラジオを聴けるようにした
FM横浜が聴きたかったんだけど、やっぱり綺麗に入らないね

おーちゃんの番組は毎朝ネットラジオで聴いてたんだけど
もう一回聴きたいときは某YouTubeのお世話になってたの
それが何回目かのアカウント削除で消えちゃった
これはもう自分で録音するしかないと思ったんだけど、FM横浜は電波キャッチできず

そしたら、こんな方法があった☆
Radika 1.68β (ネットラジオ「radiko.jp」のラジオ番組用の録音ソフト)

パソで簡単に録音できた、便利利じゃのぉ

ラジオはいいね
聴けるようになったので、今FM放送を聴いてます
やけに綺麗に入る77.7
これってどこの放送局だろうねって旦那と言ってたんだけど
今調べてみてビックリ
ムッチャローカルな放送局だった!

サテライトスタジオ7/8オープンってウチのすぐそばだし
放送局ウチの街だし
むっちゃ地元ラジオやん

爽やかな良い天気です
さて、本日ご近所モイムに行ってきます~~(^o^)丿
関連記事

コメント

No title

るぴなすさん♪

おいしそうですねぇ!!
梅酒の梅ジャムも成功!でしたね^^

うちもこの時期、いろいろ漬け込んで
廊下をビンがゴロゴロ・・・
夜中につまづいたりして(笑)
漬けたビンが並んでるのを見てると
幸せな気分になりませんか?
昨日から、「梅ワイン」解禁にしてみましたよ!
梅酒と違って、そんなに保存できないので
これは2週間ほどで飲まないといけないんですが
イケる! (と言っても私お酒のめないから
なめるだけ)

おーちゃんラジオ!
我が家でもFM横浜、聴けることがわかって
大喜びした先週からずっと、
どうやって記録すべきか悩んでました
だって取っておきたいんだもん

そういう方法があるのですね!!
さすがウリ師匠!るぴなす様!
うちは今日まで「カセットテープ」でした(笑)
昭和な私(笑)
私にもできるのか!? 師匠の方法が。(はなはだギモン)

過去の放送が聴けていた
you-●●be、 昨日聞こうとしたら
削除されてたぁ~~~
我が家の大問題!!

といっても、もう仕方ない、過去のものは
文字におこして下さってる方の
文章で楽しませてもらいますか。

しっかし
どんだけ楽しみかわからない朝の数分
ほっこり ほんわか ゆるり けらけら
元気になる時間 たいせつだわ

朝寝坊のムスメもきっかり6:45分に
起きて来て聴くようになり
おーちゃんに感謝!

いつもこのラジオに出る一般の方々
年頃の娘さん息子さんたちよりも
そのお母さんの方がノリノリでおーちゃんと
「会話」するのがおもしろい
2世代でファンって実に多いですね

うちも、もし出たらこうだろうなぁ・・・



2012/07/09 (Mon) 16:26 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集
 わ~♪

そこまで、77.7が入るの?
開局からしばらくの間、そのチャンネルなら私もよく登場しました^^

数えてみたら、4回!(笑)
おととしあたりから、そういえば出演してないし・・・

今度、また登場するようなことがあったらご連絡します^^
面白いので、今度私のブログに録音風景を載せてみますね^^

思わず反応してしまいました^^

2012/07/09 (Mon) 23:27 | natu #34YOqOFM | URL | 編集
朝からほっこり

トベニさん☆

さっそく梅酒ジャム作ってみました
簡単にできるんですね~

トベニさんのおかげですわ(^o^)丿
良い刺激を受けさせていただいて、やる気がムラムラと(笑)
梅干なんて何年ぶりでしょ
糠漬けも始めて、、ぷぷぷ、、
そうなの、ビンが並ぶとなんか楽しい~
あれもこれもって思っちゃいます

なぬ「梅ワイン」ですか?
又新しいフレーズが、、(笑)
さっそくググってみました
食前酒においしそうですね
なによりすぐ飲めるのが嬉しい
むふ、、

radikoはネットラジオなのでサイトを開くだけで聴くことができるんです
http://radiko.jp/#

でも録音するためのソフトRadikaはフリーソフトだけどダウンロードしなくちゃいけないから
ハードルは少し高いかもしれません
でも操作は簡単ですよ
(実は私もコンポでカセット録音を最初考えました、、バッチリ昭和な私です、笑)

