韓国映画100選

久々に韓国映画の話題だな~☆

今、Gyaoで「ホン・ギルドンの後裔(怪盗ホン・ギルドン一族)」をやってるんですよ
意外に面白かった(←意外って)
イ・ボムスとキム・スロとン・ドンイルって、絶対面白い!って思うはずだけど
最近そういうメンバーが揃っててもガッカリするパターンが多かったから
ちょっと懐疑的なところもあったんですよね
面白かったです

20140123-1.jpg

さて、はんありで知った韓国映画100選の話題ですが ⇒yahooニュース
まずは発表した韓国映像資料院ってなに?って思ったんだけど  ⇒韓国映像資料院
いつかチャンスがあったら訪れてみたいです

1位は3作品
・下女 キム・ギヨン 1960
・誤発弾 ユ・ヒョンモク 1961
・馬鹿たちの行進 ハ・ギルチョン 1975


「下女」はリメイク版は見たけど最初の作品も見てみたいな
「鳥肌」みたいに韓国版に日本語字幕がついてるらしいです(残念ながら完売)
「誤爆弾」ってなに?(笑)タイトルもそうだしポスター見ても興味あるわ~

2位から9位
・自由夫人 ハン・ヒョンモ 1956
・荷馬車 <馬夫> カン・デジン 1961
・星たちの故郷 イ・ジャンホ 1974
・風吹くよき日 イ・ジャンホ 1980
・殺人の追憶 ポン・ジュノ 2003
・離れの客とお母さん シン・サンオク 1961
・ヨンジャの全盛時代 キム・ホソン 1975
・馬鹿宣言 イ・ジャンホ 1983
・風の丘を越えて 西便制 <西便制> イム・グォンテク 1993

以下の作品は続きに畳みました

100作品のうち私が見たことがあるのは18、かと思ったら16作品でした

・殺人の追憶 ポン・ジュノ 2003
・風の丘を越えて<西便制> イム・グォンテク 1993
・8月のクリスマス ホ・ジノ 1998
・シュリ カン・ジェギュ 1999
・NOWHERE情け容赦なし  イ・ミョンセ 1999
・ペパーミント・キャンディー イ・チャンドン 1999
・JSA <共同警備区域 J.S.A> パク・チャヌク 2000
・鳥肌 ユン・ジョンチャン 2001
・復讐者に憐れみを パク・チャヌク 2002
・地球を守れ! チャン・ジュヌァン 2002
・オールド・ボーイ パク・チャヌク 2003
・うつせみ <空き家> キム・ギドク 2004
・家族の誕生 キム・テヨン 2006
・グエムル-漢江の怪物- <怪物> ポン・ジュノ 2006
・シークレット・サンシャイン <密陽> イ・チャンドン 2007
・母なる証明 <マザー> ポン・ジュノ 2009


どんなレビューしたのか確認してみたら、☆2つなんてのもありました
100選作品なのにつまんないって言ってるよワタシ
仕方ないよね、つまんなかったんだから(笑)

「恋愛小説(永遠の片想い)」ないんですね
そーいえば「オアシス」が入ってないじゃないですか
いかんですよ、あんな名作が入ってないなんて

そして、なんと言ってもこの中にミョンミンさんの「鳥肌」が入っているということが嬉しいです
凄いよね、歴史に残る映画として認められたってことですよ
いい映画だったもんなぁ
私が今映画好きになったのも「鳥肌」のおかげだもん

・ダイ・バッド 死ぬか、もしくは悪になるか リュ・スンワン 2000
・浮気な家族 イム・サンス 2003

ところでこの2本は未見でした、タイトル見てすっかり見た気分だったのはなんでだろ(笑)

・ポエトリー アグネスの詩 <詩> イ・チャンドン 2010
・嘆きのピエタ <ピエタ> キム・ギドク 2012

今だ見かけず
ネットで探したらあるんだろうけど
地元のレンタルショップに期待します(*^。^*)

