映画「鳥肌」10周年

こんな記事があるよ~ってnikoさんに教えてもらいました
そっか、映画「鳥肌」封切りから10年が過ぎたんですね(2001年5月5日封切り)
こうやって10年過ぎても振り返りたくなる映画って素晴らしいよね
あぁ、、私が韓国人で(もしくは語学堪能で)ソウルに住んでたら、絶対に参加するのだ!!!!!

「鳥肌」は今にも崩れそうな古いアパートに住む多様な人間の愚かさと恐怖を暗くてきわどい照明の下完ぺきに表現した作品だ
長編デビュー作という事実が信じられない程印象的な演出力を見せて評価された
当時映画初出演のキム・ミョンミンと故チャン・ジニョンの神懸かりの演技も一役買った
作品と演出、そして演技という三拍子を全部整えた作品だ


記事にも太字で強調したけど、もっと訴えたくて(誰に?)↑上にも抜粋☆
いい作品なんですよ~~
10周年記念ってことで、どこかで買い付けませんか? 
  ☆映画「鳥肌」☆


ユン・ジョンチャン監督と10年前の韓国映画を振り返ってみる   incruit

ユン・ジョンチャン監督
韓国シネマテーク協議会は韓シ協議看板定期プログラムの中の一つの‘作家に会う’ 9月プログラムを発表した

秋夕(チュソク)連休直後週末の9月17日9月‘作家に会う’では人間の内面を洞察する鋭い視線で社会問題を描いているユン・ジョンチャン監督のデビュー作‘鳥肌’の封切り10周年をむかえて再上映する。
今回のプログラムでは演出者のユン・ジョンチャン監督と会う時間を用意する。
‘作家に会う’は自分だけの色を持つ作品で注目されていている監督を選定、映画を共に見て深い話を交わすプログラムだ。
ユン・ジョンチャン監督の‘鳥肌’はこれと軌道を共にする企画で作品の封切り10周年を記念すると同時に10年前の韓国映画を振り返る。
‘鳥肌’は今にも崩れそうな古いアパートに住む多様な人間の愚かさと恐怖を暗くてきわどい照明の下完ぺきに表現した作品だ。長編デビュー作という事実が信じられない程印象的な演出力を見せて評価された。
当時映画初出演のキム・ミョンミンと故チャン・ジニョンの神懸かりの演技も一役買った。作品と演出、そして演技という三拍子を全部整えた作品だ。

また上映後にはユン・ジョンチャン監督と観客との対話時間が用意されている。
この席はユン・ジョンチャン監督のデビュー作の封切り10周年を記念して映画製作あるいは封切り当時の多彩なエピソードや話を聞くことができる。
次回作に対する計画も聞くことができる席で彼の作品を待つ多くの人々に意味深い時間になると期待されている。
作品に対するより詳細な情報はソウルアートシネマ ホームページ(www.cinematheque.seoul.kr)を参考に。
  → プログラム紹介

関連記事

コメント

あんみょん^^
パサDVDが日本発売になったとき、るぴなすさんが私を思い出してくれたように
この記事見た時「るぴなすさんに聞けば分かる!」って思い込みました(笑)
ほんとにいつか日本でも上映あれば嬉しいですね^^

2011/09/06 (Tue) 23:13 | niko #zMlhbidU | URL | 編集

るぴなすさん あんみょん☆ 
ホントに どこかで買い付ければいいのにね! 鳥肌!
もう ちょっと景気がよければ ちっちゃな映画館でも遣りそうなのになあ。
10年後に振り返って あれよかったよねって 話題にされるのも凄い。
それにしても ミョンたん お口でっかいですよね。
鳥肌でも 効果抜群でしたもん。顔がホラーだったわ…(悪い意味じゃないです~) 
これを超える映画に早く出会えるといいですね。

2011/09/07 (Wed) 02:21 | SOON #JalddpaA | URL | 編集
う、、羨ましい~~!!

るぴなすさん☆あんみょんです
『鳥肌』10周年!!再上映!?
うわわ~~!!羨ましい。。
スクリーンで観られるなんて。。
そして・・監督との対話もあり。。
ああ。。その場にいたい。。
どんなお話が聞けるのか。。考えただけでもワクワクします。
羨ましいなあ~~。韓国のファンヨロブン♪
この映画何がすごいって。。
主演二人の演技が!!まさに『鳥肌』ものですよね。。
監督はデビュー作とはいえ、かな~~り厳しいお方だったのが
当時のミョンたんインタビューを読むと窺えます。。
二人をとことん競わせて出来上がった作品。。
ピリピリした緊張感がこちらにも伝わってきて作品のスパイスに
なっていると思います。
この作品でジニョンさんが賞をもらって、ミョンたんは嫉妬して
素直に受賞を祝えなかったみたいなことを言っていましたよね。。
ジニョンさんの訃報を聞いたとき落胆と後悔でその日のスケジュールも
こなせなかったとか。。
若かったミョンたんが持っているもの全てを出して
演技した作品なだけに、見ごたえが半端じゃありません。
やっぱりミョンたんは「スター」ではなく「俳優」なのだ。と
つくづく思う作品です。。
そして、、るぴなすさんに感謝ですi-176

