2012.04.06 FC
FCに関しては、なんとかならんのかー、なんとかなるだろー、いやなってくれー、って感じでしたよね。
今この瞬間もミョンミンさんのファンになって入会する人もいるだろうし、キム・ミョンミンという看板がかかってるんだから、あれはミョンミンさんのためによくないよ、、ってSAMTAさんといつも話しつつ気を揉んでました。

正直な話、、ホントに正直な話、FCに関しては、もーもーもー、いろいろあったので(ミョンたんのFCの話じゃなくてね)私の中で、腹を立てたり論議したりっていう対象じゃなくなってるんですよね。
このことで心を痛めてる方もいらっしゃるかもしれないのに、、怒られるかなぁ、、怒らないでね

韓国では、ファングラブはファンが直接運営します。そして俳優や歌手とそのファンは家族という絆で結ばれます。一方で、日本のファングラブは基本的に企業(所属事務所)が運営するので、その運営費はファンが負担します。意地悪く言えば、日本はファンサービスもビジネスになるということですね。

SAMTAさんのブログから引用させていただきました(感謝~)
これに尽きますよね。これ以上言うことナシ。
ただ、ここだけははっきりさせなくちゃいけないのは、システム的にはそうでも、当の俳優さんにとってファンと繋がってファンに感謝する気持ちは同じってこと。そこが泣けるのよね~☆

始めの頃は違いを認識して日本でFCを設立する方はきっと少なかったですよね。今は日韓事情に詳しいスタッフがいるとか、日本の信頼できるところに委託したりして落ち着いているんだろうけど。
ミョンミンさんの場合は何処まで日本で活動する意思があるのか見えない状況でFCが立ち上がった気がします。

ペバのプロモ来日でインタビューを受けたときに、日本の活動について質問されて、「韓国でまだやることがたくさんあり過ぎて考えられない」って言ってましたよね。「しっかりと韓国で俳優活動して、、50くらいになったら、、」なんてことも言ってたような。

ぶっちゃけた話をしちゃうと、ま、これはあくまで私の印象ですけど、日本にファンがいることはわかってるし、心から感謝しつつ、日本FCに関しては、あるなーって感じくらいで捉えてた程度じゃないですかね。
(っていうか日本FCじゃなくてMnetのファンサイトくらいの認識じゃないのと感じたんですけど)
何度も言ったけど、日本でイメージする公式ファンクラブっていう公式的なイメージって韓国にはない気がするの。
韓国カフェが唯一の公式なんだろうけど、確かにそうだけど、私の中では公式っていうのがちょっと違和感あって、やっぱ家族カフェってイメージなんですよね。

日本のFCが会費制であることにかなり驚かれてるようでした。
いや、、日本で年会費を払うのは普通です、、(とSAMTAさんはきちんと説明してお返事されてました)

状況としてはSAMTAさんのメールでことが急に動き出したわけで、あとは今後の動きを静観するのみ☆
詳しくはかめさん情報で
 こちら⇒ 【重要】キム・ミョンミン氏日本公式FCに関する緊急のお知らせ


FCに入会したころのブログを読み返してて自分でもへ~~って思ったんだけど、FCに「満足してる」ってコメントで書いてるんですよね。実はちゃんと理由があって、ネサギョのクランクインの前日にミョンミンさんが書いた直筆のメッセージがFCに寄せられてたんです。あれはね、ものすごく感動しました。
クランクイン前日の気持ちの高ぶりや、その高ぶりを超越した覚悟が伝わってくる素晴らしいメッセージで、なんたって直筆ですよ!あ~~~~~~、入ってよかった~~~~って思いました。
正直、これを読んだだけでもう何もいらないと、、下手なサービスはいらないと
「これで数年もつ」って豪語したんですけど、、有言実行(笑)そのまんま2年持ちました(爆笑)

いつだったか、あまりにも何もないFCに疑問を感じた方からメールを頂いた時に「人それぞれFCに望むものがあるのは当然だと思う」「私は日本にFCがあり、そこに日本のファンがいることがミョンミンさんに伝わるれば満足」というお返事を差し上げたことがあります。
それは今でも基本的には変わらないんですよ。
FC更新をしなかった決定的な理由は、「公式FCではなくMnetのファンサイト」という認識だと感じたからです。
(あくまで私が感じたという話でなんの確証もありません)
さすがに何もないのにも程があると思ったけど基本的にはあまりサービスは期待してないので。FCに望むものはそれぞれ、あくまで私は、という話です。

チャン理事のメールからはやる気や誠意がたくさん感じられました。
ウソがないっていうか。
そこが一番大切ですもんね。
どうか、いろんなことが上手くいきますように、、、
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/3770-382b1763