・鯨とり コレサニャン<鯨とり> ペ・チャンホ 1984 
・風吹くよき日 イ・ジャンホ 1980

西ヶ原字幕社さんが扱った作品(かな?)
チャンスがあったらいつか見てみたいです

30秒の甘美

昨日の少年倶楽部プレミアムのworks
楽しみにずっとずっと待ってました

テレビではなかなかお目にかかれないソロ曲メインで

あーーーーーー

もーーーーーー

カッコいいーーーーー

智くんの hit the floor

何度見ても何度見ても
出てくる言葉が

「かっこいい」

旦那がいたけど、思わず言っちゃったもん(もーいい、笑)

「ねー、見てよ大野君のステップ」

後ろで踊ってるjr.は選りすぐりの精鋭くんたちなのに
智の動きが速い
別の世界で踊っている人のようです

そう
別世界だよね

表情、顔の角度、手の位置、指先、一瞬の腰の動き、足のさばき
全てが誰も真似できない大野智の世界だと思う

30秒の甘美から抜け出せなくて
リピートの嵐でおぼれてます

ショコ潤

ただ今部屋中に大根とバラ肉を煮る匂いが充満しております
20140120-1.jpg

ここは私の空間だから
好きなこと呟いていいんだけど、、、
絶対に誰かのこをと悪く言わない
こんなに人に対してフラットで優しい人はいないのに
そんな智が好きな人なら
同じように誰も傷つけないで優しくいられるはずなのに、、と
とーとつに呟いてみました

最近の大好きな時間は
朝さとらじをチェックしてツイで呟く時
岡田っちのgrowing reedを聴きながら夕飯を作ってる時
今回はソニア・パークさんがゲストでした
両方ともリアルタイムで聴いてないんだけど、アップして下さる方にひたすら感謝です

今日のショコ潤、面白かった
突然の妄想や夢のシーンに慣れてきた
きたきたーって
サエコさんの無神経さにも慣れた
あれは天然なのか意図的なのか
原作では特別な美人設定じゃないって聞いたけどホントかな
(そーでもない人に熱烈に片想いするから面白いんだって)
しかしこれ9時台に放送して大丈夫ですか
家族がいると若干焦ります、なはは

今朝のさとらじで話してたけど
「Bittersweet」の振付けは今年の仕事はじめだったのね
アルバム曲の振付けはあったけど
ついにですよソロ曲の振付け
今年は今までと少し違う智に会えそうな気がしてるんだけど
さっそく会えたことが嬉しいです
1/3、4でスタジオに寝っころがって(笑)振付をイメージして
1/13に生でお披露目して
できたてホヤホヤね
「この曲はウチのリーダーが振付しました」って曲紹介するときの潤くんの
誇らしげで嬉しそうな表情がすごくよかった
前からリーダーのソロみたいな振付けを嵐でやりたいって言ってたもんね
念願かなって嬉しそうな笑顔だった
まさに大野智の踊りだったね
曲も軽やかで楽しくて大好き
寒い毎日だけど気分は春~♪です

焼グラノーラ!

今日は仕事が休みなので朝からグラノーラを焼いてみました
初体験~☆

20140116-1.jpg

・ナッツいろいろ1カップを適当に砕く
・オートミールは3カップ弱
・メイプルシロップ60mlとオリーブオイル50mlをねっとりするまでよく混ぜる
・以上をよく混ぜてオーブントースターで焼く(650w)
・途中で刻んだレーズンを加える
・焼き時間は30分くらい(様子を見ながら)
    途中でかき混ぜる、焦げるから目を離さないで

私はしっかりローストしたのが好きで
出来たてを食べたら香ばしくて美味しかった
次はナッツを砕かないで入れて、ドライフルーツもいろいろ試してみよう

グラノーラを焼きながら聴く朝のおーちゃんのおしゃべり
ふふ、、楽し

おーちゃんは3日は家にひとりでいたけど
昼間テレビをつけるといつも自分が出てるから恥ずかしくて観られなかったって(笑)
でも鍵のかかった部屋SPは観たそうです
完成したのを初めて観たって
そんなもんなんだねー

自分の出演した映画は完成披露試写で一回観るだけだって
ミョンミンさんも言ってたけど
確かに色んな事考えちゃうから作品として没頭してみるのは難しいよね
客観視できないよね