2011/09/07 (Wed) 09:58 | tamapi #- | URL | 編集

るぴなすさん あんみょ~ん♪
同感2v-363
日本でも誰か買い付けて~v-363
と私も太字ピンクにしてみました^^
カフェでも皆で見に行きましょう!とか
監督にプレゼントを持っていってはどうか?
というお話で盛り上がってますね。
でも韓国ペンでも怖くてまだ見てないという人が結構いるので
びっくりです。
そんな怖い映画じゃないのにねv-413
この監督もうかなり年配かと思ったら
そうでもなかったのでびっくりです。
「鳥肌」撮ったときが37歳ぐらいなのね。
で、わたくし韓国に住んでないですけどv-8
行こうかなあと(昨夜酔った勢いで)最終調整中でごじゃいます^^;
これがなくてもふら~っと行ってたかもですね。
なんだか背中押された感じ^^
もうね、1月末に「名探偵」の舞台挨拶以来行ってないですから。
禁断症状でてきたんですよ。最近v-399
ここいらでちょっとエネルギー注入しとかないとv-356
ここにいらっしゃるみなさんと行けたらどんなにいいか・・・v-345

2011/09/07 (Wed) 22:10 | SAMTA #fyi.zixU | URL | 編集

るぴなすさん あんみょんですv-290
わ~鳥肌@10周年でごじゃいますかv-352
チュッカです~
(オッパに関するイベント続きますねぇ 笑)
SAMTAさんの所でもアップされてましたが
チュソクの間いろいろ上映されるみたいですね
(SAMTAさん、後でコメします~v-410
いいなぁ~v-530
日本でも企画してほしいものです
で、鳥肌
団体鑑賞なら、何とかいけそう・・・?かな(苦笑)
気になるんですけど、一人で見る勇気がなくて
なはは ミヤネです~v-356

2011/09/07 (Wed) 23:50 | kocco9 #- | URL | 編集

nikoさん☆あんみょん
私のことさっそく思い浮かべてくれてありがと~☆
嬉しい(*^。^*)
映画上映10周年☆ なんてイベントがある映画ってそうそうないよね
監督さんからいろんな話が聞けて質問もして、、羨ましいです
知らないだけで日本でもこいうイベントあるのかなぁ
映画の楽しみが増しますよね
願えばいつか。。。
大々的な上映は難しいかもしれないですけど、願えばいつかチャンスがやってくるかもしれないです~♪

2011/09/09 (Fri) 00:34 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

SOONさん☆あんみょん
あははは、、確かに顏もホラーでした(そ、いい意味で)
鳥肌から10年ってことは、ミョンたんスクリーン登場して10年
10年で残せた作品は少ないよね
これからだー、、きっと鳥肌を超える作品に出会えるはず
でもそうなったら、そりゃすごい作品だわ
楽しみです~☆

2011/09/09 (Fri) 00:38 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

tamapiさん☆あんみょん
作品は派手さはないですけど濃いですよね
濃いですけど、監督初作品だし、ミョンたんもジニョンさんも新人でなんと新鮮なんでしょ
そう、、そして撮影時の緊張感がダイレクトに伝わってくる作品よね
三拍子も四拍子も五拍子も揃った映画だわ(地味だけど、笑)
私もミョンミンさんの初出演作品が「鳥肌」で本当に良かったと思います
あまりにも濃いわ。。
ファンとしての味わいもかなり濃密で、こちらこそ感謝でございます~(#^.^#)

2011/09/09 (Fri) 00:44 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

SAMTAさん☆あんみょん
数年前の作品なのに、今頃になって日本で発売されるっていうパターンも結構あるんですよね
出演者が日本で人気が出てきて日の目を見るってこともあるみたいだけど
そんなんでもなさそうなのに、、っていうのもたまにあるし、、
「鳥肌」の場合は全然前者のパターンでもオッケーよね
ミョンタンの注目度高いと思うんですけど~
なにより、ホラー好きにはしっかりと受け入れられると思うんです
なんで気がついてくれないのかなぁ?(笑)
カフェでも盛り上がってるんですか?
いいなぁ
そうやって盛り上がれるのっていいなぁ~♪
最終調整はつきまして?
ここを見ている方(誰?)
行ってしまえばなんとかなるもんです
いっしょにソウルに行って「鳥肌」観たい方~~
手を挙げてください~(^o^)丿

2011/09/09 (Fri) 00:49 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

kocco9さん☆あんみょん
「鳥肌」団体鑑賞ならなんとかなりそう?
ぷぷぷ、、怖いの苦手なのね(#^.^#)
ホラーでよくある、わっ!驚かすパターンとか
血がいっぱい出たり、幽霊がでたり
そういう怖さじゃないから大丈夫よ
もっと深層心理の部分で怖いです(深いです)
あ、、余計に怖いか(笑)
いつかオフで集まった時に初見できたらいいですね
家で温泉合宿した時に「鳥肌」DVD上映会したけど
けっこう違うことで盛り上がってしまって、、(笑)
でかいスクリーンでみたいなぁ~

2011/09/09 (Fri) 00:54 | るぴなす #/ziU86Hc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する