エンターティナーは優しさ

24時間+数時間の編集が大変です(笑)

潤くんと石巻好文館高校吹奏楽部の「ありがとうの音色」
良かったね~、素直に感動しました
演奏を聴きながら感動して泣けた泣けた

やる前はもしかして指揮者はいなくても成立するものじゃないかと思うくらい
指揮者が何をするものなのかわかってなかったんだって
佐渡さんからレクチャーを受けて
短期間でいろんなことを吸収していった潤くんが垣間見えたね

どんなことに対しても真面目で
納得しなければ前には進めない
でもやりだしたら真正面から真摯に取り組む
誰かのために何かをしてあげたいという
潤くんの優しさをいっぱい感じました

潤くん学生時代の友達には、まっつんと呼ばれてるけど
生徒さんたち、まっつんって呼んでたね
そういう距離感で接してだなぁって思ってほのぼのしました

「指揮台に上がるっていうのは、ひとつはここに選ばれた人間であるっていうことを自覚しないといけないんですよ。そのことを本当に自覚して勇気ある一撃でした。本当に素晴らしかった!最高でした!」
「僕は常々音楽は心のビタミンだと思っているんだけど、心のビタミンに溢れた演奏でした」
「今まで自分の演奏も含めて、こんなに感動したことはないかもしれない」


佐渡さんから頂いた言葉です

人をまとめていくって、やっぱり人格なんだなぁ
佐渡裕さんは厳しくてあたたかで情熱に溢れる素晴らしい方でした


実は、最近ね、潤くんの笑顔がいいなぁって
どんどんいい笑顔になってきてるなぁって思ってたんですよね  
若い頃はもうちょっと違う印象を持ってたけど
年令を重ねてどんどん優しい顔になってきてる

4年前の24時間テレビでニノが手紙で
「優しい人はたくさんいますが、潤くんの優しさにはあたたかさがあります」って言ってた
やっぱりニノちゃんね、表現が的確だとホント感心しきりです


私が潤くんに対して「へぇ、こういう子だったのかぁ」って最初に驚いたのは
2001年に嵐が初めて持った単独番組「真夜中の嵐」の
「真夜中の修行僧 男らしさとは何か?」の回

あの頃、嵐の中でヘタレな子は誰?と聞かれて
全員が潤くんを指さしてた
そんな子だった(牛に追いかけられて逃げた、笑)

そんな自分を克服したくて、彼は山陰本線終電車に乗り
降りた駅で自ら志願して滝に打たれに行った
気温12℃、水温7℃の夜中の3時過ぎにガタガタ震えながら滝に入って叫んだのです

「相葉!二宮!松本!大野!櫻井!
この5人で、5人にしか出来ないことをやって
世界中の人を幸せな気分にさせる!!!」


私はそれを見たときにビックリしたんですよ
ファンになってから見たのでそれは最近のことなんだけど
当時の嵐は、無邪気で可愛いごく普通のアイドルな男の子たちにしか見えなくて
でも潤くんはそんな頃から
「世界中の人を幸せな気持にさせる」という
明確な目標を持ってたんだなぁって思ったの

人々を幸せにする、楽しませる=エンターテイメント

あれから10数年たって今に至った潤くんを見てると
それが今の潤くんを形成しているんだということがよくわかる
底辺にある思いは「優しさ」「あたたかさ」だよね

嵐の中のコンサートリーダー
翔ちゃんとともにひっぱるような立ち位置でありながら
可愛い可愛い嵐の末っ子
末っ子の笑顔がともかく可愛いです

今日は潤くんの誕生日
29才おめでとうございます☆

何度くりかえしたら、、

なんだかわからないけど
何かが欲するままに繰り返し観る映像
どーしろっちゅーねん
とくに最初のところ
はい、ダンス甲子園でケントさんとコラボったおーのさんのダンス

