新宿バルト9

映画館で座席を決める時、以前は一番後ろを選んでけど今は少し前方の真ん中(端っこはイヤ)
スクリーンを見上げるくらいな席は困るけど、見上げないギリギリの前の席、そして私の視野に誰も入らない席が好きなんです。だってスクリーンが独り占めできるでしょ☆
独り占めだ~って思って喜んで座ってたら誰かが私の前に座ると「チッ」って思うし、誰も来ないまま映画が始まると「ヤッタ~~」って思う。席の確保から私の映画の楽しみが始まっているのです。

札幌ではよく行く映画館が4つあって、どれも歩いて行ける距離だったんですよね。全国上映に比べるとちょっと時期はずれるけど、だいたいの映画は網羅してるから不便を感じたことなかった。

今は市内にはユナイテッド・シネマ系の映画館が一つだけで、観られる映画は限定されちゃう。でも遠出すれば、今まで観たかったけど諦めてた映画がなんでも観られる~☆
でも、すんごいたくさんの映画館があって、わー、こりゃ大変って言いつつ、、内心ワクワクもしてるのであります

頂いた映画チケットがあったんだけど近くの映画館で上映ないので、先ず最初に遠征することにした映画館が「新宿バルト9」。新宿3丁目のC1番C4番出口を出たら目の前にあった。しかも、上手くいくと乗り換えなしで1本で行けた、おおおっ、ビックリ~便利じゃん。

ビルの9Fにチケットカウンターがあって、だからバルト9? それともスクリーンが9つあるからバルト9?
ま、どっちでもいいけど、それよりも、私にとって大問題だったのは、シアターが13Fにあって、エスカレーターで上がるしか方法がないんだけど、それがひとりしか乗れない位の細いエスカレーターで、なんと!ガラス張りの窓の横にある。ムチャクチャ眺めが良い、ロケーション絶好調(たぶん、怖くて見なかった)
こわい~~~~!!
史上最強の高所恐怖症なのに

ここで諦めるほど子供じゃないだろうと自分を鼓舞し、意を決してエスカレーターに乗ったけど歩ける程度に目を閉じてた。窓の方向を見るなんてとんでもない!自分に何が起きるのか想像すると恐ろしい!!!
とりあえず13Fについたら外が見えない場所ってことでトイレに駆け込んだけど、いったん怖いって思うと駄目なんですよね。今大地震来てませんか?って思うくらいに床がぐわんぐわんと動いて、完全に腰が引けてた。
参りました、、トイレで泣こうかと思った(笑)
でも席に座ったらすっかり落ち着きました。
はぁ、、よかった☆
シアターは座り心地がとても良くてスクリーンも観やすくてストレスなし、満足度は高いです。

帰りもまたあのエスカレーターに乗るんだなぁって覚悟してたけど、午後は西日が入るせいか、窓一面に大きなカーテンがかかって何にも見えなかった。外が見えないと全然怖くない、13Fという空間にいることに違いはないのにね、、自分でもよくわからん(笑)

観た映画は「僕達急行 -A列車で行こう-」
綺麗な青空の下で単線の車両がガッタンゴットン走る景色はいいですなぁ。
不思議なリズム感で心落ち着きました(アリャ寝るね、って人もいるだろうけど、笑)

 はぴるぴ別館⇒ 僕達急行 -A列車で行こう-
関連記事

コメント

映画館だいすき

るぴなすさん^^

わあ~~
わあ~~
いいなー♡いいなー♡「都会の映画館」♡

もうね、
別館でも嘆いちゃいましたが
とにかく、田舎に住んでるもんですから
まあ、田舎が好きでもあるんですが、
映画館、が遠い(泣)
車で一時間かな。
こんなに映画がすきなのにねぇ

こんなちっちゃい町にも前は映画館が
ちゃんとあったんですよ~
子供のころも、この田舎に住んでいましたけど
すごくちっちゃな町に映画館が4つもありました
どれだけ、大衆の娯楽として根付いていたか、だと
おもうんです

「百恵・友和」シリーズ専門?のようなところ
洋画専門のところ
やくざ映画とかポルノ映画専門のところ
古くて汚い映画館だったけど
映画館の雰囲気が
だいすきだった
作りたてのポップコーンなどあるはずもなく(笑)
それでも売店でお菓子を買ってもらうのがうれしくて
大事に食べたもんです
小学生でも、歩いていける所に映画館があれば
感動したら何度か見にいけてた
よかったなぁ~~

もうちょっと、日本の映画料金下げないと
ホント、映画館、田舎にはいまよりも、もっと少なくなっちゃいます(泣)

新宿で映画観たのは最後はいつだったかなぁ~~
まだ『コマ劇場』があった遠い昔??(古っ)
「バルト9」行ってみたい
映画館は「どこでもドア」ですもん
異空間へのとおりみち

最近はちっちゃいほうのムスメも大きくなり
一人でも映画をみられるようになったんで
先日、映画館(シネコン)へ山越えて、でかけ
ムスメは「どらえもん」同時刻に
わたしは「マーガレット・サッチャー」を見て
(ものすごく見たかった)
ちょうど上演時間もほぼ同じだったので
それぞれ楽しんで帰ってきました。
前はドラえもん見にいって、上映が始まる時、周りが暗くなると
怖くて泣いていた子供が 大きくなったもんです。。。
はやい。。。
ぁ、「怪物くん」は一緒にならんでみましたよ(笑)
二人ともおーちゃん贔屓だもんね

るぴなすさんが面白い映画みて
おしえてくれるのすごく楽しみです^^

2012/04/06 (Fri) 19:36 | トベニ #IRhqFhsY | URL | 編集

トベニさん☆

ありましたよね、昔はあっちこちに映画館が
私の育った商店街のそばにも小さな映画館ありました
その映画館でウチの店の広告宣伝してたんですよ
もちろん動かない写真で店の名前を連呼するコマーシャルで
映画が始まる前に自分ちの宣伝を見てたなんて、今思うと夢のような話(笑)
毎月家族そろって映画を観に行ってました
懐かしい~☆
シネコンは綺麗で便利だけど、小さな映画館が消えちゃったのは寂しいです

もっと気軽に映画が観られるようになるといいですよね☆

2012/04/07 (Sat) 10:24 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/04/25 (Wed) 08:24 |