おーちゃんのラジオ、構えない自然体のおしゃべりが本当にいいですよね
毎朝おーちゃんに会って会話してる気分です
たわいもない会話ね☆
いいわぁ
ほんと

ここに出演する方たちも明るくて元気で素敵です
親子2代のファンって多いですね
トベニさんもそうだし、羨ましい~~
ウチも今娘が小学生くらいだったら、私の影響で嵐ファンになるかな
だったら誰のファンかなぁ
(あ、そういえばニノがいいって言ってました^^)

朝からほっこり
毎日の幸せな楽しみです~♪

2012/07/10 (Tue) 08:51 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集
おお!

natuさん☆

おおっ!
natuさんご出演???(^o^)丿
すごい~~~~!!

でもウチのローカルなラジオ局?って思って調べてみたら
natuさんのお住まいの地域にも77.7のラジオ局がありました
へーえ、、
地域ラジオ局の周波数なのかしらん

いやー、しかしnatuさんはいろんな活動をしてらっしゃることは知ってますけど
ラジオですか~
素敵~☆
録音風景の様子を拝見するの楽しみにしています

むふ、、思わぬところで話題が繋がって楽しいわ~♪

2012/07/10 (Tue) 09:07 | sutako #/ziU86Hc | URL | 編集
最近、なんか、勢いがっ

る、るぴなすさん、
聞いて~~

今朝!我が家の昭和な
『ラジカセ』くん。
ポ~~ンと音を立てて!!
早送りと再生ボタンがポップコーンみたいに
飛び出して! とれちゃって!
大騒ぎ! だって6時44分だったんですよ

あまりにも長く私に仕えてくれた、「らじかせくん」
力尽きたんだねぇ
ありがとねぇ

・・・って
おーちゃんのラジオ録音、どーすんだっ
ま、聴くだけは聴けました(笑)

考えてみたら
私、今夏、娘の小学校の役員で
「ラジオ体操おばちゃん」やらなきゃならなくて
そーすると おーちゃんラジオの時間は毎朝
ちょうど学校の校庭で
コドモたちに出席スタンプ押してる頃で
じぇったいに聴けないよ

ってことに気付き、、

るぴなすさんの教えて下さったRadika
ものすごくきれいに聞こますね!(ネットだから当たり前か?)
でも、でも、なんでうちの県のRadika受信局にはFM横浜が
入ってないの(く~~~っ そんなに遠いか?)

で、さっき、最近(←an an以来)突然に
良くなったフットワークで
家電店へ飛んでいき
時間予約でメモリーに自動録音してくれる
ラジオを「勢い買い」
最近のはすごいですね・・
PCにつないで編集できるのか・・
うちはずっと昭和だったからな・・。
時代は変わったわ・・・。

これで安心・・・・


♡ ♡ ♡
ついしん;
思いがけなく 自分の知らない日本語を
おーちゃんに教えてもらえることがある。
どきどき新鮮な体験です。

「磯鮪」 だって。

調べちゃった。wiki●edia でっ。




2012/07/10 (Tue) 18:04 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集
フットワーク軽し^^

トベニさん☆

おおーーっ!!
時間予約でメモリーに自動録音するラジオ!!
PCにつないで編集!!
ラジオっていったら、カセットかMDしかイメージない
今のはそんなことになってるんですねぇ

しかし、トベニさんのフットワーク軽し(笑)
わはは☆

ウチはラジオではFMヨコハマ聴けないのにradikoでは聴けて
トベニさんのところはFMヨコハマ入るのにradikoは聴けないんですね
ややこし~

でも、これでお互いに毎日おーちゃんのラジオをを確保できたってことで
ヨカッタヨカッタ

今日のひとこと
カモン!
「毎日笑ってもらいたい」

カーギーを真ん中に置いて、両わきに模型を☆
いいですね~

、、くれることになりましたで、私も一緒に拍手しました(心から)
むふ、、おーちゃんにそんな話をしてもらって今日も嬉しかった~(^o^)丿

2012/07/11 (Wed) 15:43 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する