私は当日はもちろん観てたけど眠くて眠くて
だからかさっぱり頭に入ってこなくて(笑)
数日後にしっかり観ました

あの時間内にトリック3つって大変よね
榎本さんずーっと見破ったトリックの説明してた気が

それとさ、なんとなく可愛かったドラマの頃に比べると雰囲気が変わりましたよね
世界を旅していろいろあった?(笑)
原作の榎本さんに近づきました
セキュリティショップ経営も原作と同じだしね
グレーというよりブラックに片足突っ込んでる感じの榎本っちゃんも好きですけどね

ラストで5万円手にしてニヤッとされたときは
正直戸惑いましたわ

おーちゃんお正月にひとりで家にいんだね
おせちとか食べたのかなぁ



コメントにも書いたけど
エントリする前にemuさんからミョンミンさんを思い出すねってコメントもらって
以心伝心~ってビックリしちゃった☆

三浦春馬くんのドラマ「僕のいた時間」
ALSの話なんですよね

実はこれは前から言ってて誰にも賛同を頂いてないことなんだけど(笑)
春馬君ってミョンミンさんに似てるって一人でずっと思ってた
年齢が全然違うんだけどね
演じる役もミョンミンさんとはあまり被らないんだけど
なんか似てる
醸し出す雰囲気が似てる
体型も似てる気がする

昨日も左腕の異変に気付くシーンが何故かシャワーシーンで(ほぼ半ケツ状態の←)
これはサービスショットですか?と思いつつ(笑)
全裸をさらけ出す感じもミョンミンさんが体重を測るときのあの全裸を思いだしちゃった


今日は今からたんたんさんとご近所モイムに行ってきます
ブッキーの映画「ジャッジ」を観て
美味しいイタリアンを食べてきます

寒い毎日ですが「Bittersweet」で春のように軽やな気分で行ってくるなっしー

グラノーラ!

うちにコストコで買ったオートミールがたくさんあって
ぼちぼちと食べてるんですけど
お知り合いのブログを見てたら
グラノーラって手作りできるんですね
オートミールにナッツやドライフルーツを混ぜて
甘みをつけて
オーブンで焼いて。。。なるほど

やってみたい
今度やってみる


そして最近のワタクシのヒット商品☆
20140111-1.jpg

左側の小さい容器のを娘ちゃんから貰ったの
お薦めだよって
ヒアルロン酸の原液なんだって

化粧水と一緒に一滴ずつつけてるんだけど
その日以来
お肌しっとりふんわりツッパリ知らず
つい人に会うと薦めちゃうんだけど概ね好評です

大きな容器のも売ってるよって教えてもらって
右の大きな方をネットで買いました
今や必需品コスメになりました☆

官兵衛兄さんで、おまっ!

今日一番笑ったのがあさイチに出演したひらぱー兄さんの
「わいが、官兵衛兄さんで、おまっ!」
ためらいがなかったもんなー(笑)面白かった
いのっちの司会に大河主演の岡田君がゲストって
ファンの方はたまんないんじゃないですかねー

元日の番組、ザ・プロファイラーでは岡田君が黒田官兵衛をプロファイルするという
すごいことが起きちゃってこれも面白かった(最近好きなんですあの番組)

今年お初に観た映画が「永遠の0」で
大河ドラマも久々にガッツリ1年観ようとわくわくしてて
どういうわけか今年に入ってから
かなりの割合が岡田准一に攻め込まれている(笑)日々なんですよね

20才になったらやめようと漠然と考えてた岡田くんは
いろんな先輩の役者さんに出会って
役者として生きていこうと決めたんですね
ジャニーズのアイドルというよりも役者さんだもんな
岡田准一になりたかったっていうのがすごくいいなって思った

大河の主役を演じるにあたってのインタビューも読んだけど
とても良かったです
ミョンミンさんが「不滅の李舜臣」を演じたのが32才
岡田君は33才
私的にね、なんとなく重なります

