FC

FCに関しては、なんとかならんのかー、なんとかなるだろー、いやなってくれー、って感じでしたよね。
今この瞬間もミョンミンさんのファンになって入会する人もいるだろうし、キム・ミョンミンという看板がかかってるんだから、あれはミョンミンさんのためによくないよ、、ってSAMTAさんといつも話しつつ気を揉んでました。

正直な話、、ホントに正直な話、FCに関しては、もーもーもー、いろいろあったので(ミョンたんのFCの話じゃなくてね)私の中で、腹を立てたり論議したりっていう対象じゃなくなってるんですよね。
このことで心を痛めてる方もいらっしゃるかもしれないのに、、怒られるかなぁ、、怒らないでね

韓国では、ファングラブはファンが直接運営します。そして俳優や歌手とそのファンは家族という絆で結ばれます。一方で、日本のファングラブは基本的に企業(所属事務所)が運営するので、その運営費はファンが負担します。意地悪く言えば、日本はファンサービスもビジネスになるということですね。

SAMTAさんのブログから引用させていただきました(感謝~)
これに尽きますよね。これ以上言うことナシ。
ただ、ここだけははっきりさせなくちゃいけないのは、システム的にはそうでも、当の俳優さんにとってファンと繋がってファンに感謝する気持ちは同じってこと。そこが泣けるのよね~☆

始めの頃は違いを認識して日本でFCを設立する方はきっと少なかったですよね。今は日韓事情に詳しいスタッフがいるとか、日本の信頼できるところに委託したりして落ち着いているんだろうけど。
ミョンミンさんの場合は何処まで日本で活動する意思があるのか見えない状況でFCが立ち上がった気がします。

ペバのプロモ来日でインタビューを受けたときに、日本の活動について質問されて、「韓国でまだやることがたくさんあり過ぎて考えられない」って言ってましたよね。「しっかりと韓国で俳優活動して、、50くらいになったら、、」なんてことも言ってたような。

ぶっちゃけた話をしちゃうと、ま、これはあくまで私の印象ですけど、日本にファンがいることはわかってるし、心から感謝しつつ、日本FCに関しては、あるなーって感じくらいで捉えてた程度じゃないですかね。
(っていうか日本FCじゃなくてMnetのファンサイトくらいの認識じゃないのと感じたんですけど)
何度も言ったけど、日本でイメージする公式ファンクラブっていう公式的なイメージって韓国にはない気がするの。
韓国カフェが唯一の公式なんだろうけど、確かにそうだけど、私の中では公式っていうのがちょっと違和感あって、やっぱ家族カフェってイメージなんですよね。

日本のFCが会費制であることにかなり驚かれてるようでした。
いや、、日本で年会費を払うのは普通です、、(とSAMTAさんはきちんと説明してお返事されてました)

状況としてはSAMTAさんのメールでことが急に動き出したわけで、あとは今後の動きを静観するのみ☆
詳しくはかめさん情報で
 こちら⇒ 【重要】キム・ミョンミン氏日本公式FCに関する緊急のお知らせ


FCに入会したころのブログを読み返してて自分でもへ~~って思ったんだけど、FCに「満足してる」ってコメントで書いてるんですよね。実はちゃんと理由があって、ネサギョのクランクインの前日にミョンミンさんが書いた直筆のメッセージがFCに寄せられてたんです。あれはね、ものすごく感動しました。
クランクイン前日の気持ちの高ぶりや、その高ぶりを超越した覚悟が伝わってくる素晴らしいメッセージで、なんたって直筆ですよ!あ~~~~~~、入ってよかった~~~~って思いました。
正直、これを読んだだけでもう何もいらないと、、下手なサービスはいらないと
「これで数年もつ」って豪語したんですけど、、有言実行(笑)そのまんま2年持ちました(爆笑)

いつだったか、あまりにも何もないFCに疑問を感じた方からメールを頂いた時に「人それぞれFCに望むものがあるのは当然だと思う」「私は日本にFCがあり、そこに日本のファンがいることがミョンミンさんに伝わるれば満足」というお返事を差し上げたことがあります。
それは今でも基本的には変わらないんですよ。
FC更新をしなかった決定的な理由は、「公式FCではなくMnetのファンサイト」という認識だと感じたからです。
(あくまで私が感じたという話でなんの確証もありません)
さすがに何もないのにも程があると思ったけど基本的にはあまりサービスは期待してないので。FCに望むものはそれぞれ、あくまで私は、という話です。