独特な腰の入り方
重力を感じない軽いステップ
うつむき加減の表情の、目線の色っぽさ

マイケルのダンスなのに
彼が踊ると大野智のダンスになる
軽やかなダンスなのに
強烈過ぎる

もっと踊る大野智を見せてくれ!
リアルに見てた時はあっと言う間に終わったダンスタイムにジリジリした感があったけど
あれから脳内で繰り返される大野智の姿が
カッコよくてカッコよくて
ちょっと変です、ワタシ

なんだろ、、
本気で踊る大野智を見たいという渇望感がそうさせるのか

だって、あれだって途中からちょっと照れ笑いはいってた
おーのさんがマジで踊ってるのを見たら
どんな感じになるんだろ




そんなこんなで、編集がなかなか進みません(同じところばかり見てる、苦笑)

夜中に放送されたダーツの旅的インタビュー
石を投げて遊ぶむぎちゃんと戯れるおーちゃん

「ヤバい、ずっといっしょにいたい」
「えー、帰るんだけど」


いやー、もー
むぎちゃんが可愛いけど
さとちゃんがもっと可愛いから~~

話し方が優しくて
おーちゃんって、特に女子と話すときにこういう優しい声になるよね

萌えポイントが満載で
いつになったらここから脱出できるか、ワタシ
そろそろ編集を終えて、終らせよ☆

車イスで僕は空を飛ぶ

このまま飛べたらかっこはつくのに
このまま空に向かって
飛べたらなって
そしたらかっこがつくのに


20120826-1.jpg

難しいシーンだったよね
後ろにぞろぞろとついてきた人たちは
場違いに歌ったり、心配したり、オタクは自殺しないって言ったり
現実にはありえない光景

関心はないではないけど強く助けてくれるわけでもない状況を象徴してるのかなぁ
でも、今まで誰にも頼らずつっぱってきた泰之が
そういう人たちに「助けて下さい」、、と声を絞り出す
あーいう脚本、なかなか書けないよね

DOOR TO DOOR〜僕は脳性まひのトップセールスマン〜(2009年、TBS)
マラソン(2007年、TBS)

「脚本家の寺田さんはこれまで何度も二宮さんと仕事した経験があるだけあって、二宮さんに対する信頼感が半端ない。どんな高いハードルのシーンを書いたとしても、自分の台本を超えてくるのが分かっている」

河野英裕プロデューサーの言葉通り、ハードルの高い脚本でした
むっちゃ面白かった

「この物語の核となるシーン。本番中、モニター見ながら二宮くんの芝居にグッときて泣いてしまい、そしたら監督も、一緒にやってるプロデューサーも泣いていた。こんなにも客観性なくていいのだろうか(笑)。でもほんとすごい役者だ。」

きっと、お母さんとぶつかり合うシーンね
「オレなんて生まれてこなければよかったんだ」
こんな辛い言葉を吐いて言い合っているのに
なんて優しい言葉なんだ、、
今こうして書いてるだけで涙が浮かんでくる勢いです
母を否定し続けてきた泰之が
自分の弱さ直視して
誰だって必死にもがきながら生きてることを認めて
初めてかーちゃんに甘えたんだと、私は感じたの

薬師丸ひろ子さんはニノが十代の頃からの出演作品を見ていて
いつか共演したいと思ってたそうで
ダメなかーちゃんぶりが素晴らしかったです

ニノが制作から積極的に関わった作品
彼の本気を感じるドラマなんだと楽しみに待っていました

二宮和也の役者としての凄さは
もう私なんかがここで言う必要がないよね
ドラマを観た人は十分わかることで
もーもーもー
私は、ひたすら役者ニノちゃんに無条件に惚れ続けます

河野英裕PDのニノちゃんについての記事を拾ってきました(感謝)

「原作では、二宮さんがやりたいことと今の時代にやるべきことが全て一致していて、作品が決まってからは、キャスティングでも本当に素晴らしい方たちが集まってくれました。最初はダメ元でお願いした方ばかり。でも二宮さんが主演で、原作はこういう作品だということを話すと、皆さん快く引き受けてくれたんです。」

