FC2ブログ

++sutakorasassa++  

好きなものを 好きなだけ

 >  Diary >  safeモード

safeモード

我が家のコンピュータはまだWindows98なので、定期的にデフラグやスキャンディスクをやらなくてはいけない。
ハードディスクの容量が多くなると結構時間がかかる。しかも不明な常駐ソフトが勝手に動いてるらしく途中で何回も降り出しに戻るということの繰り返しで1日中やっても終わらなくて困ってた。
常駐ソフトを探して一時的に止めてくれる「すっきりデフラグ」というフリーソフトを最近発見してダウンロードし、ようやくデフラグが出来ると喜んでたんだけど、実はもっと簡単に解決する方法を知り合いに教えてもらった。
safeモードで起動してデフラグすればいいんです!!
なるほど…safeモードは最低限の機能で動くので余計な常駐ソフトは動かないんだ…さっそく何年ぶりかでスキャンデスク(完全)などをやってみました。
さらにおりこうなことにレジストリファイルに破損がある場合は自動的にレジストリファイルを修復してくれるらしい。
以前フォントがおかしくなったときにフォントキャッシュを削除すれば、再起動で自動的に修復するって書いたことがあるけど、そんなことしなくてもそれもsafeモードで起動するだけで解決するんだって。便利なんだぁ。
ちなみにsafeモードはパソコンを起動するときにctrlキーを押しっぱなしにすれば始まります。

コメント






管理者にだけ表示を許可する