チャン理事のメールからはやる気や誠意がたくさん感じられました。
ウソがないっていうか。
そこが一番大切ですもんね。
どうか、いろんなことが上手くいきますように、、、
関連記事

コメント

あらら…。
ほんとに、あららら…ですよね。

うーん。
なんというか、さみしい気持ちになりますよね。

自分がミョンミンさんのファンクラブに入って、そして会員証が届いた時の幸せな気持ちを思い出すと…切ないです(涙)

私も下手にグッズやら売り出しちゃうようなファンクラブより、静かでもたまにメッセージを下さったり質問コーナーに可愛いお答えを頂けることに満足してました。

それがミョンミンさんらしいと思っていたし。
何より自分がミョンミンさんの公式ファンクラブの一員であるという事が、単純に素直に嬉しかったので。

今回の事。
ミョンミンさんのファンクラブに入ってられる方達はみなさん純粋な方が多いので、傷つく方も多いと思います。
それを考えると、ちょっと腹正しい気持ちにもなったり…。

ちょっと、ミョンミンさーん!!って。←え、そこ?(笑)


はー。ほんと。
日本でのファンクラブの在り方、難しいですね(苦笑)
ファンクラブの事ではないけれど、私も最近日々感じております。
ニホンジン、ソンナオカネモチバカリジャナイヨー!!…って(笑)

あ、脱線しちゃいましたσ(^_^;)
とにかく一刻も早く、問題解決してもらいたいですね。

そして、ミョンミンさんからも一言頂けるといいのになあ…と願います。




2012/04/07 (Sat) 03:49 | emu #nkBf3kz2 | URL | 編集

emuさん☆

topに素敵なミョンミンさんがいるFCを見つけたときのトキメキとか
会員証が届いたときのドキドキとかね
うん、でも私はその時ドキドキしたから満足かな~(#^.^#)
本当に人それぞれなんだけど、私のFCに対するハードルはかなり低いので(笑)

今回は単にお互いの連絡不足、確認不足が原因のような気がするんですよね
Mnet側もミョンミンさんの事務所が替わったこと把握してなくて、事務所側も連絡してなかったんじゃないの?
よくわかんないけど、、、

最近日々いろいろ感じてまして?
わかるわ~~
何にも言わなくても全部わかる(←断言?笑)
ソンナオカネモチバカリジャナイヨー

そういうごちゃごちゃの渦の中から抜け出してミョンたんに出会ったと思ってたんですよね
だからこういう話とかあーゆう話とか、なんつーか、するーーって通り過ぎちゃう
深く考えると疲れるよ(←本音かっ、笑)
気楽にいこ~(^o^)丿

2012/04/07 (Sat) 10:40 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

オンニー(T_T)

ほんとそうかも…
深く考えると疲れちゃう(笑)

でも確かにその時々で楽しんだり嬉しかったり幸せな気持ちを、たくさんたくさんもらってるんですよねー。
それは間違いないし、そのことにありがとう!ですね。

ほんと求めすぎは自分が疲弊するだけ…(笑)

と、なんかここで自分の気持ちがストンと落ちました。わはは。
オンニ、コマスミダ(*^^*)





2012/04/07 (Sat) 11:22 | emu #nkBf3kz2 | URL | 編集

るぴなすさん あんみょん…
ああ やっぱりなあ… そんな気持ちになってしまうのが悲しいです。
私としては 生まれて初めて入ったFCというもので。。
熱に浮かされたというか そんな思いで入ったし…
FCがどういうものかもわからなかった。
ただ ミョンミンさんと繋がっていたかった。
入った頃はFCにもまだミョンミンさんからのメッセージもあったし
それなりに公式だったのかしら?
寂しいけれど まだMMIもあるし(←宣伝ではありませんよ)
繋がれる場所は 求めていけば それなりにある。
それにミョンミンさんを好きでいられることが 
既に繋がってるってことですもんね。
振り回されないようにすることが大事なのかなあって思っています。

2012/04/07 (Sat) 18:40 | SOON #JalddpaA | URL | 編集

emuさん☆

ストンと落ちまして?
よかった~(#^.^#)

気持すんごくわかるよ~ホント

好きだったり楽しかったりすることから始まってるはずなのに
知らないうちにどこにも行けないところに向かってる感じ
大好きでのめりこんじゃう人が向かってしまう韓流の謎です(笑)

