靴ヒモを縛る行動考察

男女が靴ヒモを縛る行動は? 人間の行動にからまった謎  hankooki

  可愛い
20101023-1.jpg

こういう場面は2001年'韓国的スリラー映画の鳥篭を切り開いた'という評価を受けて公開されたユン・ジョンチャン監督の<鳥肌>でもあった。
タクシー運転手のヨンヒョン(キム・ミョンミン)が崩れそうな古いミグムアパート504号に引っ越してくる。 彼が越してきた504号には30年前隣りの女と目があった男が妻を殺して赤ん坊を捨てて逃げたという陰湿で凶悪な事件があった所。さらに彼が引っ越してくる直前には文学青年狂態が疑問の話題事件で命を失った場所でもある。このためか陰湿な空気がアパートあちこちを支配している。
ヨンヒョンは引っ越してきてすぐに、いつも夫に殴られて暮らすソニョン(チャン・ジニョン)に同情する。彼女がコンビニエンスストアーでアルバイトをしていることを知って店を頻繁に訪れる。
その後ヨンヒョンは自身が好んで訪ねたソウル近郊に彼女とデートに行く。その場所に着いてあちこちを歩いた後、ヨンヒョンはソニョンの靴の紐が解けているのを見つけて結んであげる。



とりあえず「鳥肌」のことが書いてあったので喜んで記事をチョイスしてきました
要するに、紐はローマ神話では「人間の魂と生命を連結させる輪と同時に束縛と無限大の自由を表す象徴」
靴ヒモを結ぶということは履物を履いていたひとの精神と肉体的行動も制約する
よって、靴の紐を結ぶ行動は二人が急激に近づく契機の中の一つとなる、、、だそうです(ふ~~ん

あれ?ヨンヒョンがソニョンの靴の紐が解けているのを見つけて結んであげるんだっけ?
ヨンヒョン(ミョンたん)がソニョン(ジニョンさん)に結んでもらうんじゃなかったっけ?
あとで確認してみよっと、、

そのシーンからヨンヒョンが急にソニョンに対して母親的に甘えだした、、そんな気がしたんだけど
それは映画のラスト向かって大きな意味があるのだ~~~
関連記事

コメント

初々しい!

ルピナスさま、あんみょ~んです! 深夜放送のノリで
お邪魔してます。
この、ミョンたんさま・・・「鳥肌」なんですね。
まだまだ、作品に追いつかない私で、コメするのも
おこがましいのですが、ミョンたんさまの初々しくも、
何か心に抱えたもの・・・の表情が見れます。
こんな目の表し方ってもう、最高ですね!ミョンたんさま。
ルピナスさまの目に留まったのですよね・・さすがです!
靴紐を結ぶって、何気に見るシーンでも何か印象に残る
様な気がします。 
「糸」や「紐」など、昔から奥深い意味の象徴ですね。
こうして、ミョンたんさまとの糸ができたのも・・・!
早く観なくっちゃ! また、来ますね~。 

2010/10/24 (Sun) 03:05 | reo18 #HUHLZSNs | URL | 編集

あんみょん^^
そうそう、ヨンヒョンがソニョンに結んでもらってたと思います。
だって私も結んであげたい!って思ったもん(笑)
ローマ神話では紐にすごく意味があるんですね。
これからはめったやたらに誰かの靴紐結べないかも~^^
鳥肌では靴の紐意外にもマフラー結んであげたりもしてたし
やっぱりお母さん的なことが全体的に大きな要素だったからかな~。
また見たいと思いつつ、怖くてなかなか見られません(*_*)

2010/10/24 (Sun) 10:28 | niko #zMlhbidU | URL | 編集

アンミョンi-80
そうなんですよね~ ”鳥肌”もう一度見たいなって気持ちはあっても なかなかね…
靴紐しばるって 束縛以外に無限大の自由ってのが付くんですか?
ローマ神話って深いのね(←意味解らずいってます) 
そういえば大王四神紀でも 靴紐シーンのあった二人 本当に結婚しましたもんね。
恐るべし…靴紐… 
追記:あっ そうか 靴紐って自分で自由にほどけますもんね!自由だ!気づくのおそっ… 

2010/10/24 (Sun) 13:49 | SOON #JalddpaA | URL | 編集

あんみょん。
このシーン、とてもミョンたんが可愛く感じられましたね。口元もなんだか少しダックちゃんみたい?だし。靴ひもを結ぶって事はとても深い意味があったのですね。私も結べるものならミョンたんの靴ひも結びたいですねぇ~。あ、でも逆に靴を履かせてもらうのもいいなぁ。昔みた「ホテリアー」でキム・スンウさんが靴を脱がせるシーンに何故かドキっとしたことを思い出しました。

2010/10/24 (Sun) 16:08 | ゆきたん #- | URL | 編集

reo18さん☆
初々しいんですよ、鳥肌のミョンミンさん
初々しいけど今のミョンミンさんに繋がる力をしっかりと感じます
お薦めします~、是非観てくださいね
でも、実は残念ながらこの映画は日本で発売されてないんですよ
でも何故私達が観てるかといいますと
なんと韓国版がリージョンフリーでおまけに日本語字幕付きなんです
若干怪しげな日本語ですけど(笑)全然問題なしに楽しめます
私が買ったところはもう在庫なしになってますけど
ネットを探すとまだ手に入る所もあるみたいです
プチ情報でした、、、(*^。^*)

