2011.07.21 Skype
SkypeってSky peer-to-peerの略なんですってね
寮暮らしの息子はもっぱら友だちとの連絡はSkypeで、PCを起動するとSkypeがオンラインになるから、今友だちが寮にいるかどうかなんてこともチェックできるらしい
なるほど(笑)

パソコンのP2Pは仕事上禁止されてるから私とは無縁のものと思ってたけど
スマホで使えるなんて本当に便利だわ
これからは通話時間で課金するというビジネスモデルはなくなるんじゃない?

ユーザー同士が直接接続して通話をするP2Pを応用したIP電話なのね
非公式に自分がノードになってる場合もあるらしい
スーパーノードに割り当てられるパーソナルコンピュータは随時変更されてて、負荷が高まった場合は新たに他のコンピュータに対してスーパーノードが追加割り当てされる
・インターネット接続回線が高速
・PCが高性能
・グローバルIPアドレスを保持している
・長時間インターネットに接続し、且つ、スカイプを起動している

そうなんだ、、ウチのPCには無縁そうだわ

やってみてあまりにも簡単なのにビックリ
以前にはSkypeのセキュリティホールがあったという話もあるけどこれは常だし
今のところセキュリティに関してのそんなに大きな問題点が出てきてない気がするんだけど
どうなんでしょ
2011.07.21 私の愛
携帯は友だちのメールと家族の無料通話、今ままでは主にそんな用途だったんですけど
iPhoneにしてからがらっと変わりました
ほんっと便利だわ
小さなPC持って歩いてるようなもんよね

一番感激したのが「Skype」
「Sky peer-to-peer」の略なんですってね(知らなんだ~)
まさにP2Pなんだ
ウチは仕事上そういう類はPCでは禁止されているので
便利そうだなぁって思ってたけどご縁がなかったんですよ

それがiPhoneでSkypeが使えるというので、さっそく試して感激~~☆
ソウルに住んでるお友達とTV電話したんですが
あちらはPCで、私はスマホで
音声は綺麗だし映像もバッチリ

その方とは20年来のお友達なんですけど
あの頃みたいにお家に遊びに行ってお茶しながらおしゃべりしてる気分で楽しかった
世界中どことでも無料でこうやって話せるなんて
なんて便利なんでしょ~(感涙)

もう一つ、これは便利だと思っているのが
「ポッドキャストを聞くこと」
以前にかめで紹介して下さった
 ポッドキャストで学ぶ韓国語 “サランヘヨ・ハングンマル!”  → こちら

PCに張り付いて聞くことってなかなかできないので
今までは音声をダウンロードしてそれをiPodに入れてから聞いてたんですよね
散歩しながらとか、料理作りながらとか、寝る前とか、、
 (編集長の話がおもしろくて布団の中でクスクス笑うことも~)
iPhoneなら直接ネットで聞けばいいから、面倒な手間が必要ないんですよ
そんなことに最近気づいたんです(笑)

それで、最初からきちんとメモしながらもう一度聞いてるんですけど
「韓国は与える主体の文化、日本は受け手の立場で感謝する文化」
この話が面白かった
 → こちら
「MP3」というボタンをクリックすると始まります
12分頃から始まる「韓国語の世界」のコーナーです

「ネサラン ネギョッテ」
単純に日本語に訳すと「私の愛 私のそばに」になるけれど
このネサランはまさに私の愛する人そのものという意味よね
映画のタイトルがベタだっていう感想をどっかで見たけど
「サラン」という概念を日本人が理解するのは難しいと、あらためて思ったのでした

20110721-1.jpg
2011.07.20 爽やか
思わず「可愛い~」と呟いた今週の一枚

不滅の李舜臣1~4

ストーリを楽しみながら、ほとんどスンシナに目が釘付け状態
なんじゃこの爽やかさは
可愛いぞ~~☆
うなじともみあげのくるくるにキュンキュンしました

やっぱ見どころは両親の愛情ですね
辛い思いをすることがわかりつつ、息子を試験に行かせる親の気持ち
涙しました

下郎で学はないけど優しくしてくれるスンシンに友情を感じるチョルス
チョンス役のキム・ギュチョルが上手いわ

不滅の李舜臣1~4
2011.07.18 カクカクカク
最近、左の顎が閉じにくいときあるんですよね
違和感があって少し気をつけながらカクって閉じる感じ
喰いしばってるから?
でも口を大きく開けるとカクって音がするのは右側ですけどね