いかに楽しむかだよね
その方がきっと彼も喜ぶと思うのであります~☆

2012/04/11 (Wed) 11:09 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

SOONさん☆あんみょん

悲しまないでね、、

FCに対する期待とか思い入れは、人によって違うから、、
私としては悲しまないでね~って言ってあげるしかできなくて、、

ミョンミンさんがFCにファンがいて自分を応援してくれてることはちゃんとわかってたと思うよ
ご挨拶動画だってあるし、みんなからのメッセージだって届いてるんだしね
繋がってることに間違いはないと思うのです

ただFCというものに対する認識が違うだけなんじゃない?
私たちは公式、日本で唯一の公式ファンクラブだと思ったけど
そこがちょっと違ったのかなぁって今になると感じます

繋がれる場所なんてどこにでもあると私は思ってるの
現にこうやってミョンたんが好きな私たちがコミュニケーションできていて
これって、私はものすごく最高に楽しい環境でファンでいられてるって思ってて
幸せだな~楽しいな~と思う

ミョンミンさんは声なき声をちゃんと受け止める人なんじゃないかとペバのファンミで朗読した詞を聞いて感動した
あの場所であの詩を選択したミョンミンさんに心から感動したの
実際に今の動きを見てても、ミョンミンさんはやっぱりそういう人だったんだってすごく感じます

うん、ミョンミンさんを好きでいることが一番大切なことよね☆

2012/04/11 (Wed) 11:22 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

るぴなすさん♡あんみょんです♡

るぴなすさんのお話!!
なるほど~ってすごく納得しながら、頷きながら
読ませていただきました^^

どうしてFCに入ったかというと、
アナログな私が(笑)ネットで検索すると“公式”が一番にヒットするし、
“公式”を謳っていることで、
ミョンミンさんと確実に正しく繋がっている・正しい情報を得られる
そして、ファンクラブならではの特典がある・・・という解釈をしたからです。
(いざ入ってみたら、見事に裏切られている感はありますが(^^;;)
日本人ペンにとっては、外国人の俳優さん(情報を得るのが困難というイメージ)
ということもあって、余計に“公式”に安心感を覚えてしまうと思うんですよね~
今回の発覚事件は、その根源を揺るがしているわけですから
重大ですよね^^;
(るぴなすさんがおっしゃるように、お互いの確認・連絡不足・・・
ただそれだけのことが、積み重なったお互いの疎通・FCに対する認識の
ズレによってこういう事態を引き起こしてしまったんでしょうね・・・)

韓国のように、ファンが運営するスタイルは、新鮮で理想的ですね^^
俳優とペンの関係の真髄を感じますし、最も的を得ているスタイルですよね^^

MMの理事様は、真摯な対応をしてくださっているようですね!!
SAMTAさんとの意思疎通もバッチリで^^
良い方向へいってくれると信じています☆彡
他の俳優さんにはない『ミョンミンさんスタイル』みたいなものが
編み出されてもいいと思うんだけどナ~^^ 
(・・・って簡単に言うなですケド^^;)

2012/04/12 (Thu) 00:50 | アップルアヤコ #sj93pB3o | URL | 編集

アップルアヤコさん☆あんみょ~ん

FCに対する認識はそのとおりで、日本ではそれが普通ですよね
情報もどこで得たらいいのかわからないし
ファンになったらまず公式FCを探すのは当然で、、
アップルアヤコさんの認識は極めて真っ当なだと思います~☆

FCは「日本における公式ファンクラブ」と明記してますからねぇ
それなりの果たす役割はありましたよね、確かに(あまりにもーって内容でした)
それと同時に、ミョンミンさんの事務所が日本のFCをどうとらえているかという問題もありました
今回のことで、そのあいまいだった部分がはっきりすると思うので良かったです

たぶん、ミョンミンさんは日本スタイルのFCのやり方は選ばないと思います
アップルアヤコさんのおっしゃる通り、「ミョンミンさんのスタイル」を貫き通してくれるんじゃないかと、、、
そういう期待ができる韓国俳優さんって、稀というか少ないので、幸せだなぁってつくづく思います

ただ、そこはあんまりぎしぎしに期待しないでおこうとも思ってるんですよ
基本はやっぱりどんな作品で見せてくれるかということだと思ってて
ファンとのつながりばかりに目を向けると、、そこは違うんですよ、私は、、、

これは話すと長くなるので、、、(笑)
私がミョンミンさんのファンになったいきさつが、結構そこんとこだったりするから
あはは、意味深ですね^_^;

まぁ、ミョンミンさんに関しては、ファンが憂慮することは少ないなぁっていうのが正直な気持ちで
安心してていいんじゃないかと思ってます(ひたすらポジるぴなのです^^)

2012/04/12 (Thu) 13:45 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する