「撮影が始まってからは、二宮さんの存在がとても大きかったですね。本当に、不思議な魅力のある方なんです。現場に変な緊張感を持ち込まず、でも馴れ合いではない独特な空気を持っている方。その空気が作品に大きく影響しているんじゃないでしょうか。」

「現場ですごいなと思うのは周りを緊張させないんです。それが共演者や演出家だけでなく、助監督さんに至るまでみんなに対して同じで、単発ドラマですから、撮影日数も短いのに、すごい勢いで全員のスタッフの名前を覚えているし、俯瞰で物事を見られるし、キャッチボールができる芝居をしていく。シンプルに素敵な人だなと思います」

「陳腐な言い方をすると彼は天才でしょうね。彼の持つ雰囲気は、撮影に入って数日しか経ってないにも関わらず、現場をまるで最終回まで共に過ごしてきたかのような、和やかな空気に持っていってしまうところ。これは二宮くんのなせる技でしょう。緊張感オーラとは全く逆のベクトルを持っているというか。」

「ニノの醸し出す空気感や想像力を掻き立てられるお芝居が好きで、今回やってみてさらに実感しました。モニターから出てくるどんな些細な表情でもハッとできるんです。気づかされる。根っからの役者さんなんだと思いました。」

「二宮君とはいつかは一緒に仕事がしてみたいなと思っていました。制作に携わる者ならそう思わない人はいないでしょう。」

瞳の中の未来

もうすぐ始まるね
チャリTシャツ着て準備万端なるぴです

奈良さんの作品において「目」は特別な場所であり聖域
その目に文字を書くことを許された大野君は
奈良さんにとって特別な存在じゃないかと思った


ツイッター見てたら、こんなふうに呟いてた人がいました
奈良さんの少女像を観て瞳の美しさに驚いたと同時に
そんな風に感じたんだそうです

似てるんだろうなぁ
美術家の奈良さんと大野さんを同じステージで語ったらいけないのかもしれないけど
作品に向き合う大野さんのスピリットに奈良さんは同じものを感じてるんじゃないかと、、

⇒⇒ 奈良美智インタビュー「君や 僕に ちょっと似ている」


おーちゃんのディズニーも良かった

「自分の頭の中で考えてたことが実現していくって楽しかっただろうなぁ」(←目線がウォルトさんになってる)
「ここの部分くらいだけでもいいから、携わってみたかった」
クリエイティブな発言やん
おーちゃんが楽しそうだと私も楽し☆
NHKでのおーちゃんの扱いも
すっかり「クリエイター大野智」で光栄です(ありがごうございます☆)


今夜はニノちゃんのドラマあるね
楽しみです~♪

カンチョプ制作報告会

22日午前ロッテシネマ建大入口店で開かれた映画「スパイ」制作報告会


画像一発目☆
20120822-3.jpg

やっぱ役的に〇イ〇アグ〇の質問は出るよね~~


++追記++

「興行は空だけが知っていること、軽はずみに言うことはできないが
秋夕(チュソク)に家族揃って観るのにピッタリな映画であることは間違いない」

ミョンミンさん、いいですね~
さりげないけど作品に対する自信が伝わってきます☆

ミョンミンさんとヨム・ジョンアさんは同い年
ユ・ヘジンさんが、二人は過去に何作品か共演したかと思うくらいに息がぴったりだったんだって
奥さんがショッピングするのについて行かないのに、ジョンアさんがショッピングするのに
ヘジン兄さんと二人でボディガードとしてついていったそう(笑)

作品や撮影現場の楽しさがそのまま伝わってくるような報告会です☆

20120822-4.jpg


再度予告篇 面白いから何度も観ちゃう~☆

ドラマは金!いや人間愛!