ツイでこのみさんに原作や映画の感想を伺ってやっぱり読んでみるべきだなぁって思って
さっそく文庫本を買ってきました

20130110-1.jpg

右側のブックカバー素敵でしょ♪
ゆで卵のデザインがとっても斬新です
本を読むのが楽しくなります

年末年始の嵐

・Mステにおけるスケスケ衣装の5人が非常にエロかった(99回出演)
・そんなスケエロ衣装でちんまりと並んでお祝いを述べる5人が愛おし過ぎた
・紅白直前番組で綾瀬はるかちゃんが朝ごはんの質問をした時の翔ちゃんのリアクション(素)
・白組優勝して優勝旗を持ってドキドキするおーちゃん(観てたワタシがドキドキしただけかも)
  北島さんに優勝旗渡したかったけどあの雰囲気のあの場ではできなかったよね
・明日に架ける旅で潜水服を先生に着せてもらうさとち
  じっとして紐を結んでもらってた、コンサートの早着替えじゃないんだから
  可愛すぎるだろ~~!!可愛い可愛い可愛い可愛い
・オリコン表彰式の相葉ちゃんの「幸せはつかみに行くものではなく感じるもの」という名言
・コンサートの神様ありがとー!と叫んだ相葉雅紀
・こたつで左脇のほくろを見せる時にチラッと見えた程よく割れた相葉ちゃんの腹筋
・正月しやがれの小さなドッキリ連発でメークをしてもらってる時の相葉ちゃんのイケメンなお顔
  ↑相葉4連発
・5人で飲んで出た5人の結論は「嵐が好きだ」申し訳ないけど負ける気がしません
 もう一度言います、負ける気がしません
  という翔ちゃんの発言
・ニノの引き際宣言(ニノちゃんの思考回路や発言はややこしいけど面白い)
・Mステのステージでおーちゃんが一人残って踊り出す直前の立ち姿の何とも言えない独特な存在感
・そんなかっこよすぎるおーちゃんの最後の全身のカメラ目線の作り方(大爆笑)
  を見て吹き出す翔ちゃん(山最高)
・紅白での大島さんの突然の「引退します」発言に、「芸能界を?」と聞いたニノ(ムッチャ笑った)
・紅白審査員岡田准一と紅白司会者大野智の檀上の会話(萌)
・ババ抜きにおける大野智のババを引き付ける力の強さ
・千載一遇のチャンス~♪と何回歌ったかおーちゃん(←この人おもしろすぎます)

+++++

毎日毎日楽しすぎるよね
あんまりあり過ぎてめまぐるしくて書けないままだけど
実はものすごく書きたかったこと
思いだすまま並べてみました
思いだしたらまた追加します

あーーすっきりした(笑)

こんな私ですが今年もおつきあい下さると嬉しいです

心配かけてゴメンね(*^。^*)
ぷぷ、、あんまり更新しないんで元気なの?ってメール貰っちゃった

はい、元気いっぱいでございます
いつもと同じ正月でしたが、静かでのんびりと良いお正月でした
のーんびり過ぎ

最近はPCの方のネットになかなか来れなくて
なんとなくスマホからツイッターして終わっちゃう
だんだんそうなっちゃうよね

今日は嬉しいことが二つあってね
クレイスさんがブログを再開されて素敵なブログを二つリンクに貼りました
そしてあ~にゃさんが何か月ぶりかのブログ更新
      ↑にゃははは、ここで書いちゃった(笑)

わーいわーいって喜んでたんだけど
いやいや、お前も更新しろよ!って思って
やっとこ今年お初のご挨拶ができました

そして今日は母の誕生日
さっちゃんは85才になりました
元気に名古屋で一人暮らしをしています

電話するたびに元気な声に安心する
だんだん元気な声になっていく気がするんだけど
耳が遠いから声が大きいだけ?(笑)
いえいえ、滑舌もますます滑らかです☆

韓流ドラマ活動が忙しい上に
最近は嵐活動も始まって(誰の影響?笑)
翔ちゃん担当(新年のドッキリで相葉ちゃんも好きになったって)
それはそれは忙しい毎日を送ってます
何より幸せです

年末年始、ますますおーちゃんが大好きです
映画「永遠の0」を観ていっぱい泣きました
大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まってワクワクしてます
元日の岡田君がプロファイルする黒田官兵衛の番組が面白かった
SWITCHは見損なっちゃったけど13日に再放送があるそうなので楽しみです
岡田君はクラシックも詳しいんですね
SAMTAさんちのハンアリで拝見したミョンミンさんが若々しかった
サンウがお正月を家族揃ってスキー場で過ごしたって話が幸せそうで微笑ましかった

ゼロ~つながりで「ゼロ・グラビティ」も観てきました
私はやっぱり重力があるところがいい(笑)

そんな毎日です

どーか今年もよろしくお願いいたします