家のリフォームをしたときにやれないままで気になってた
屋根の葺き替え工事がさっき終わりました。
今年に入ってずーっと暖かでいい天気が続いてたのに、
いきなりの大雪と寒さで、なんやんねん(笑)
まぁでも、2日間くらい中断したけど、無事予定期間中に終わりました。

工事が始まった日が丁度SMAP解散騒動が話題になった日で、
なんかかんかとざわつきました。ビックリしたしね。
でも、あれ、今思うに、
あくまでウチワの話なんだから、表に出さなくても良かった話のような気もする。
(誰が表沙汰にしたんだって話だけど)
ご本人たちは世間に(世界中にまで)話題になって戸惑ったんじゃないですかね。
でも、みんながSMAPを守りたいって思ったってことは凄いことで、
いろんなことが良い方向に向かって欲しいです。
(食事会したってニュースもあって、ちょっと嬉しかった)

明日も雪の予報なんだってね。
そのせいで急遽今日午後から仕事になっちゃいました。しょーがない。

なかなか時間が取れない最中ですが、
「ピンクとグレー」を公開2日目に観に行って、
仕掛けどうりに62分後の衝撃にまんまと衝撃を受けてきました。
原作を読んでるから何となく予想はしてたはずなのに、しばらく(5分位)頭が混乱しちゃった。
やられたわー(笑)

上映館が少ないわりには興行的にヒットしてて、
原作もちょっと前は36万部だったのが40万部に増えてた(今はもっと増えたかな?)
この間Mステに出演した時、シゲだけピンクの上着にパンツがグレーになってておサレでしたわ。

「傘アリ」も一風変わった感じのドラマになってて、なかなかな感じでホッとしてるところ。
ヒカリノシズクCD初回盤、届いたもんね。ひひ。

「母と暮せば」も2回目を観に行っちゃいました。
なんか無性にもう一度観たくてね。珍しいよね。
タイミング的に今の私にすごくドンピシャな映画なんですよね。
やっぱりね、息子は可愛いのよ、なにがあっても可愛い。
吉永小百合さんの気分です。自分←(笑)

今観たい映画は
「俳優 亀岡拓次」
「猫なんかよんでもこない」
両方とも近場でやってないから困ったなー。
年明けてあっというの1週間だったけど、嬉しいことたくさんありました。
びっくりしたねー、昨日。
ニノちゃんのキネマ旬報ベストテン主演男優賞。
なにかで作品賞がとれたらいいなぁってちょっとだけ思ってたけど、
まさか主演男優賞とは夢にも思わずで、
いや、マジで驚きました。

「母と暮らせば」だけでなく、「赤めだか」「坊ちゃん」と全部良かったもんね。
もちろんこれは映画作品での評価だけど、
納得させるだけのものが最近の二宮さんにはあった。

第88回キネマ旬報ベストテン邦画ベスト10
1 恋人たち
2 野火
3 ハッピーアワー
4 海街diary
5 岸辺の旅
6 GONINサーガ
7 この国の空
8 ソロモンの偽証(前篇・事件/後篇・裁判)
9 母と暮せば
10 きみはいい子、ローリング

観たいと思いながら観られなかった映画が多いなぁ。
「恋人たち」はなかなか時間がとれなくて、先日久々に新宿に行ったから是非と思ったけど、
もう遅い時間しか上映してなかったのでダメでした。
テアトル新宿は最近本当にいい映画を上映するよね。
映画館に熱気があふれてそう。
レンタルを待つしかないかなぁ。
「あん」みたいに後からメジャーな映画館を回ってくれないですかね。
そーいえば、「あん」がベスト10に入ってないでのが不思議。
永瀬さんが主演男優賞でも納得するぐらいに大好きな作品だったもん。
「岸辺の旅」も観たかったなぁ。

「母と暮らせば」はもっとたくさんの人に観てもらいたいって思って、
あんまりそういうことしないタイプなんだけど、いい作品だよって友達には薦めてる。
もう一回くらい観に行きたいくらいなんだけど、明日「ピンクとグレー」が公開ですよ。
忙しいよ、早く観に行かないとネタバレにさらされるからね(笑)
そう思って「母と暮らせば」も公開してすぐ観に行ったもんね。
早く行かなくちゃ。

明日のピングレの舞台挨拶にシゲちゃん出るんだってよ。
いいんですか?原作者が(笑)←ユルす
「NEWSな二人」も今夜放送。(これはまだイレギュラー放送なのね)
又吉さんとやってる「タイプライターズ~物書きの世界~」も保存版にして楽しんでます。

なんかさ、
最初の頃の、自分がこの立場にいていいんですか?的な
おそるおそるな感じが可愛かったけど、
最近のすっかり作家立ち位置の、堂々の発言もさ、シゲちゃんらしくていいよね。
人見知りな小心な感じと、自信家の両方があるとこがシゲって面白い。

そして、ドラマ「傘をもたない蟻たちは」は明日から始まる。
これはね、期待してるけどそんなんでもなくて(←どっち)
ドラマ化されただけで大満足で、
よくできたドラマだったらもっと嬉しいっていうスタンスよ(どんな、笑)
それより「ヒカリノシズク」がすごくいい曲なので初回盤を予約しちゃったからね。
ファンですか?自分(笑)

そして年末年始ずーーーっと楽しませてくれたこの方たちのカレンダー。
やっと出番です☆

20160108-1.jpg

可愛いなぁ。
真ん中に鎮座していらっしゃる前歯の一本抜けたおじいちゃんが
愛らしい。
と言いつつ、実は翔ちゃんママの胸とパーマヘアに毎回笑いをこらえきれないのが事実です。
今年はこれがあるだけで楽しく生きていけます、はい。

おまけの報告ですが(誰に)
ずっと探してた理想的な形の瓶が先日やっと見つかりました。
なかなかないのよ、理想的な形。
それがあったの。↓

20160108-2.jpg

おーちゃんの説明しがたいオブジェ
やっと納まるところが決まりました。
流石に水槽にはしてませんが、水槽っぽいでしょ(自己満足~