

話せなかったことがたくさんあるんだ

息子が新しい仕事に就いて1か月。
忙しそうだけど、何より好きな仕事だってことが一番で、
よかった。

大阪からこっちに戻って久しぶりに会ったら
あまりに大きくなってて(体重増加)
でかい息子がいまだに不慣れで、想定外です(笑)

童顔なくせに最近ちょっと髭を生やして生意気なんだけど、
誰かに似てるなーって思ってたら、
秦基博、うん、彼に似てる。

秦基博さんは、映画あんの主題歌「水彩の月」という曲が好き。

話せなかったことがたくさんあるんだ
言葉じゃ足りなくて
僕は君へのこの想いに かわる明日を
あてもなく空に 探してくよ


週明けから新しい部署にかわるんだって、
子どもの頃からずっと好きだったことが仕事になって良かったね。
私ももうちょっと見守れるように、頑張って仕事します、ね。

忍んできました(5回目)

久々に忍んできました。
何度観ても、参集せよ!からクライマックスは盛り上がるし、
平兵衛との川の闘いで音楽が流れ始める頃から、ほろほろ泣きながらラストに突入する。
無門の表情が少しずつ変化するのがたまらなくカッコよくて、
「わかったよ、もう怒るな」は死ぬほど痺れる。

人でなしの闘いから、人としての尊厳を認め合う闘いに変化していく、
そんな様をアクションで表現するなんでことあります?
かっこよすぎます!
ひゅ~~~~

初めて観た時に思ったのは、
原作未読、事前知識ゼロの人にもわかり易いように丁寧に作ってあるってこと。
広い層に受け入れられるようにつくってあるよね。
旦那と行ったときは年配の夫婦が多い気がしたし、
今日は何故かスーツ姿のサラリーマンが一人で観に来ててビックリした。
中学生はもちろん、小学生でも楽しめると思う(夏休みに入るからこれからね)

でもその分、ちょっと間延びする感じがあって、
前半のお城を建ててうんぬんのくだりは、もうちょっと簡略して、
トータル2時間を切ったらもっと観やすい気がするんですけど、どうでしょ。

前回エントリした『クナイ』の件。
確認したところ、使ったのは無門の自分の剣でした。
平兵衛のクナイじゃなかった。
いえいえ↑
しっかり確認しました平兵衛のクナイでした!


でも、まさかなぁって思ってた、ナレーション役の山崎努さんがサプライズで出てるって噂。
いましたよ。私はそうだと思ったんだけどなー。
わりと大きくしっかりと映ってた。

あとね、お国が住んでる小屋の後ろに、小さなテントみたいな小屋があったのも発見。
家に入ることができない無門はそこで寝てるんじゃない?って話、案外そうかも~~(笑)



忍びの国 JAPAN CUTS 2017でアメリカで上映したときの
中村監督のティーチインの様子を上げて下さってる方がいて、それ読んでたら面白かった。

大野さんとの次回作を考えてますか?って質問に、
考えてますよ、茶道は興味ある?茶器はどう?っておーちゃんに聞いたって。

なんですとっ!!!!

中村監督、もしかして茶道のときのワクワク学校にいらしてたのかしらん

あのときのお茶をたてる大野さんの所作は美しかった。(笑いが起きたのが謎すぎた)
先生にも褒めて頂いてたけど、私は並々ならぬ才能を感じました
茶道知らないですけどね、すいません←
中村監督、また面白い作品をお願いします。

クナイ

先日、まだ忍びの国を観てない嵐友とおしゃべりしてて、
結末を語ってしまった大馬鹿門はワタクシです
あ~~ほんっとに申し訳ないです(反省中

公開6日目にして4回鑑賞という、
ワタクシ的に前代未聞のスタートを切った「忍びの国」
まだ前売り券が2枚あるもんねー

20170716-3.jpg

関連記事の載った雑誌が目の前で山積のまま。
ネタバレ阻止のために観ないまま時間がなくて、
まだそのままになってるという、幸せなジレンマ中であります

そろそろ次を観に行きたいとソワソワしながら、
毎日上がってくる「忍びの国」絶賛の感想ツイートを眺めてはニヤニヤしてる毎日です。

そのツイッターで仕入れた情報なんだけど、
下山平兵衛との闘いで、最後に木の鞘(?)を無門の顔にぶつけて壊したの、何だろなーって思ってたら、
あれは剣を収めるものを放棄するという意味で、負けを認めたって意味なんだって。
なるほど。

平兵衛が使っていた武器は苦無(くない)というもので手裏剣の一種で、
土壁を掘るためのシャベルや、草を切ったりするカッターにもなる忍者の道具。
最後、無門が奪って終わったよね。

そして十二家評定のところに戻って上忍を差した剣、
あれはクナイだったって言ってる人がいて、
ってことは平兵衛の武器で刺したんだってことになるわけで、
そっか、そうだったんだ、さらに涙でそう、、、
次回観る時は絶対にチェックしてこようっと。

つなぐ

先程、しれっとブログを更新したけど1か月半ぶり。
ながいことブログやってるけど、ここまで間があったのは初めてかもです。

還暦すぎたら←もうちょっと悠々自適な毎日を過ごせるかと思ってたけど、
ここ何年かで一番忙しい毎日かもしれない。
や、ほんとね、いろいろあったですよ。
プライベートすぎて書きませんけど

おかげさまで、これからも平和な毎日が過ごせそうです。
(いや、ずっと平和でしたけど、笑)

夢が語れるって幸せよね。

タイトルに意味はないです。
嵐の「つなぐ」はホントいい曲よね。
曲も歌詞も、三味線の音色がいい、振り付けも好き、
全部大好き!
「忍びの国」のエンドロールに流れる曲としても最高に合ってる。
究極のラブソングです

初収穫

ニガウリ初収穫、嬉しい~~

20170716-1.jpg

去年初チャレンジして、緑のカーテンには成功したのですが
収穫は小さいの3つだけ。
しかも食せるレベルには至っておらず残念だったんですよねぇ、、

今年はプランターに植えるのをやめて、
耕して肥料も足して地植えにしてみたところ、
大成功!!
実がたわわに成っております。

この夏はたくさんニガウリ料理が食べたいな、
楽しみ~♪

20170716-2.jpg