SBSの月火ドラマ「ドラマの帝王」のコ・ウン役にチョン・リョウォンさんの名前があがってました
そっかぁ、、小耳に挟んでた方と違っちゃったのねぇ
好きだったんだけどな、あの女優さん
勿論チョン・リョウォンさんも好きよ

サンウと共演した映画「痛み」が素敵だった
独特な雰囲気がある女優さんよね
細くてか弱そうだけど強そうで
コミカルな役もできるし、思いっきり可哀そうな役もできるし
映画「キム氏漂流記」も好き
でもねぇ、、ミョンミンさんとのツーショットがなーんかイメージしにくいんですよね
でも、きっといざドラマが始まったらフィットするはず
楽しみです
まだ決定とは書かれてないですけどね

コ・ウンは27才のドラマ作家
ドラマは金だ!と豪語するアンソニーに対して
ドラマは人間愛だと叫ぶ新人作家
アンソニー・キムに騙されて師匠を裏切った汚名を受けた過去アリ
でも迂余曲折あって再びキム代表と意気投合するキャラクタだそうです

絶対にコメディー風な感じあるよね
なんせ名前がアンソニーだもん
その名前でシリアスで泣けるドラマだったら、、ぷぷぷ、、笑

映画「カンチョプ」の制作報告会が本日あるけど
ドラマの方も同時進行で話題満載
楽しみでございまする☆

珍しいキノコ舞踊団×嵐

「人間はパワーだ。」

しやがれで見てこれ面白い~って思って
24時間のCMで流れるんだと思って楽しみにしてるんだけど
ちっとも出てこないね
本番で流れるCMなのかな?

「珍しいキノコ舞踊団」 名前が珍しい
なるほど、アセロラ体操もこれだったのか

全部可愛いし
全部説得力ある
いいな~




強くならないと、
優しくできない。
20120822-111.jpg


まず、
一番近くの人を
笑顔にしよう。
20120822-222.jpg


泣き虫の方が
強かったりする。
20120822-555.jpg


負けなきゃ
わからないこともある。
20120822-333.jpg


人とちゃんと、
ぶつかろう。
20120822-444.jpg



着地点を探る不思議な感覚

おひさしぶりでございます
何日ぶり?
お里でじっくりコメのお返事します、、とか言いながら
すっかりご無沙汰して失礼いたしました

あまりに濃密にいろんな人に会ったので
ネットしてる時間がなかった(スマホチェックはしてたけど)
何年ぶり何十年ぶりな人と会ってると
現実と、過去と、ネットの世界と
なんか全部夢うつつな感じがして
オリンピックの盛り上がりや、尖閣やら竹島やらの話題やらも入り混じりつつ
どこに着地したらいいのかわかんないような、、不思議な感覚でした

んふ、、soonさんとミニミニプチプチ名古屋モイムしたんですよ
某金山で(←某はいらん、笑)
「ここって、昔はミスドとダイエーしかなかったよね」
そんなローカルな話題から自然に会話が始まる楽しさ(笑)
きっとどこかですれ違ってたよね、ワタシタチ
予定の店がオープンするちょっと前に待ち合わせたので時間に余裕があって
日陰で汗びっしょりになりながら
待ちきれずに始まるミョンたん話~
店に入るまでの15分間でほぼ終結(相互理解完了~☆)
なんつー阿吽の呼吸でしょ、ビックリ
soonさんのミョンたん愛をずっしりと感じました
ありがとね~♪


帰省した翌日に独身時代の同僚たちと集まって
山あり谷あり過ぎな仲間の話で大盛り上がりしました

次の日は家族で栄で食事したんだけど
店に向かう途中、三越前で
消費増税法案閣議決定のNHKのインタビューを受けました
ビックリした~
その後食事してたら、前日に会った友達から
「なんでテレビ出てんの~~~!」ってメールが
早っ(笑)
9時のニュース前のローカルニュースで登場したらしいです

翌日は中学の同窓会
多分私が出席するのは15年ぶりだと思うんだけど
受付に行ったら
「ニュース見てたら突然出てくるからビックリした!!」って
「なんで何年振りで帰ってきて栄でインタビュー?」って
私もなんでって聞きたい(笑)
珍しい経験でした

