すたこらさっちゃん♪

「すたこらさっさ」の名前の由来の話。
私の母(勿論父も)は名古屋に住んでいる「サチコ」という。

幼い頃、近所のおじさんに「すたこらさっちゃん」と言われたことがあるらしい、そんな話をフッと思い出してこの名前を考え付いた。

自慢になるが、私の母は結構美人である。
子供の頃、授業参観で母がくるといつも「おかあさん綺麗だね」と言われて嬉しかった。たぶん幼い頃もかなり可愛かったと思う。
すたこらさっちゃんと呼ばれた頃をおもうと逢って見たいと思う。

70歳半ばになろうとしているが、年を取った母も結構「すたこらさっちゃん」している。
泳げなかったのに水泳教室に通い、今ではクロールで25m泳ぐ。いつだったか突然テニスの教室に通い始めたことがある。自己流だが洋裁の達人で、いつも何かを作っている。買った洋服でも殆んど自分の体型に合うように作り直す。
そして、最近いちばん驚いたのは、パソコンを購入したことである。
なにしろ根本的に機械に弱い。ビデオデッキは再生はできるが録画はできない。親機で取った電話を、子機に回すことができない。なぜか全自動洗濯機を手動で使っている。そしてローマ字が全く分からない…

そんな母が…である。今ではスラスラ~とはいえないが、ローマ字入力で文章を打ち、電子メールを送ってくる。
以前、メールが届くが送れない状態になったとき、サポートセンターに電話をかけ何とか回線をつないだこともあった。

ちなみに保険会社の和文タイピストとして働いていた母は、そうか…データ入力のはしりだったんだ…

私も負けないように「すたこらさっさ」といきたいと思っている。
  1. Diary
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール


Author:sutako/るぴ


別館(映画レビュー)


きゃらめるぽっぷこーん

月別アーカイブ

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30