顎関節症の三大症状
・顎が鳴る
・口が大きく開かない
・顎が痛む

顎は鳴るけど、後の2つは大丈夫
娘は時々朝口が開かなくなるらしいです
へぇ~~~
いつからそんな風になってたのか全然知らなかった
顎がだるくて仕方ないって言ってたこともあったし

歯医者へ定期健診に行ったとき、先生から昼間の喰いしばりにも気をつけて下さいって言われちゃった
昼間用の奥歯のマウスピースが欲しい~
2011.07.14 ふぁいつ☆
暑い日が続きますが、、、

みな様

そしてミョンたん

ふぁいつ☆

20110714-2.jpg

今日は韓国は伏日(ポンナル)

夏バテ予防は「以熱治熱(イヨルチヨル)」
熱々の料理を汗を流しながら食べて元気を出すこと☆
今日は何を食べようかな~

2011.07.13 まだまだ走る
「ペースメーカー」は14~24日忠北(チュンブク)報恩郡(ポウングン)のポウン公設運動場などで撮影だそうです
ん?、、この記事では年末封切り予定ってなってますが
当初は公開は秋夕(チュソク)の頃って言ってたような気がするけど
 (今年のチュソクは9月11日~13日?)
ちょっと前に6割くらいって話もあったし
そろそろ大詰めかと思ってたけどそうでもないのかなぁ、、∠(*^∀^*)

   → 보은서 14~24일 영화 '페이스 메이커' 촬영

マノふぁいてぃん☆
ペースメーカー
2011.07.09 とまんない
とんだけ更新すんの~~(笑)って思いつつ、とまんない
チャングンが私にそうさせるのか~~~

「不滅の李舜臣」2話まで観た母から質問コール
なんで明の国がいるの?
日本と戦ってるだけじゃないの?
朝廷と仲悪いの?

母のドラマ鑑賞方法は、まず事前に出演俳優のチェック
あらすじのチェック
それについてあれこれ話してるブログを見つける
で、ドラマ鑑賞後はみんなの感想を読みながら、ふむふむと納得する
御年80才を超えた母ですが、パソコンを駆使してドラマ鑑賞を楽しむことが若さの秘訣なんですよね~
2話を終えた時点で、あれこれあれこれ調べてて忙しかったって(*^。^*)
大丈夫、これから登場人物のエピソードがたくさん出てくるから調べなくても楽しめるよ~

結局4話も観ちゃいましたわ
どんだけ張り切ってるのワタシ?(最初だけか、笑)
先が知りたい~~!!って状態で4話終わりました(チャングンどうなるの~)
そういえば毎回毎回そんな終わり方だったわ
面白いドラマです

今回一番ツボった一言を発せられたのはこのお方↓↓↓↓                
ナルバル

海を見つめて何時間もたたずむチャングンをひとり見守るナルバル
そこへ戦いの意志を決めた部下たちが集まってくる
気がつかないスンシン
そこでナルバルが呼びかける 、、、、 「チャングン」 、、、

無口なために発声の方法を忘れたか?(笑)
あまりに可愛く小さな声だったので、そりゃ~も~お腹をかかえてツボりました
ナルバル可愛い~
2011.07.09 謝辞
20110710-2.jpg

劇場公開が終了しました
この映画はあまりにも縁が多すぎて何をどう話したらいいのかわからなくて言葉少なになっちゃいますが
やっぱりここでお礼を言わなくちゃね
誰にでしょうかね(笑)パクチンピョ監督かな(監督次回作は練ってますか?)
もちろんミョンたんとジウォンちゃんと、、関わったすべての皆様に~☆