明日は「カンチョプ」の制作報告会~
おーちゃんの「すべては夢を届けるために」NHK10時~ もある~~
週末にはニノちゃんの「車イスで僕は空を飛ぶ」がある~
幸せすぎるん~

キム課長@留守番担当

暫しお里に帰ります
お留守番はキム課長にお任せいたしました(SAMTAさん、翻訳動画お借りします~)
キム課長ヨロピクね
コメントのお返事などはお里でゆっくりいたします
では~(^o^)丿

真夏のワインdeモイム

ぬはは
この写真を自分のPCに送ろうとして、間違ってモイム参加者の皆様に一斉送信したルピです。いきなりの画像送付は謎☆謎☆謎?よね
モイムの時も早々にほろ酔い気分で、先が見えないまま挨拶で突っ走ったし(普段はもちょっとまともに挨拶するのよ~、、って、違うか、笑)、落ち着かないヨジャだってこと2日にかけて露呈してしまいました 失礼しました~

20120806-2.jpg
SAMTAさんお手製のpostcard ⇑⇑
左はヨンガシなミョンたん、右がキム課長なミョンたん

で、右上の袋に入った謎の物体
ヨンガシヨンガシ
袋から出したら感染するかも!
でも食べたらおいしかったです bellさんありがと~☆

も~最高でした~~~

真夏のワインdeモイム at代官山

8月5日(日)、代官山の素敵な一軒家レストランで、映画「ヨンガシ」大ヒットを祝ってワインパーティ開催~~☆パチパチパチ

札幌、大阪や兵庫からも急遽参加されて、総勢17名
偶然ですが、昨日は韓国カフェも運営者さん主催のボンゲが開かれていて
日本と韓国と、同時に映画大ヒットの祝杯をあげたということになりまして
今回残念ながら参加できなかった赤い糸ズの皆様も
各地で心でカンパ~~イされた模様で
そういえばワインの減りが早かったんじゃないかという噂もチラホラ(←怪奇現象じゃん~)、赤い糸があちこちに見え隠れしてました

20120806-3.jpg

毎回同じこと感じるんですよ
ミョンミンさんのファンって、本当に素敵な方が多いです
毎回同じこと言ってるけど「自画自賛」
どう素敵なのかって、具体的に話したいくらいなんだけど
思いっきり個人情報になっちゃうもんなぁ
私は毎回、皆様から気持ちのいい刺激を受けさせていただいてます(感謝~)

素晴らしい作品を観て、感銘を受けて、感動して
皆さんがそれぞれそのことによって自分の人生を豊かにしてるんだってこと感じます
作品も素晴らしいけど、それを豊かに変化させる私たちも素敵でしょ(←やっぱり自画自賛やん)

私、、綺麗なことだけ言いたくないんですよ
思ったことは言いたいし、ダメ出しもしたい優しくないファンなの
正直、昨日はお口チャックしてようって電車の中で心に誓ってたんだけど
ほろ酔い気分と、気持ちよ~くお話させてくれるもんだから(誰が、笑)
なんか結構へらへら話しちゃったかも、、
モチ、萌え萌えな話もいっぱいしました
あん時の胸板がたまらん!とか この横顔の口が可愛い!とか
ペバの頃のカンマエ仕様のミョンミンさんとの2ショットを見せてもらって叫んだりとか!!(みんなも叫んでたし、
楽しかった~~☆
心優しいミョンチングのみな様、心より感謝申し上げます


本日ネットにあがってた「カンチョプ」のディザーポスター
面白い~
一番後ろのユン顧問は銃をもってる、うん、やっぱスパイだからね
でもキム課長、、えっと、、ビニール袋に入ってるのは
アイスクリーム?????

20120806-1.jpg

スパイ生活10年にもなれば
作戦も生活になる


このフレーズだけで300万確定!!って言いたい! ←←おいっ!!!!