男女が靴ヒモを縛る行動は? 人間の行動にからまった謎  hankooki

  可愛い
20101023-1.jpg

こういう場面は2001年'韓国的スリラー映画の鳥篭を切り開いた'という評価を受けて公開されたユン・ジョンチャン監督の<鳥肌>でもあった。
タクシー運転手のヨンヒョン(キム・ミョンミン)が崩れそうな古いミグムアパート504号に引っ越してくる。 彼が越してきた504号には30年前隣りの女と目があった男が妻を殺して赤ん坊を捨てて逃げたという陰湿で凶悪な事件があった所。さらに彼が引っ越してくる直前には文学青年狂態が疑問の話題事件で命を失った場所でもある。このためか陰湿な空気がアパートあちこちを支配している。
ヨンヒョンは引っ越してきてすぐに、いつも夫に殴られて暮らすソニョン(チャン・ジニョン)に同情する。彼女がコンビニエンスストアーでアルバイトをしていることを知って店を頻繁に訪れる。
その後ヨンヒョンは自身が好んで訪ねたソウル近郊に彼女とデートに行く。その場所に着いてあちこちを歩いた後、ヨンヒョンはソニョンの靴の紐が解けているのを見つけて結んであげる。



とりあえず「鳥肌」のことが書いてあったので喜んで記事をチョイスしてきました
要するに、紐はローマ神話では「人間の魂と生命を連結させる輪と同時に束縛と無限大の自由を表す象徴」
靴ヒモを結ぶということは履物を履いていたひとの精神と肉体的行動も制約する
よって、靴の紐を結ぶ行動は二人が急激に近づく契機の中の一つとなる、、、だそうです(ふ~~ん

あれ?ヨンヒョンがソニョンの靴の紐が解けているのを見つけて結んであげるんだっけ?
ヨンヒョン(ミョンたん)がソニョン(ジニョンさん)に結んでもらうんじゃなかったっけ?
あとで確認してみよっと、、

そのシーンからヨンヒョンが急にソニョンに対して母親的に甘えだした、、そんな気がしたんだけど
それは映画のラスト向かって大きな意味があるのだ~~~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sutakora.blog37.fc2.com/tb.php/3315-b0a11396