キャスティングの段階から縁あって関心を持っていた作品で
「へぇ~キムミョンミンがやるんだぁ」って思いながら頭では半分イ・ソンギュン氏をイメージしてた私、笑
ペバ堕ちでミョンミンさんを知ると同時にこの映画が私の身近にいて
クランクイン前日のミョンミンさんのメッセージを読んでものすごく驚いて感激して
日に日に痩せていくミョンミンさんを心配して、ネットで見たミョンミンさんが本当に細くて痛々しかった、、
公開時に韓国で映画を観たときも思い出がたくさんあって
ミョンミンさんとお話できたし(今ではあれは夢だったとしか思えない)
ジウォンちゃんがいつもの笑顔のままでご挨拶してくれたし(最高に素敵な女性です)
深夜ソウルの広い映画館で一人で鑑賞して(ちょっと怖かった)
青龍祭の受賞の喜びをみんなで分かち合って(しかもSAMTAさんは香港(←シンガポールでごじゃいました)にいたし~)
そして日本公開を待ちわびて
決定を喜んで
微力ながらも、どうやってこの映画をたくさんの人に知ってもらおうかと相談して
ふぅ、、
こんなに楽しい経験をたくさんさせていただいて
本当に本当にありがとうございました~

次はDVD発売されて、レンタルショップに並んで
もっとたくさんの人に観てもらえますように~♪

20110710-1.jpg
「不滅の李舜臣」2話観たらそのまま3話まで突入しちゃいました
いやぁーいきなりの全力疾走
マノも走ってるしルピも走る~~~~

archiveの → 不滅の李舜臣1、2、3、4話 を見ると
4話観ただけで50話くらい観終わったような重量感だって感想だったけど
99話で秀吉が亡くなって、倭軍の撤退で小西が孤立しる
これほとんどラスト4話よね、100話から104話までが最初の4話になってる

窮地にあるときは力のあるスンシンが必要だったけど
戦況が落ち着きそうな状況ではスンシンは民に慕われていたために国王から疎まれた
スンシンも朝廷と自分の立場がわかってるからもう死に場所を探してるような達観した表情にも見えます
それに3話のラストはほとんどこれはクーデターですか!って終わり方!
あ~~~4話が気になる~~(観たくせに
でもちと疲れたので今日はここまで。。。

不滅の李舜臣

いきなりラスト4話を観てるんだもん、そりゃ内容濃いよねぇ

オンマァ☆
かなり濃い内容でビックリしたかもしれないけど、5話から少年時代が始まって順々に物語が進行するので
4話まではだいたい雰囲気がわかれば大丈夫よ~

不滅の李舜臣
7/9からってどのタイミングで配信されるのかしらん、、って思ってたけど
昨日寝る前に観たらもう始まってました「不滅の李舜臣」
律儀にきっちり0時に始まるのね
すんばらしい
本当に4話始まったよ(←当たり前?)
本当にやるんだねー(だからやるだってば、笑)

KNTVで1年かけて観たときは、週2話のペースで、でもあれは録画できたからねぇ
2か月近く忙しくて観られない時もあって、放送完了とともに一緒にゴールを切るべく猛ラストスパートをかけてなんとかゴールインしましたけど
今回は半年でゴールですよ
チャング~ン、、あまりにもハードな荒行を課せられました☆

なかなか再荒行を開始しないワタクシめに業を煮やされましたか
不滅の李舜臣

とりあえず今朝はちょっと早目に起きて、「朝マック」ならぬ「朝チャングン」
う~~~~!
わかっていたけど1話からこのボリューム
内容が濃い~~~~!

連合を組んだ明軍との疑心暗鬼
いくさの目的を忘れ功名心に走る輩、で簡単にコケル輩(笑)
あぁ、なんだかどこかの国の政権をみるような、、(苦笑)
チャングンの苦悩が早くも全開でございます、髭の白髪が愛おし~~

4話までのみご登場のこの方も(後ほどはチェロ氏にバトンタッチされます)
不滅の李舜臣

そして、思わず「お久しぶり~~」と叫んでしまいそうになりました小西チャングン
あぁ、お約束のように、チャングンという立場でありながら船から落ちて助けられるというワザを、、早くもご披露されて、、(嬉し涙)

不滅の李舜臣

1話でこのてんこ盛りな内容に、まさに「荒行」が始まったことを実感するるぴ☆なのでございました
では、今から2話に突入いたす いざ~~~~!!

++GyaO「不滅の李舜臣」への入り口へリンク貼りました、カテゴリのチャングンの画像をクリックすると行けまする++