2010/10/25 (Mon) 12:27 | ルピナス #LV86dEQ. | URL | 編集

nikoさん☆
ですよねぇ 
(この記者さんちょっとうろ覚えで記事かいてない?笑)
そう、マフラーをしてもらってるミョンミンさんの表情が可愛かった
ちょっと甘えたかんじで、、あれはストーリ的に大事なポイントですよね
初見のぞぞぞってした感覚を消したくなくて、あれからしっかりと観てないの
これは怖くて観れないんじゃなくて逆ですね
怖さを忘れたくない(笑)
視覚的効果より登場人物の心理描写に重きをおいて観客に精神的な恐怖感を抱かせる点が特徴。一部の映画評論家と映画ファンのネットワーカーからは「韓国ホラー映画の新しい一章をめくった」「ホウ・シャオシェンの息づかいで撮った『キングダム』」、「イ・マニ以来なくなってしまった心理スリラーの復活」などと高く評価された  なのだそうです(シネマコリアからお借りして抜粋しました、、)
こんなにいい映画なのにどうして日本でDVD発売されてないのか
ほんとに謎です。。。

2010/10/25 (Mon) 12:37 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

SOONさん☆
靴ヒモを縛ってあげるのって、やっぱり相当仲がよくなくちゃしないですよねー
私は息子と娘にしかしたことないなぁ(旦那にもしたかな?←記憶なし)
今度ミョンたんの靴ヒモがほどけそうになってたら、死に物狂いで駆け寄って結んでみます?
(なははー、そういうシチュエーションは絶対ないからe-282e-282e-282e-282e-282笑)

2010/10/25 (Mon) 12:43 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

ゆきたんさん☆
ミョンたんの可愛らしさはなんと言っても口元ですからねー
ちょっとうつむいて口をとがらせてる感じのこの写真、ホントにホントに可愛い~んi-175
ミョンたんに靴を履かせてもらうのぉ?
ひょぇ~、想像しただけで心臓に悪い~、幸せ過ぎ~(*^。^*)
韓国ドラマって靴を履かせてあげたりとか、いろいろそういうエピソードのシーンって日本より多いような気がする
あっ、ミョンたんに靴を脱がせてもらうってのは?
ううう、、、、、、今ほんとに心臓止まりそうだった(笑)

2010/10/25 (Mon) 12:50 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集
感謝です!

ルピナスさま、あんみょ~んです!
ミョンたんさまの「鳥肌」情報まで頂き有難うございます。
灯火が見えるかもしれないので、折をみてネット捜索!を
してみます。わざわざ有難うございました。
ワタシのガラクタ小屋は、依然として散乱しておりますが、
ルピナスさまのお陰で、皆様にお越し頂いております。
本当に恐縮であります。
先日の、クレイスさまMV大絶賛!の勢いで、ルピさまと
クレイスさまに捧げる「ルミ」をちょこっと登場させてみました。
(・・・捧げるなんて、そんな大袈裟言っちゃいかんだろ~!!)
け、決して大した事じゃございません・・ここだけの秘密にv-40

2010/10/26 (Tue) 03:06 | reo18 #HUHLZSNs | URL | 編集

reo18さん☆
むふ~ん、見てきましたわんi-80
マエストロの恋わずらいが可愛くて、、、、☆
カンマエもMV観てルミを思い出しちゃったのかしらん(*^。^*)

2010/10/26 (Tue) 18:07 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

reo18さま
(ルピナスさん、ちょっとこの場お借りします)
ありがとうございます
拝見させていただきました
ひとりでニヤニヤしながら楽しませていただいてます
後ほどまたお邪魔させていただきますね
今後ともよろしくお願いいたします

2010/10/26 (Tue) 19:48 | クレイス #kNQJjR36 | URL | 編集
こちらこそ、嬉しいです!

ルピナスさま、クレイスさま、あんみょ~んです!
何度もコメ頂き有難うございます。 笑って頂くと
単純な私は、がぜんパワーが出るのであります!
また、日々妄想に磨きをかけて、おバカな「愛」を
お届けする所存です・・・。
ルピナスさまの「よろず相談所」を酷使!?して
申し訳ごじゃいません・・・。
あ!チャングンのお越しであります。
お二人さまには、また改めてコメご挨拶つかまりまする~。
「はは・・チャングン!お待ち申しておりました!
道中、変りはございませぬでしたか・・・・。」

2010/10/27 (Wed) 00:36 | reo18 #HUHLZSNs | URL | 編集

クレイスさん☆reo18さん☆
おっはよーございます"^_^"
今朝は札幌は雪がうっすら積もってて驚きましたv-276
お立ち寄りいただいて嬉しいです
チャングンニムにヨロピク~~v-344

2010/10/27 (Wed) 07:45 | ルピナス #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する