FC2ブログ

父の夢

待望の休日。
まとめて休みが欲しくて先週から振り替え出勤をしていたのでちょっとハードでした。
買い物もできなくて冷蔵庫は見事にカラッポ。夜中にコンビニで牛乳と卵と食パンだけは補充して、冷凍庫のストックで何とか毎日の食事をやりくりしてました。

実は今日から名古屋の母が札幌に遊びに来るのです。
なぜこの寒い時期に来るか…はおいといて…最高気温がマイナスの寒さはどう感じるのかな。昨日まで晴れてましたが今日は雪です。

夕べ夢に父が出てきました。昨年9月に亡くなってから一度も夢に来てくれたことがないので初めてです。
病気をしてとても痩せましたが、夢に出てきた父は元気なときより太っていて「ちょっと死んでる間に太ったね。どんなこと考えてたの?」なんて、信じられない会話をしました。

父はあまり自分のことを自分から話す人ではなく、特に生い立ちや子供の頃のことや、どんなことを思ってるかなんてあまり知りません。もっと話をしておけばよかったと思ってるかでしょうか、せっかく逢ったのだから何か聞かなくちゃ、と思って。
「お母さんと最初に出会ったときどう思った?」といきなりの質問をして「あってすぐ結婚しようと思ったよ」と言われたところで夢は終わりました。

あまり趣味のない父でしたが旅行が大好きで、私が札幌に転勤したので遊びに行けると楽しみにしていましたが体調が心配で叶いませんでした。小樽だけは行ったことがないんだ。と言っていました。

自分で言うのはおかしいかも知れないけど、私は小さい頃からお利口な子であまり親に心配や苦労をかけることなくきた。って思っているけど。
父にしてあげられることはまだまだたくさんあった。

そう思うと悲しくなりました。

母と一緒に、父の思いも飛行機で札幌までくるといいな。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック